自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2013_1日目

★ リアルタイムレポはこの辺りから…
☆ サマリー版はコチラから…

すっかりスタートが遅れましたが、「8の字」改め「なつたび_2013」のアナログリマスター版をお届けしたいと思います。 「8の字」のタイトルは、フェリーの予約の兼ね合いで本州の発着が敦賀と八戸になったトコロからルートをイメージしたらなんとなく8の字っぽくなったからでござります。 ちなみに北海道側の発着は共に苫小牧で西港と東港の違いがあるため苫小牧沖合をクロッシングポイントにして「8」を描くことになります。



例年もそうなのですが、前日まで出発できるかヒヤヒヤものでしたが無事に夏季休暇=8泊9日をスタートさせます♪ 今回も独式一号機ことベム号をお供に午後から走り出しますが、リアルタイムでも「?」が出されていたようにちょっとばかりイレギュラーな旅程となり、北海道に行くはずなのに何故か信州に向かいます。 

この日の横浜は、おそらく今年初の36度超の予想で天気予報は真っ赤なトゲトゲマークなのです。 横浜から中央高速まではルート選定が難しいのですが、ワシの好みとしては第三京浜から環八というルートは今回も同様です。 道中のあまりの暑さにクラクラし、渋滞にもはまりダウン寸前でしたが、どうにか高速に上ります。

予定外ではありますが石川PAにピットインして、熱い八王子ラーメンをいただきます。 店のエアコンがヒエヒエだったのと、塩分補給が目的なので正解でした(笑)



なんとか正気を保ちながら中央高速を走りますが、36度超の外気では空冷効果も全く期待できません。 それでも渋滞もなく順調に走っていると甲府に入ったトコロでよもやの雨に遭遇です。 先を見通せば明るく、荷物を含め上半身以外は準防水仕様なので、この際雨に当たることにいたしました…まっ、停められるトコロもありませんし…ということで、ヒートアップした身体をクールダウンすることにして、そのまま走り続けます。 そして、ものの10分で雨雲を抜けますれば、ずぶ濡れの上半身も水冷効果を発揮しつつもほどなく乾いてしまいます。

さて、アタマと身体が落ち着きましたので、☆をいくつか付けますれば諏訪湖を望むトコロに到着いたします。



そして、諏訪湖を抜ければ、ほどなく松本に到着いたしましてホット一息デス♪



さて、ホテルにチェックインして水風呂にしばらく浸かって体調を整えますが、いつのまにやら結構な時間になっていますし、脳味噌も煮上げられているので難しいことは考えられないので、シンプルに松本の駅ビルの中にある松本からあげセンターで山賊焼きをいただくことにいたします。



山賊焼き定食全景!



そしてアップ!



ちなみに山賊焼きは「取り上げる=鶏揚げる」からの由来らしいですが…まあ、しっかりとした味付けの大判唐揚げはビールにヨク合います。



オプションで頼んだご自慢のとりわさはヨイアクセントになりますね(嬉)



さて、頼んだのは定食だったので白飯とスープも付いてきます。 ビールをハイボールに切り替えている内にラストオーダーになってしまったので、とりわさの残りも入れた鶏雑炊をワシワシといただきます。



ほどよくお腹もいっぱいに…なっていないので、お宿に帰る前に〆炭でサクッと信州そば@イイダヤ立ちそばをいただくことにいたしました。



シンプルなかけそばは、出汁はマアマアではありますが麺が典型的な「立ち食い蕎麦」なのでマアマアというトコロでしょうか(笑) 外に出れば昼間の猛暑を忘れさせる夜風に吹かれながらお宿までブラブラと帰ります。

さてさて、明日はどんな風が吹くのでしょうか?

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ゴハン
> ハマイカさん

実は山賊焼きは定食で頼んだのですよ(笑)
実は目立たない白飯がセットでございまして、ソレをサクッと雑炊にしたら腹にたまらずハシゴという「落ち」でございました。

山賊焼き自体は結構イケますよ♪
ハマイカオリ
確かに。。。
確かに山賊焼きでお腹いっぱいになりそうな気が・・・
やはり凡人の想像を超えておりますね!

初めて山賊焼きというのを拝見しましたが、
文字だけ見るともっと山の幸を焼いたものを
想像しますが、見事なB級グルメの揚げ物ですね~。
これは美味しそうです!
とも2
Re:自走式だけに
> SS-Kサン

あの炎天下での高速ループは流石にありませんよ (^^;
しかし、いまだになぜ八王子ラーメンを食べたのかの理由がよく分かりません(笑)
とも2
Re:山賊焼き
> kanサン

ゴローちゃんはハシゴしませんけどね(笑)
この日は心理的な脱水症状てわ、汁物が欲しかったというのもありました。
SS-K
自走式だけに
高速道路でのループを期待してしまいました(汗)
八王子ラーメンですがリアルタイムレポ時には見たことのない盛り付けと丼だと思っていましたが、石川PAだったのですね。
好みはありますが、ご自宅~八王子IC最速は(通常時)横羽線~環状線~4号線~中央道と思われますが、通常時っていうのがムズカシイですね(苦)
kan
山賊焼き
http://kawasaki-gohan.seesaa.net/
こちらの定食でおなかいっぱいにならない…
ゴローちゃんみたいですよね。
うらやましいです。

それにしてもアツい旅立ちだったのですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事