見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

鎌倉・華正樓 で ランチだけどディナー

紫陽花の季節を迎えております鎌倉・長谷寺でありますが、拙ブログで取り上げるタイミングはモロモロとヨリミチをしたせいで一ヶ月前のネタとなります。 少し重めの法事がありまして長谷寺に法要をお願いした帰りのヒルゴハンであります。


中華の名店、華正樓にお招きいただきました。 未だコロナ禍の引き摺りもあるのでしょうが、元々ゆったりした配置がさらに緩くなっております。

 

総勢6名でしたが、粛々といただく5種の前菜は… とても美味しかったはずです。 この日はドライバー役なのでアルコールはご法度なので、ノンアルビールをいただきますから、かような評価にならざるを得ません。


ナントモ心根の貧しい酒飲みですが、蟹肉入りコーンスープや続いての海老のチリソースレタス包みなんぞは無条件に美味しくいただいていきます。

 

ゆったりとしたタイミングで供されていく料理は、彩りピーマンと鶏肉、イカの炒めから季節野菜の炒め、ナントカ菜という切り口が三角になるモノです。

 

ランチタイムでもノンビリとしているのは平日ランチとは違い夜メニューを昼に出してもらっていただいているからかもしれません。 御馳走になっているのでナントモ言えませんが、必要にして十分なディナーコースです。

そろそろ〆ということで、魚の唐揚げ甘酢あんかけから五目チャーハンという流れで終了となります。

 

そして、〆の〆というのはアンニンドウフになりますが、ワシの許容限界内の甘さですので、我妻にキラーパスをすることもなくいただきます。



11時スタートでしたが、ゆるゆると13時過ぎまでかけてノンビリといただきました華正樓のコースに対する評価は… 酒が飲みたかったなぁ… というモノでありました。

この時期であれば、紫陽花便りなんてのをお届けすべきですが、五月半ばの鎌倉ネタでありました。
華正樓 鎌倉店北京料理 / 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

そうなんです。
フードメゾンが撤退されるとのことで、新横浜駅を利用している我妻はかなりショックを受けておりました。
横浜駅の一局集中戦略なのでしょうが、新横浜の客層を含む集客力だとキビシイのかと思います。
小径のヌシ(^-^)
華正樓といえば
新横浜店の入っている新横浜タカシマヤは来年春に撤退するようですねぇ。。。
とも2
つちころりサン、

安定した華正樓だけに安心してご利用ください。
この日は雨が酷く、庭園のヨサも半分くらいしか味わえませんでしたが、建物を含め全体の雰囲気はナカナカのものでありました。
つちころり
ああ、こちらは行ってみたいお店の一つ。この庭園が中々に見ごたえがありそうですね。料理も華正樓だけにお上品で、その意味では安心できそうな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事