野村公民館・野村子どもひろば

野村地区住民のみなさんが楽しめる講座とイベントを開催
『地域の皆が元気をもらえる明るいニュ―ス募集』

高専ロボコン 全国大会

2022年12月07日 | 季節の話題

とうとうこの日がやってきました【高専ロボコン 全国大会】

長野高専、高専ロボコン部のロボットもめでたく選ばれて、全国大会に出場します。

顔見知りが出場している今回、応援せずにはいられません!!

7月にえんてらすで開催されたロボット☆ワークショップをお手伝いしてくれた

高専生が制作、出場でした。

 

〇テレビ放送は12月24日午後3時5分から3時55分までNHK総合

〇YouTubeでも見ることができます

https://official-robocon.com/kosen/

 

会場は東京 国技館です。

長野高専から通学バスで選手や部員、応援学生、保護者も載せて駆けつけました。

長野高専のロボットはアイディア賞を頂きました。

鶴を飛ばして得点を得るだけでなく

遊園地のように楽しい仕掛けが本体にいくつもついていて

競技だけでなく楽しいロボットが完成していました。

表彰の様子

それぞれの高専で知恵と工夫を駆使した素晴らしいロボットが得点を競う高専ロボコン

寒い季節ですが高専生たちの熱い戦いはいかがでしょうか。