*62歳*見栄を捨てた 心と身体の変化記録

この仕事 あと何年できるかな。残り人生 どう生きようか模索しながら 書いてます。

老老介護

2017-07-19 19:09:45 | ジム
週に二回は通いたいジムだけど
行けても 一回。

今日は 唯一 その日。

エアロビやりながら
ズンバ踊りながら
エアロバイク漕ぎながら
プールで泳ぎながら

本日 なんだか ずっと 老老介護?の言葉 ぐるぐる頭の中 回っていた。

今朝 出がけに
大山のぶ代さんのご主人の砂川啓介さんの訃報をテレビで見ていた。

MCやコメンテーター みんな口をそろえて 他人ごとではないと。。。
必ずやってくる その日。


そうなのよね。
わかってはいる。
避けては通れない道だと。

でも どこかで 避けている。そのような日が来ることが怖いのよね。

一人の息子と 二人の娘は 近くにはいない。

山の仕事場での自営業 35年目 
年齢的なこともあり 最近はセーブし始めたので 
今は できる範囲で 楽しく動き回ってはいるが やはり 相当疲労感はある。

いつまでできることやら。
子供たちはみな都会に住んでいる。この仕事は継がない。

それでいいと思っている。

私達夫婦勝手に開業して その環境で子育てしてきたので苦労を見て育った子供たちだ。
無理強いはできない。

これでいいのだいいのだって 言い聞かせてはいるが
不安がないと言ったらうそになる。

老後のために 二人で住む為の小さなマンションを 昨年 街に購入した。
それが今の平日暮らしだ。

健康が当たり前ではない。

どちらかが倒れたら どうする。
子供は近くにはいないよ。

老老介護・・・・本当に大変だなと 思う。

どうにかなるさって 思いながら 本日汗を流していた。
どうにもならないこと 現実に あるのよね。

一日一日 大切に生きていかねば。
今を生きる

そっかぁ・・・そうなのよね。 

何が起きるかわからない将来のこと考えて眠れなくなるのはやめよう。
いやいや 準備はしなくちゃいけないのかな・・・堂々巡りだ。



ひよこ! 頂きものの最中!
とってもかわいい。
夫婦仲良くって感じでもなさそう~笑 笑

だって 背中合わせ♪

みえるかしら このフォトで♪
あえて上から撮ってみた。
お顔が 反対方向みている。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重い課題ですね。 (ふじのりんご)
2017-07-20 11:03:33
お早うございます(^^♪
エアロビ・ズンバ・エアロバイク・プールで泳ぐ・って全てのトレーニングじゃないですかー
何時間くらい、過ごすんですか?
出来ない私は、憧れの目で見つめています

砂川啓介さんの訃報、寂しいですね~体操のお兄さんで活躍されてましたが、、
ご冥福をお祈りいたします。
皆 行く道だけど、されど、、ですね!
あまり思詰めないようにしてます、なるようにしかならない!!と一日を大事に

ご夫婦で若い頃からお店を経営されて現在まで、シッカリ計画的に過ごされたんですね
そんな方だからこそ、老後もシッカリ見据えておられるのでしょう!

可愛いひよこ最中、背中合わせは思いすぎ 笑
肩寄せ合って休憩中



なんとかなりますって (pukariko)
2017-07-20 14:49:41
こんにちは。
必ず老々介護になるとは限りません。
私のように介護する間もなく死なれることもあります。
考えてもしょうがないことは考えないようにしています(^-^)

人は元々ひとりなんだと思って、自立、自律を心がけています。
どんどんかわいげのない女になっていきますけどね(爆)
なとかなりますって(^-^)v


Unknown (nomadoguti)
2017-07-20 21:49:31
ふじのりんごさん♪こんばんは~♪
コメント有り難うございます♪

エアロビは10時20分スタートで30分ほど
ズンバは11時から30分ぐらい

その後 筋トレ場所に行って 12時過ぎぐらいまで色々やります。

13時ごろから 泳ぎだして500メートル泳いだら帰ってきます。
しょっちゅう行ければいいのですが 仕事柄 週に一度ぐらいなので なんの効果も無いかもです(笑

すみません~確かに重い課題になっちゃいましたね。そんなにしっかりした計画を立てては居ないんですよ。御恥ずかしい限りです。

正直 孫にもしょっちゅう会いたいのですがなかなかそうもいきませんね。寂しさもあります~

ひよこの背中合わせ!肩寄せ合って!の御言葉に感動しました!なるほどぉ!!って声が出ました♪

素敵な御言葉有り難うございます♪
Unknown (nomadoguti)
2017-07-20 21:53:11
pukarikoさん こんばんは~~♪
お越し頂き嬉しいです♪有り難うございます♪

すみません。暗い話になってしまいましたね。
時々 こういうこと考えてしまうのです。
もう少し 前向きな生き方をしないといけませんね。

>元々ひとりなんだと思って、自立、自律を心がけ
ごもっともですね~
本当にそう思います。
長い年数 夫婦で仕事してきて 独りになった事がなく
ついつい いろんなこと先走って考えてしまう悪い癖を持っています。

自立!大事ですね。
自分できちんと立つことですね。

心がけたいと思います。いっぱいの元気を頂きました。
感謝感謝です。
有り難うございました♪

コメントを投稿