自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

ちょこっと信州_7

目的地の草津温泉に直行しようかと思いましたが、我妻が鬼押し出しに行ったことがないのが判明いたしましたので寄り道いたしましょう。 鬼押し出しハイウェイを走ったのは四輪二輪を足して二桁と思いますが、園内に入ったのは多分、2回目ですね(笑)



さて、その後は順当に我妻を落して草津温泉を出たのが、15時30分でした。 ここから高速までは、関越に出ようが、上信越に出ようが60キロ程度あるのでザックリ1時間半かかります。 でもって、渋川伊香保インターからの選択肢がビミョーです。
北というか東から順に…
1.北関東自動車道経由で東北自動車道 ⇒ 首都高湾岸線
2.関越を練馬まで走り切り…後はテケトー
3.圏央道に出て、中央自動車道 ⇒ 首都高環状線 ⇒ 同羽横線
4.圏央道に出て、東名高速 ⇒ 保土ヶ谷バイパス
5.圏央道を茅ヶ崎まで走り切り、新湘南バイパス ⇒ 横浜新道
の5コースが脳内地図のレイアウトされますが、ナビが2年も経っていないバージョンなのに圏央道が開通していないので、うまくマッチしません。

直前で給油してから、概ね17時に関越に乗るとイキナリの渋滞でした(汗) その時点で東北自動車道経由という大技と練馬まで直行という直球系の選択肢は渋滞情報からパスすることにして、圏央道経由を決定します。 だが…しかし…、鶴ヶ島ジャンクションまでの70キロちょっとが結構な渋滞です。 高速と並行する下道を走っても結局は同じような時間になるのですが、ワシはジンワリと高速上で待つよりは下道を選択することが多いですかね(笑)

結局は本庄・児玉から嵐山・小川まで下道を走りまして、19時ジャストに鶴ヶ島JCTから圏央道に入ります。 オールクリアだと中央から首都高というのが実は早かったりするのですが、19キロ&通過に2時間という渋滞情報がありますのでパス! 圏央道を南下していると、東名が渋滞9キロ&通過に30分ということです。 ほんの少し悩みまして19時45分の海老名ジャンクション通過の際に「5」のルートを選択いたします。

多分、ほぼほぼベストの選択と思いますが、結果としては20時半を5分ばかり過ぎて我家に到着いたします。 当初は我妻を送り届けるだけの予定でしたが、久々の信州でしたのでチョコチョコと寄り道をしてしまい、シッカリと堪能してしまいました。

はてさて、なつたびレポでリマスターを上げないといけないので、コチラの信州レポはリアルタイムを投げっぱなしでヲシマイにいたしますが、さりげなく写真は差し替えておくようになるかと思います(秘)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ありがとうございます♪
> いそのサン

高速網が拡がっている昨今、ルートの選択は難しいですよねぇ…

仕事柄&日々の精進で渋滞はかなり読める方だと思いますが、事故があると全く読めなくなります(苦)

車中泊の遠征! 気をつけてお楽しみください♪
いその爺
お疲れさまでした!

圏央道開通。 古いナビと経験不足の頭を持つ私には大きな悩みです~
近々 むりくり車中泊にて遠出をしようと画策していますが。。。心配!(笑

とりあえず日光方面往路は圏央道~関越で行ってみます。
とも2
う~ん、
> SS-Kサン

久々の四輪渋滞を堪能いたしました(冗)

さて、ご質問の件ですが、確かに昔は「羽横」と言っていましたが、最近は頑張って「横羽」という正式名称に合わせようとしています。 ふむ、今回はチト油断いたしました(汗)

多分ですが、いわゆる「C1=羽田線」が先にできて、その後に「K1=横浜線」ができたからその順番かなぁ… って、チェックしてませんけど(笑)
SS-K
渋滞突入お疲れ様でした
最近の関越上りは混んでいる事が多く、東北道を走っていても掲示板に関越道の渋滞情報が出ている事が多いです。
さて、ここで質問ですが、私より人生の先輩方で横浜で育った方は首都高1号横羽線を羽横線とおっしゃるんですね。現在の正式名称は横羽線ですが、昔は違ったのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事