飲みの場到るAC

プーマRC(元アミノバイタルAC)で活動するお酒好きなランニング仲間です(^○^)/

佐野マラソン報告

2009年12月15日 13時01分27秒 | 
S藤です。

13日に佐野マラソンに参加しました
天気は曇りで気温も低く絶好のマラソン日和でしたよ。
会場へはで行き東北自動車道で1時間ちょっとのわりと近場?の大会です。

前日は超早め9時には床につきましたが、
炭水化物の摂取に努め(努めすぎ)ご飯の食べすぎで1時まで寝れずに
風が強く吹いていたを読んでしまいました。
映画も見ましたが小説もまたいいですよ~。
お勧めです
ただ小説は購入した時本の厚さにびっくりでしたけど。

昨晩の満腹にも懲りずに当日の朝も炭水化物の大量摂取でした。
会場へは渋滞も無くスムーズに到着し受付を済ませ、
何を着て走るか悩みましたが、
やっぱり寒くて予定していた半袖と短パンから長袖とタイツに
変更しました。
気温が上がり変更したことをちょぴり後悔

フルマラソンの参加者2000名と規模が小さい大会なので
グランドの人員をみると湘南や河口湖と比べかなり少なく感じました。

レースはハーフまではキロ5分で1時間46分といい感じで走れましたが、
22キロ当たりで右足の付け根に痛みを感じ無理せず、
ペースダウンしてキロ6分近くまで落として30キロまで様子を見ました。
そこから若干はペースを上げましたが、
あげ切らず後半のハーフは2時間5分となりました。
結果は3時間51分でした
おかげさまで今年の目標のサブ4は達成できました


足の痛みが出た時に、何時間も走る競技なんだからどこか痛くなるのは
当たり前でこの程度の痛みなら我慢して走れと言っている自分と、
怪我して長引いて走れなくなるぞと言っている自分が葛藤していました。
少しだけ自分の中でのバトルはありましたが、
安全をとる方に軍配が上がりペースダウンしました

30キロからは痛みもさほどで無かったので、
もう少し頑張れたと思うのですが、
痛みの再発が怖くて上げられず歯がゆい思いと情けない思いと反省しきりです。

帰りは大渋滞にはまってしまい3時間以上かかってしまいました。
トイレ行きたくてこれがホントつらかったです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (TAKA)
2009-12-15 16:28:36
鉄人S藤さん、念願のサブフォー達成おめでとうございました

本当に良かったですね~私も非常に嬉しいです

レース中の痛みとの葛藤は私もつくばで経験しましたが、やはりマラソンは色んな意味でガマンのスポーツだと
そのガマンがあったからこそ、達成出来たのだと信じて良いと思いますよ~

先日のAC練習会で、通常はフルマラソンを走るにしても年に2~3回が良いと言っていましたが、ウルトラ、湘南、河口湖と参戦していたにも関わらず、その鉄人ぶりには感動致しましたぁ

未だ活動していないチームサブフォー(四時間切りを目指す会)は除名とさせて頂きますが、次はチームサブ3.5でお互いに頑張りましょう
返信する
22キロ、それは魔の地点 (ましゃ)
2009-12-15 17:02:19
ましゃです。
S藤さん、見事サブフォーおめでとうございます!

しかし、どんなに快調に走れていても、半分過ぎると何が起こるかわからない(o・ω・o)?のがマラソンですよね。

ましゃはナハマラソンの22キロ付近、平和祈念公園を左折で出るところで、左フトモモを強打してしまい「痛っ(+。+)」と叫んでしまいました。

33㌔付近では、左足小指のマメがツブレたのを感じ…
ゴール後、シューズは真っ赤に血に染まり、フトモモは青アザができていました。

右足小指にもでっかい血豆ができて、今にもはち切れそうでした

最近、フルやウルトラに出ても、マメができることがなかったので、油断していたのでしょうか?

痛い記憶は、ずっと残るものですね
返信する
祝☆卒業 (s.tomo)
2009-12-15 18:24:48
まずは、連戦お疲れさまでした!そしてそして…サブフォーおめでとうございます(^O^)/拍手拍手

この結果は日々積み重ねられてこられた努力の賜物ですよね。
レース中も痛みとの戦いがあったようですが、見事に打ち勝たれて本当に素晴らしいです☆

晴れてチームサブ4を卒業されて、次はチームサブ3.5への入部が待っていると思われますが、疲れた体(鉄人でもお疲れかと…)を休めてくださいね。

チームサブ4メンバーも頑張りますよ(^-^)

返信する
Congratulations! (ジャージ親父N)
2009-12-15 21:20:03
こんばんは。
鉄人さん、おめでとうございます。
いくとは思ってましたが流石ですね。
私も頑張ってサブフォー達成できるよう、
頑張ります。
湘南、河口湖、佐野と着実にタイムを縮めて
くるS藤さんはある意味怖いです。。
何処まで縮めてくるのかって・・・。
大台だと言ってましたが、それを感じさ
せないファイトを見習っていきます。
返信する
サブフォー万歳 (koba)
2009-12-15 22:22:57
サブフォー達成おめでとうございます
1ヶ月で3回フル走ること事態自分には出来ません。
なのに全部記録更新なんて凄すぎです

確実に疲れは溜まってると思うので、体調管理には一層気をつけてください〓
返信する
お見事です (TONO)
2009-12-16 00:42:55
公約どおりのサブフォー達成おめでとうございます。
サブフォーも素晴らしいですがそれよりも四万十100㌔ウルトラからまだ2ヶ月経ってないですよ。そんな中でのフル3回(ハーフも1回ありますよね!?)でもってベストを更新し続けてるって凄すぎますよ
何よりも怪我が無いことが素晴らしいです。相当練習もしてると思いますしいろんな努力もされてるんだなと思います。自分も見習って頑張らなければいけないな。
返信する
おめでとうございますo(^▽^)o (はっち)
2009-12-16 09:06:26
サブ4達成おめでとうございます
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

サブ4達成も凄いですが毎週のように大会に出られて記録更新にはビックリ〓しながらもS藤さんの体&精神力の強さに自分も頑張らねばと元気をもらってます。(サブ4達成の知らせをホノルルのスタート前にMarkさんから聞き元気を貰いました) 練習は裏切らないって事を実感しております!

ゆっくり休んで疲れを取って下さいね
忘年会&飲み会で詳しい話しを聞けるのを楽しみにしています!
おめでとうございます&お疲れ様でした
返信する
ありがとうございます。 (S藤)
2009-12-16 14:15:38
自分にやさしいS藤です。

たくさんのサブ4達成へのコメントありがとうございます

皆様から言われた通りしばらくは体調管理に気をつけます。
幸いな事に筋肉痛も無く痛んだ足も元気に復活しました。

ただ連夜の飲み会で肝臓強化は、休むこと無く続けています
少しは休養が欲しいと思いながらも
夜には飲まずにいられない症状
アルコール依存症のようです

18日のアミノの忘年会が楽しみですね


返信する

コメントを投稿