*62歳*見栄を捨てた 心と身体の変化記録

この仕事 あと何年できるかな。残り人生 どう生きようか模索しながら 書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

決断しながらも

2017-08-31 21:19:34 | 山の仕事場
先週の仕事始めの日
なんとなく 身体が重く 仕事したくないモード全開だった。
『あぁ~ やりたくないなぁ~』と愚痴ったら
相方が
『もう 辞めようか』と言った。
私は 即答した。
『辞めよっ もう 充分働いたよ 35年も!』と。

一気に話が弾み
この山の仕事場を 売ろうか・・・そんなところまで 二人の気持ちが一致し 一気に事が進んだ。
いずれはやってくる日だけど 動くの早過ぎない? と ちょっと 心の叫びが遠くから聞こえたような。

でも さっさと 知り合いの不動産に連絡。
来週には 話し合いをすると決まった。びっくり。

さぁ! 忙しくなるよ。それなら 掃除しないと!35年住んだこの家の 中も外も!

なんて 考えながらも

突然 私の 頭の片隅では 会計ソフトが動き始めたのだ!

会社員じゃないので 厚生年金は無し!
国民年金は 早々と頂き始めているので 二人合わせても月に10万ちょっと!
笑っちゃうほどの額。
相方は65歳過ぎてるので 介護保険も引かれ さらにマイナスだ!

無収入になる老人二人・・・
街のマンションで どうやって生活する?
山の仕事場 売れなかったらどうする?

な~~~~んてこと ぐるぐる頭の中 回る回る~~笑


まだまだ 先のことだと思っていたことが
夏の終わり・・・涼しくなってきたせいか 心が動く動く!

*********

今朝は とても冷えた。
心のせいじゃないね。 本当に気温が低い。

館内に御花生けるために 添えるグリーンを摘みに 庭へ出た。
枯れアジサイも いいかな~なんて思いながらはさみを持って♪

そしたら 季節はずれのアジサイが!!
綺麗だな 可愛いなと 一輪切った。

今年は 枯れアジサイがほとんど無いなぁ~。
アザミも一輪見つけた。 

来週は ワレモコウを 摘みに行かなきゃ!秋がやってきた!

コメント (2)

否定したくない洋服 二つ♪

2017-08-23 14:53:17 | 恥を忍んで…敢えて自分を写す
不眠症 ずっと長いお付き合い

そんな私は 『快眠』の言葉に 妙に反応しそしてすぐに 試したくなるのが悪い癖。

先日 テレビで(何の番組だったか忘れた(^_^;))

*******
一年中 パジャマは長袖のほうがいい。
寝るときはちゃんとパジャマに着替えるように
スエットではダメ…
*******

なんて感じの内容だったかな。
買わなきゃ!パジャマ!!と 
Tシャツ 短パン派だった私は 気持ち入れ替え すぐにネット検索。
そしたら クチコミなどで ガーゼがいいと。
そっかぁ・・・気持ちよさそう。

無印のガーゼのパジャマをゲット。もちろん長袖長ズボン。

昨日から 気温高め…暑そう…
でも 着て寝たい…いやいや きっと大丈夫だろうと わくわくしながらベッドへ!

結果的に 暑かった・・・汗もかいた。ただ ガーゼのためか 気持ちよく汗を吸う
そして 肌がさらっとしてた。
寝返りしやすいパジャマと書いてあったけど
Tシャツよりは やはり寝返りしにくい。そりゃそうよね。
よいしょっと 生地がひっかかる(笑 ストレッチ感は無いのだ。ガーゼだもんね。

睡眠不足の夜だった(^_^;)

でも 買ったばかりだし 洗濯するほど体になじむらしいし
否定したら 私の選択も否定することになる~(笑

もう少し 様子見よう。



でも もうひとつ 否定したくない洋服がある。(笑

ツナギ!年甲斐もなく 一目ぼれで購入



相方曰く 後姿が変だと(^_^;)
羽織ったものの丈が短くて お尻が見えすぎだと…笑笑

私にとっては ツナギの魅力を出したくて短くしたのに(^_^;)

というよりも
やはり トイレが面倒~
早め早めにトイレに駆け込んだ!
カーディガン脱いで ツナギのボタン外してる間に 心がバタバタしちゃう!!笑笑

自覚しろ!自分の年齢!って影の声が聞こえそうだ。




コメント (2)

体力の差?それとも仕事内容の差かな?

2017-08-14 18:57:11 | からだのこと
この年齢になって 営業形態を大幅にセーブして
初の夏。

昔は夏中 休みはなかったが
今年は 繁忙期も関係なく 金土日の三日のみ営業。

せっかくだもの 夏の風物詩を観ようじゃないかと
平日に仙台七夕へ!往復4時間。


そして帰宅して 9日に娘が5か月になる子を連れて帰ってきた。
人見知りが始まったその孫は 私と相方を見るなり 泣きべそ!

こりゃまずいわ!と必死であやしていたら 私だけにはすぐ慣れてニコニコ!
相方は いまだに泣かれてる(笑

腰痛持ちの私だけど 太っちょ孫(8.5キロ)の抱っこ おんぶを繰り返しをしながら
週末の仕事も疲労感感じながらも なんとか こなした。


強行スケジュールの数日間を過ごし そして 本日は休日となったが
相方は マンションに着くなり なだれ込むようにソファへ!
あっというまに爆睡してる。
大きな口開けて 高いびきだ。とてつもなく疲れてる顔をしてる。

娘は 赤ちゃん連れて幼馴染に会いに行った。

そんなわけで 私一人の空間
今は 隣 爆睡中の相方を横目に テレビもつけられず
パソ仕事を一時間かけて仕上げた。

なんとなく今 思うこと。

私の仕事の量は 相方より楽なのかな。。。 今 まだ余力がある。(笑

それとも 私のほうが5年下だから その分 体力があるのか・・・

8.5キロの孫を持ち上げていた為の腰痛以外は まだ元気!


なんてこと考えながら
2週間ぶりにブログを更新♪


明日は
35年ぶりに 父と母のお墓参りに行く。

こんなに長い年数 お盆なんて休んだことなかったのだ。

心 静かにお参りしてきたい。

相方 明日運転できるだろうか またまた往復4時間。
たまには 助手席譲らないとだめかなと 思えてきた。



コメント (4)