自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

北海道 + 東北・旅の4日目

【旅の1日目はこちらから】

とりあえず雨が降っていないのは嬉しい。
今日の行程は当初予定を大幅に見直したのだが、北見駅のほたてめしで朝ゴハンは予定通りにいただく。
7時前から元気なヲバチャンは「ライダーにはほたて(フライ)丼が人気よ!」って言うが、朝から揚げ物は遠慮する(10年前までは平気で食べてたけどね…)。



駅前でチョコンと座って弁当を食べながら、今日のルートを頭の中で確認する。
実は、昨夜、ひょいと入ったネタからテラめし倶楽部主宰のマエダンゴさんから新得・豚丼の集いへのお誘いを受けることになったのだ。

ワシ 「新得の大雪園で豚丼ですか…予定変更して行ってみたい気もしますが、11時に着けるかなぁ?」
マエダンゴさん 「それでは12時頃でもいいですよ。待ってますから…是非お会いしたいです!」

相互リンクもいただいている御館様からのお誘いは喜んで受けるしかない!
といいつつも、予定通りに石北峠ルートはそのままに、霧の三国峠を抜け新得を目指してひた走る。



天気はあまりよくないので、雨具を着たり脱いだりするものの快調なペースで距離を稼いでいく。
ちなみに、こちらは同一地点での道路の右(走行前)と左(走行後)です。



到着は12時少し前になると読んだのだが、思いの外早く11時過ぎに大雪園に到着すると、既にマエダンゴさんは到着しておられた。
こちらはマエダンゴさんの顔を存じ上げているのだが、当然向こうはコチラを知らないし、予定の時間より遙かに早く着いたのでちょっととまどわれたようだ。

もうひとり参加予定というか、今回大雪園を紹介いただいた帯広(の近く)在住のでんがなサンを待つ間に、しばし歓談する。
でんがなサンも12時少し前に到着。 そそくさと入店してオーダーをする。

「豚丼大盛り!」
「ワタシも豚丼大盛り!!」
「じゃあ三つ!!!」

らーめん丼に入った豚丼と同サイズの丼に入った具だくさんのみそ汁(プラお玉付き)が3セット登場する。



結構な迫力であるが、でんがなサン曰くなにやら秘密もあるとのこと(笑)



ほほほっ、山盛りの肉の下のダブルの目玉焼きがお茶目です♪
肉もご飯も美味しいし、ほどなく完食するが、さすがにお腹が一杯になる。



こちらはお店はアットホームな感じもよいし、料理が安くて、旨くて、大きくて♪という文句のつけどころがない。
だが、しかし、マエダンゴさんと一致した意見が「肉が多すぎなのでご飯をもう少し増やしてください。」です。 まあ、お願いすれば、追加ご飯もいただけたとは思いますが…。

しばし北海道大盛り&テラめし談義をした後に解散。
マエダンゴさん、でんがなサン、楽しい時間をありがとうございました。

そうそう、この出会いのおかげであのテラめし倶楽部の会員名簿にも名を連ねることになってしまいました(爆)

出発間際になって雨が強くなったので雨具を装着して札幌へ向かう。
満腹で動きが鈍くなっているのと雨が鬱陶しいので日勝も狩勝も峠越えは中止して、新しくできた高速を使いトマム経由で札幌に向かうことにした。

当初予定だと、お師匠様達とジンギスカン・ナイトというはずだったが、お盆の用事で都合がつかないとのことで、札幌でひとりメシということになる。
胃が重い状態が続いており、いっそ晩ゴハンを抜いてしまおうかと思ったくらいなのだが、洗濯などしているうちになんとか胃力も回復したので再出撃を決定。
やはり札幌なら「サッポロジンギスカン」と、勇んで行ったのだが、スタートが遅れたために売り切れ仕舞い!
で、多少迷ったが、気持ちがジンギスカンモードなので久しぶりにめんよう亭に行く。



多分、15年振りくらいの訪問だがその頃とレベルは変わらず、従って相対的に地位は低下しているが問題なく美味しくいただく。



生ビールをぐいぐいといただくが、流石にジンギスカンは2人前どまり。
このへんでホテルに帰ろうと腹ごなしにすすき野をぶらついていると、あのラーメン横町にも人だかりがスゴイ(人気店の前のみだが)。 さすがにお盆である。
そんな中でも、こちらはいつでもウェルカムサインを出していてくれる。



このサインに、〆炭はさすがにパスするはずが、つい信月でショウガ醤油ラーメンなぞをいただいてしまった。
今年の2月辺りにこちらで食したのだが、札幌で並ばなくてもハズさないラーメン屋ということで最近のお気に入りである。



どうかおなかをこわしませんように(^O^)とお祈りをしつつ、ホテルへ戻った札幌の夜でした。

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:大雪園
>でんがなサン

カツカレー逝ってみたいですよね(笑)
当日はお忙しいのにお付き合いをいただき、マエダンゴさんに代わって御礼申し上げます(← 勝手に代わるな!)。
でんがな
大雪園
http://www.mytokachi.jp/cube1400/
ドライブイン大雪園の件、どうもありがとうございました。
豚丼大盛りが三つあると圧巻ですね。友達に見せたら引いてました(笑)
今度はカツカレー大盛り行こうかな。カツもでかいし。
そのあとのジンギスカンとラーメン美味しそうですね。その頃私は仕事…orz
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事