にっき

我が家の出来事です。趣味は写真撮影。家族写真やブライダル撮影やってます。低料金ですよ。nomura-photo.com

おばあさん誕生日

2007年02月28日 | Weblog



今日は母親の誕生日。コウマはお子様ビールで乾杯!(^^)! 

食事後は母の趣味であるお花の稽古です。

本日のデザート。私はフルーツ系は苦手。お店で酔っぱらった時以外は余り食べませんね^_^;

昔の写真をアサっていると色々出てきます。ホイールもガーニッシュも赤で染まってますね(^^)v


348改さん、ちょっと探してみました。このお車ですね。この頃は結構348多かったような・・

FERRARI BRUNCH 2004

2007年02月27日 | フェラーリ



2004年の時のフェラーリブランチです。348スパ黒は珍しいですね。当クラブ(現在64台)の黒では348改さん、アイディングさん、手アンダーさんが在籍。黒スパはいませんね(>_<) 黄スパではafroさん、赤スパは赤の348さんがいます(^^)v


この頃は近くの駐車場もフェラーリで満杯。ギャラリーも大勢いて凄かったです。


今夜もコウマはデザート食ってソファでごろごろしてます。

チビカメラマン

2007年02月26日 | Weblog

最近ではデジ一眼もいじくりまわしているコウマ。触らしておくと1Gなんてあっという間です・・。
まだピントや構図なんか思いっきり適当ですが、たまに驚く程いい写真が撮れていたりします(^^)

EOS-1D Mark3出ましたね!! 実売価格50万らしいですが、10コマ/秒やライトビュー撮影などの機能は素晴らしいと思います。そのうちコンデジのように液晶見ながら撮影出来てしまうのかな。



2004年5月9日ブランチより・・ 左の348は誰のかな??


348クラブの飲み会でした

2007年02月25日 | フェラーリ

























348クラブ総勢11名が集合。風邪も良くなったので楽しい飲み会でした。
とにかくヒョウキンな方ばかり、kikuさんは初めてお会いしましたが気さくで楽しいお方です(^^)v 348は購入間もないそうですが、イベントや飲み会等今後も宜しくお願いしますね。さて私は昨夜どこかで転んだようで、、足首が痛くてしょうがなかったのでレントゲン撮ってもらいました。幸い折れてはいなかったので一安心。飲むといつもこうなんです^_^; 改さん、ちゃんとお帰りになれましたか?? タクシーの中で酔いつぶれてましたが・・
Jazzyさんはじめ、皆さん有難うございました(^^)v(^^)v

今回の参加者は

348tkさん(今度ガレージオフやりまひょ♪)
afroさん(250GTE乗せて~)      
Jazzyさん(お疲れ様でした。ギャルとのツーショットいい感じでしょ!)
caraboさん(ギャルとのツーショット写真ありますがどうしましょ・・)
RYOさん(もてすぎです 嫉妬・・)
白の348さん(ビールサーバー何時届くかな~)
348改さん(夏のBBQは入間ですね)
jiroさん(エンブレムのお庭貸してくださいね。又ぱーっとやりましょー)
kikuさん(失敗談はうけました。また宜しくです)
ぴょんさん(飲んだくれの写真一杯ありますよー)
わたくしnomu 以上11名。


生画像欲しい方はご連絡を・・


インフルエンザ検査反応なし。

2007年02月23日 | Weblog
昨日の投稿ですが体温の訂正をしときま。47.5→37.5です。 アナログな水銀体温計の方が実感ありますね。デジタルだと、そんなモノか…で片付けちゃう時が多い様な気がします。車も全てデジタル表示になってしまったらツマンナイですね。。回転数に小数点以下が沢山ぶら下がって表示されたら胃ケイレンでも起こしそう…。


現在熱は小康状態を推移。朝一で近くの金○病院へ駆けつけ、診察までの1時間半待ちで頭痛が増した。インフルエンザ検査もして帰ってきたのが11時半。それから6時間寝ました。頭痛は少し治まりましたが喉とだるさがまだ・・


