見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

界隈・日高屋 で チゲ味噌ラーメン

12月11日 (月) の記事アップから1週間が経ってしまいました ( ̄▽ ̄;)

先ずは生存報告というか、長きのヲヤスミについて… コロナ系でもインフル系でもありませんし熱も出ていないのですが、緩急がるというかよくなったかと思ったら急転直下等々の勢いで激しい咳が続いておりました。 そんな状況で気力が相当に削がれているにもかかわらず、やるコトが多々あって医者様のお世話にもなりながらナントカこなしてはきたもののブログのアップまでは気持ちが続かずといった1週間といったトコロでありました。 おそらくは…ミナサマにも多少ならずもご心配をおかけしたと存じますし、せめて合間で一報くらいは入れておけばよかったかと省みております。 未だに完全復調とはいきませんが、とりあえずブログを再開したいと思います。

ということで、まだ元気だった頃のネタから日高屋の冬メニュー=チゲ味噌ラーメンのご紹介デス♪

 

ほぼ毎年登場するメニューなので、拙ブログでも都度にアップをしておりますが、どうしても似たり寄ったりの記事になってしまいます… が、大盛りを控えたり添えるモノのボリュームが小さくなってきたりと経年劣化というか加齢による胃力の劣化は着実に進んでいるようです (齢) ちなみに、今回は並盛に半チャーハンを添えるのみでした。 ちなみに、到着時のレイアウトだと食べづらいので並べ直すのですが、小皿は餃子用ではなく別注の秘伝の辛みそとなります。

 

チゲ味噌ラーメンは、豚肉、ニラ、白菜キムチ、玉ねぎなどの具材を炒め辛味噌で味を調えられたスープと合わせ、最後に卵を溶き入れるという、ちょっと川崎タンタンメンっぽい仕立てです。



通常は太麺と合わせるのですが、以前は細麺に変更も可能だったのですが、タブレットでのオーダー式になってからはどうなのでしょうね? 途中で追い絡味噌なんてのもしてみますが、辛さ耐性はそれほど強くないので

 

そうそう、今回はチゲ味噌ラーメンとベストとなる餃子&白飯の組み合わせにしなかったのは、その少し前に日高屋のチャーハンは白飯ではなく予め下味をつけるために炊き込みゴハンを使っているということの確認のためでもありました。

 

これまでは塩・胡椒とかの粉末ではなく液体調味料を使っていると思っていたのですが、あらためて観察してみると納得デス♪

さすがにこの程度の量であれば、この歳になっても体調がよほど悪くない限りは問題なくいただけるのは健康の証拠でもあるのでしょうが、風邪の類からの回復にはケッコー時間がかかっているのは仕方がないですよねぇ…

年末進行というワケではありませんが、来週もボチボチと御用が重なっておりますが、無理の少ないアタリでモロモロを頑張っていきたいと思います。

日高屋 京急川崎駅前店ラーメン / 京急川崎駅川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

夏場の冷やし中華みたいなものですかね?
百菜の牡蠣タンメンと合わせて、冬の定番です…が、リンガーの牡蠣チャンポンは食べそこねました (泣)
とも2
マカンくん、

その筋では冬の風物詩になってます (笑)

モジャさんも丸メガネさんもお忙しそうなので、マカンくんが癒やしてあげてくださいね ^⁠_⁠^
ぶらくり佐藤
久しぶりに食べたくなりますね。
急に冷えて来たようですから、売れ行きも伸びるでしょう。
macan11
魅力的な中華に
釘付けデスけど🍜
健康第一デス🐶

師走を健康に
乗り切りましょうデス👍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「チェーン店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事