自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

札幌・がんねん で ニシンの開き焼定食

はてさて、明けた札幌の朝はまず我妻を送り出します。 急な話でしたので、我妻は午後イチ、ワシは夕方までに横浜/ 川崎に戻らないといけないのです(困)



泊まるだけなのですが、気分が沈まないように少しだけヨサゲな宿にしまして、ワシは行事その2の時間までを使いましてアサゴハンです。 チェックアウトしてレンタカーで向かいますのは二条市場近くの魚や・がんねんであります。



ショージキなトコロ…チープな造りの店でありまして、ヲススメされていなければ入店を迷ったかもしれません(冗) あっ、コレが札幌のど真ん中ではなくローカルだったらフツーレベルのルックスの店です。



そんな心配は入店直後の御亭主のお声掛けで吹き飛んでしまいます。 ワシは白シャツ&黒ズボンですから地元と思われたのでしょうが「昨日も今日も暑いですねえ…」から始まる会話が自然にスタートします。

でもって、メニューからニシン開き定食を選択します。 大盛り無料という甘い誘いがありましたが、時間が許せばヒルゴハンはメガ盛りアタックを想定していたので無理矢理にガマンしときます。



海鮮丼シリーズも誘われましたが、地元民と間違われているのでヨシとしましょう(笑)



さて、待つことしばしで登場しましたワシのニシンの開き焼定食(ママ)の全景であります。



ニシン開き焼きアップ! 生ニシンもヨイですし、身欠き鰊の煮物(ワシの得意料理だったりします)もありますが、半干しに近い開きの美味しさにビックリします(驚)



ヲマケのはずの…イカ松前漬け、ワカメのナンカ、ナンカの麹漬け…だったかなぁ…が秀逸の美味しさでゴハンが進みます。



味噌汁を啜りながらホジホジするニシンを白飯にトッピングしてみます。 追加でいただいた大根オロシに昆布醤油を少し垂らしていただくと別世界の美味しさが広がります。



ここまでスゴイ店なのに、観光シーズに入ったはずの7月末で地元中心の客の入りはチト心配です。 CPも文句なしですし、そもそも美味しさの絶対値が高いのでもっと稼いでほしいと思います。

コチラは朝8時からの営業開始ですので、我妻に運転をまかせて朝ビール&海鮮宴会なんてのをしてみたいものデス♪ トーゼン連泊前提で朝寝付でお願いいたします。

がんねん魚介・海鮮料理 / 豊水すすきの駅バスセンター前駅すすきの駅(市営)
昼総合点★★★★ 4.3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヲススメ
> なかたサン

是非、行ってみてください。 札幌の海鮮系ではかなりのランクに入ると思います。

そうそう、なつたびでは札幌はワンタッチなので、残念ながらご一緒できる時間はないかと…
とも2
北海道
> ともりん♪サン

地方都市ならスンナリ入れる店ですが、札幌のど真ん中ですからね(笑)

勿論、清潔感もありますし、御亭主も気配りをしてくれますのでヲススメですから、是非、朝呑みをしてみたいものであります。 だって、営業時間は16時までのはずですもの…
とも2
断面…
> いそのサン

多分、開きは断面認定されないと思いますよ(笑)

べつに体力が落ちているわけではありませんでしたが、ホッとする組み合わせの朝定食でした。
なかた
近々…
行ってみたいです。
バスセンター前だと、いつも半田屋に流されてしまいますが…

そういえば、なつたびも秒読みですよね。
連休は取れなかったですが、どこかで食事をご一緒できればうれしいです。
ともりん♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tomo102477
このような気取らない雰囲気のお店は大好きです
朝の8時から営業なのですね こちらで朝から宴会が出来たら
最高でしょうね(笑)
ニシンの開きも食べたことがないので興味津々です
北海道行きたいです~(*^-^)ニコ
いその爺
夏バテした身体に優しそうな日本の朝食ですね。
率直に美味そうだな。。。と呟いてしまいました。

開きは断面写真ですよね?(笑
とも2
Re:ニシンの開き
> ぶらくりサン

生ニシンは焼くと油煙がスゴイので、イマドキの一般家庭では無理でしょう。
我母は料理の手間を厭うようなことはなかったのですが、我父は焼き上がったモノを買ってましたね (>_
ぶらくり佐藤
ニシンの開き
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
焼いて食べるニシンは大好きですが、開きと言うのは初めて聞いた気がします。
香り好くいただけそうですね。
子供の頃は、生ニシンを塩焼きにして食べさせてもらったものですが、最近は魚屋でそんなに見なくなりましたね。
やっぱり買う人がいないのでしょうかねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事