病気になるとなぜかコーヒーゼリーが食べたくなります。
ブログ書いてる暇があるなら早く治せ!!と明日のメンバーからお叱りのコメントが来ないうち寝ます・・黒タンさん、TOBで話題な白さん、スクーデリアさん、コメントどうもです。47.5℃じゃないのでご心配おかけしました。が今だ死んでます(__)


2003年5月21日のブランチです。誰の348でしょう,,

テスタ

2007年02月22日 | フェラーリ

昨年羽田でお見かけしたテスタです。城南島あたりだったかな・・
今デジタル体温計で47,5度です。インフルエンザか花粉症なのかはっきりさせたいのですが・・

リモートスイッチ

2007年02月21日 | Weblog

キャノンのリモートスイッチをヤフオクで買ってみました。今度夜景撮りに行ってみよう(^_-)-☆
夜景をバックにフェラーリの撮影会を企ててます。何時か実現するといいです(^^)v


そろそろ(4月)フェラーリブランチなので、気を高めましょう・・
これは2004年5月9日の御殿場ブランチ行きの東名での激写ですが、誰のかな・・?

明日はチリコンカルネか・・

2007年02月20日 | Weblog

出窓の隅っこには、お菓子やこんな物が何時も隠してあります。妻の会社での餌です。


先日の大黒オフの隅っこにはテスタが止まっていまスタ。黒タンさんのお話ですと、今が買い!!です。ピストンが多い分メンテナンスが大変そうですね^_^; 手も足も出ません^_^;

午前中は雨。コウマ達はまたダイヤモンドシティへ・・ 私は仕事・・・

2007年02月18日 | Weblog

暇なコウマ達(婆さんとリナ穣達も)はダイヤモンドシティへ。昨日は瑞穂のモールへ行ったが、ダイヤモンドやジョイフルに客が流れ閑散としていました。写真は以前のものですが、今日も相変わらず大繁盛のようでした。私は仕事・・(涙)


最近は青梅街道や旧青梅街道を良く使います。しかし大型店のお陰でどこも大渋滞。裏道をナビやジモティーの車のお尻に食らいつきながら走りまくっています。写真は六道山公園の坂道。この先の路地がややこしい・・(__)


先週ですが、青梅街道沿いにあるリサイクルショップにデカイフェラーリ様が・・

フェスティバル!!

2007年02月17日 | Weblog



うちのお坊ちゃまはどこでしょう・・ 


ここの保育園は宝塚並みの先生ばっかですよ(^^)v 田舎ですが競争率高い訳です!!


園児の普段着もイタリア製など・・隣の子はフェスティバル最中でも読書に勤しんでいたりします(^^)


コウマは自分の出番が終わるやソソクサお帰りです。


午後から瑞穂モールまで片道30分のサイクリング! もー、行く事はないでしょう。。クタクタ。。


スーパーカークラフトも疲れていたので途中離脱(__)。 なにげに疲れた一日でした^_^;

入間市 たかはし

2007年02月16日 | ★三井アウトレットパーク入間 ★コストコ

カテゴリー「いるまし」の久々の更新です。
仕事帰りに明日のコウマの保育園のイベントに来て行く服を買いに行ってきました。その名も「入間市の超激安セクシーショップはかはし!!」我が家近くの16号沿いにありますが、ジャンパー399円とかTシャツ100円などなど・・閉店7時前に駆け込みましたが、レジは並んでいます。ぜひ「たかはし」お越しの際は「コウマ家」にお立ち寄り下さい・・。
「たかはし」先の酒屋「ますだや」を西に5分ぐらいのトコですよ。


今日初めてコウマが、うがい出来るようになりました(^^)v おとめ先生有難うございます。

今日サンクスに寄りましたが、フェラーリミニカー完売でした。
間違いなくスーパーカーブーム来てますよ!!・・スクーデリアさん!(^^)!

