見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

平沼・角平 で かき揚げつけ天

いやはやモーレツな暑さの中、陽性者数も「うなぎのぼり」ですが、その数字が… 意味のない数字としか受け止められなくなっています (怒) 陽性者数を感染者数と誤った表現に置き換えた上で、単体では何らの意味も示せない値を「真実を示す指標」のように扱う気がしれません。 真実どころか、そもそもの検査数を絞ったり、結果の集約もテケトーに人為的なコントロールができる数字ですから、適正に使わなければ意味がないのに… 政府も地方自治体もマスゴミもこぞって煽るだけ煽るための数字として扱っているとしか思えませんねぇ… まあ、そのアタリを突いても何の反応もない官邸には、本当に失望しています。

さてさて、夏の休みが近くなっている週末に我妻とご近所の角平でアヒルゴハンをいただくことにいたします。 開店の5分前に到着すると、既に15名くらいの並びができていますが、箱はせまくないので最初のロットで入店できます。 さすがに、テーブルは満席になっていたので元座敷というか今でも畳式の部屋に久しぶりに案内されました。

でもって、ワシは久々にかき揚げつけ天の「大」にいたします。 最近は、カツ丼とかキツネ丼とかでしたからねぇ… おっと、ハイカラそばとかもあるのですね (笑)


かき揚げ天はキメの細かい衣でまとめられていますが、海老やイカなどの具材がケッコーな量を抱えています。


ちなみに、我妻は 冷やし海老天ぶっかけ蕎麦 という新作メニューであります。 超高級な冷したぬきのようではありますが、具材の大きさからかちょいと食べづらいよで苦戦しています。


かき揚げ天はザクザクと噛みこんだり、つけ汁に浸したりしていただいていきますが…消化できません。

 

とういことで、仕方がないので おかわり(大)を頼みます。 我妻がギブする気配がなかったので(大)にしたのですが、我妻が最終段階で急激に減速していたので(並)にしてヘルプに入ってあげればヨカッタかと… まあ、最終的に我妻もキッチリと完食しておりましたから… ヨシといたしましょう。

 

さてさて、ワシに限らず世の中のソレナリの比率のヒトビトはかなり前から計画を組んで夏の休みに臨んでいたはずです。 そして何割かのヒトビトがキャンセル料を払ってでも計画を取りやめたようですが、止められない事情、止めたくない事情を持っているヒトビトもいるわけです。

自己弁護をするワケではありませんが、後手後手に回っている上に、説明する姿勢すらみせようとしない官邸のメッセージを受け止められるわけがありません。 従いましてワシは年初のナンチャラ宣言が終わった時点で組み上げましたツアー計画の実行に向けてモロモロの対応を進めております。 具体的には明日の記事でご紹介しようと思います。

角平そば(蕎麦) / 平沼橋駅高島町駅戸部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
B-1 サン、

タマには、中心部に遠征してくださいな (笑)

出発… 3週間前にベム2を送ってますからねぇ >.<
とも2
ひま2サン、

『自慢の彼』でしたよねぇ…
歳を取ると自らの器の大きさを変えるのは難しいのも確かですが、そういった次元ではない矮小さです=_=
とも2
ヌシさん、

ワシは半年先くらいまで旅のおおまかな計画を組んでしまいますからねぇ…

ヌシさんは、横濱でプチカツ丼&そばシリーズですかね(笑)
B-1
こちら角平さんは名物『つけ天』にもひかれますが、カツ丼もいい盛りみたいですね。
最近、横浜はご無沙汰なので散歩がてらお邪魔しようかなぁ…

おっ!予定通り行かれますか!!お気をつけて行ってらっしゃいませ。
ひま2
一年前の今頃は、
『自慢の彼』だったのですけど。
今はとても。。。
小径のヌシ(^-^)
ヌシは夏の予定は一切白紙にしておりました(笑)

こうも暑いと次は蕎麦かなぁ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事