見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

ビジタビ_240108-240111-3

名古屋から新幹線に乗って西へ西へと向かった先は熊本になります。 名古屋エリアから熊本までの飛行機は、大まかに朝昼晩の3本なのでどうにも時間が合わなかったのです。 それでも、新幹線に乗っている時間だけみれば、博多乗り換えでも約4時間なのでモロモロしていれば退屈もせずに熊本に着けます。 でもって熊本駅からは路面電車にて水前寺公園近くのお宿へと向かいます。

サービスのつもりなのでしょうか、ホテルの部屋は何故かユニバーサルルームに変更されたのですが、まあ、洗い場付きの風呂になるのでヨシとしましよまう。

さて、風呂に使ってからのバンゴハンはヲヒトリサマなので隣接の居酒屋を選びます。



カウンターに案内されるのですが、ココも注文はタブレット式になっています。


ちなみにホテルでクーポンをもらったので、ミニですがサービスで馬刺しがサービスでいただけます。 コレとお通しでケッコー呑めるよなぁ… なんて考えながら生ビールで喉を湿らせます。


ユックリ飲もうと思いつつ… 1杯目のビールは秒殺なので、ビールに合うかビミョーなゴマキューこと、薄切りのきゅうりをゴマ油の入ったタレで和えたモノを箸休めに挟みます。



続いては、本日のヲススメから胡麻ダレカンパチです。 キュウリとは胡麻被りのようですが、味わいが全く違うので、何の問題もありません。 んっ、ヒルゴハンはも担々麺かぁ >⁠.⁠<



カンパチは軽く天地返しをしてからいただきますが、気持ちカタメの魚をコンナ感じでいただくのもヨイですね。


そのカンパチを食べ終わる頃に、あらかじめ頼んでおいた焼き豚足がやってきます。


ビールから変えた熊本産の焼酎と共にモチモチ食感の豚足をしゃぶり尽くします (笑)



ココまではかなりのペースでいただいたのですか、まだまだ元気なので
五木村うにどうふという豆腐の味噌漬けを氷らせたモノを舐めながらノンビリします。


ふむふむ、確かに雲丹っぽい味わいがします。 後半は溶けて緩くなってきたこともあり、味噌の味が前に出てきますが、ソレはそれでヨイ味変になります。



ほどよき感じでいただきますと、〆は別店でラーメンなんてイケナイ考えがよぎりましたので、慌てて焼きおにダシ茶漬けを頼みます (笑)


香ばしく焼き上げられたおにぎりに出汁をかけまわしてあります茶漬けは九州らしく高菜仕様にしています。



と、コンナ感じのヒトリメシはキッチリと1時間半で仕上がりました。 歯を磨き、とりあえずベッドに潜り写真の整理をしていると、緩いといっても5時集合と長旅の疲れからトーゼンに寝落ち… でもって、目覚めた深夜にこんなブログを書いているのです。

ちなみに明日は7時にお迎えが来るので、もう一眠りしておきます (=_=)

炭焼酒楽 くうわ居酒屋 / 国府駅水前寺公園駅市立体育館前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

久々にいただきましたが、日本酒や焼酎のお湯割りにしていなくてよかったです。
だって、こんなのがあったら止まりませんもの (笑)
ぶらくり佐藤
豆腐の味噌漬けは好物です。
以前は銀座のアンテナショップでよく買いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「リアルタイムレポート(実況版)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事