会員No33 「ぶらぼーさん」

2007年02月15日 | フェラーリ348会員紹介

今日は関東地方に春一番♪が吹きましたね! ほんとに強い風でした。
では、今夜はフェラーリ348クラブオブジャパン会員No33の「ぶらぼー」さんの愛車紹介です(^^)v
何時もFISCOで走られているようですが、お化けみたいなエンジン!!です。
仕様は8連スロットル、ダイレクトイグニッション、バリアブル排圧コントロールマフラー、MoTeC制御などなど・・バリアぶるはいあつ・・?? 聴きなれないカタカナいっぱいだったので詳しくお聞きしてみました。以下ぶらぼーさんから頂いたコメントです(^.^)
バリアブル排圧コントロールマフラーについてご説明します。ちょっと突っ込んだ説明ですが聞いてください。
通常、抜けの良いマフラーを付けると高回転域は良いとして、中低速域のトルクが落ち込んでしまい、乗りずらい(決して速くない)車になってしまいます。いわゆる一般に売られている爆音マフラーは全てそうです。私も以前に、キダスペ、MSと付けてみましたが、キダスペに至っては完全にパワーが落ちました。レーシングエンジン開発に於いても、最近では高回転高出力を狙ったエンジンより、中速域のトルクを重視した傾向になってきています。

そこで考え出したのが、排圧コントロールマフラーなのです。
排気管の途中にバルブを設けて、そのバルブをMoTeCでバリアブルにコントロールしてるんです。エンジンの制御には、回転数、スロットル開度、燃調、点火時期など、さまざまな制御が必要になってきますが、その負荷状態をグラフに表したものをマップと呼んでいます。このバルブはそのマップに連動しているのです。

例えば発進して時速100km/hまで加速したとします。
その際当然バルブは開くのですが、その後100km/hで定速走行を維持させると、
エンジンの負荷が小さくなってきますので、バルブは徐々に閉じていってしまいます。そこからまた加速すると、その時の負荷状態に合わてバルブが開くといった仕組みになっています。ですから、スロットル連動でも回転数連動でもなく、負荷連動という訳です。このシステムのお陰で、中低速域のトルクUPと同時に燃費向上といううれしい副産物も得ることができました。燃費はおそらくノーマルの348よりいいと思います。
これはACCELが考え出したシステムで、生粋のエンジン屋ならではの独創的な考えで、他に例を見ないと思います。nomuさんが知らないのも無理はないでしょうし、おそらく殆どの人が知らないでしょう。 如何でしたか、お解かり頂けましたでしょうか?ブログUPの際にこの説明をちょっとだけ入れるとかなりマニアックな記事になると思います。

ぶらぼーさんコメント有難うございます。今キダスペなんですが、快音だけでなく燃費やパワーも考えてあげないとイカンですね(__) 排圧コントロール・・?? とにかく凄い難しいお話なのでよく勉強してみますね。でもACCELさんって凄いトコなんですね。もしかしたらこのエンジンがぶらぼーさんの??でしょうか(^^)v







ぶらぼーさん、コメント有難うございました(^^)v FISCOでのお話などは次回の飲み会で聞かせて下さいね。とにかく「よしさん」といい「ぶらぼーさん」といい素晴らしい348でお腹一杯ですw!!
写真左から3番目がぶらぼーさんです。有難う御座いました。

会員No43 「よしさん」の348Compezione

2007年02月14日 | フェラーリ348会員紹介

フェラーリ348クラブオブジャパン会員No43の千葉県にお住まいの「よしさん」です(^^)vなんとコンペです!
先日の忘年会オフはお世話になりました。クラブではRYOさん同様イケ面でございます!!
写真とコメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます(^^♪ 華麗なるモデファイです!!
我が子の紹介を改めていたしやす。94年式GT-competizione 8/50 手が入っているところは、F50ブレーキシステム(前のみ)、チャレンジ用ブレーキダクト、スピードラインマグネシウムホイール(黒塗装)、アラゴスタ車高調、チャレンジ用牽引フック(前のみ)、MSレーシングマフラー(後期、直管)などです。。












忘年会より・・左がよしさん、続いてcaraboさん、べろべろな白さん(^^♪、柴又のとしさんです。




よしさんから特別頂きました。よしさんのタイプはこんな感じです 
私とタイプが似ているような・・ 次回飲み会でも大騒ぎしましょう!!
素晴らしい348の写真有難う御座いました!!