自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2018_2日目-3 旅館 いまい@越前

ヒルゴハンを食べればSS-Kサンとはお別れですが、同行しないSS-Kサンにルートの相談をしております。 トーゼンながらワシはワインディング=158号線を走りたいのですが、お疲れ気味のBNMサンのことを考えると高速ですねぇ…ということになりました。 時間的には、高速も下道も変わりはなく、見方によっては「金を払って遠回りする」になるのですが、リスクを下げるために高速を選択します。



トラゾーのポジションはかなり起きていますし、そもそもアドベンチャー系なので高速走行には向かないのですが、それ以上にハーレーはねぇ… まっ、☆なしでも楽しく走れることは走れます… でもって、ツラツラと走っていたせいではないのですが、S.A.で休憩した後にトートツにトラゾーの右ミラーがグラッと&ブラブラとしてしまいます。 立ちゴケの時に緩んだのか振動に寄るものかは不明ですが、手で締めようと悪戦苦闘するものの… 諦めてBNMサンに合図をして次のS.A.にピットインします(汗) 取り出した工具はインチ/センチの違いで役に立ちません(爆) タマタマならんで停まっていたホンダ車の方に恥を忍んで工具を借りますが…なんと逆ねじ…時間がかかりまし(疲) そんな軽いトラブルに加えて、高速を下りたら想定外の土砂崩れによる通行不可等々、最後の最後はナビに騙されて宿の前を素通りして慌ててUターンしようとして…あやうく立ちゴケ・その2を喫しそうになったのはココだけのヒミツです…まっ、越前海岸 くりや温泉 料理旅館いまいに到着デス♪

昭和の時代の最盛期にはさぞかし流行ったであろう旅館ですが、今は少しザンネンですかねぇ(古) まあ、3階の部屋に案内されるとソソクサと別棟にある温泉に浸かりに行きます。 でもって、ソコの蛇口からお湯が出なかったのは旅の思い出ということに…なりません! まっ、お湯自体もよいですし、泡風呂も面白かったのでヨシとしましょう。



部屋に戻る途中で買った缶ビールを飲みながら日本海に沈む夕陽を眺めれば、一日の疲れがゆっくりとほどけていきます(緩) まあ、この夕陽のおかげで一日のモロモロのネガティブを消してくれるということですね…



さてさて、バンゴハンですが、日本の旅館スタンダードの部屋食になります。 まあ、ヲヤジ2人ですから飲んで、食べて、少し話をして…というトコロになります。



タグ付の越前蟹…季節ではないハズです。 お宿を選ぶ時には、この時期ですから越前蟹をウリにせず、季節モノを前面に出していたコチラを選んだはずですが、まあ仕方がないですね(悔) ちなみに、ワシは蟹を剥くのがキライなので、あえて蟹を食べたいとは思わないタイプであります。



舟森の刺身は二人前ですから、少しサビシイものがありますが、各々は大変美味しくいただけます。 ビールから焼酎の水割りに切り替えてパクパクといただいていきます。



茶碗蒸しだの…



天麩羅だの煮魚だのを片付けていきます。



〆の白飯はヲカズなど必要ないくらいの美味しさなのは、地元産という米もですが、炊き方のヨサだと思います。



デザートのアイスも出たような気がしますが、水割りのお代わりをソレナリに重ねておりましたので、ウヤムヤの内に旅の2日目は終了いたします(眠) 確かに複数で温泉旅館でノンビリと過ごすのもヨイのですが、やっぱりヒトリタビが好きだなぁ…なんて、思った次第でございます。

 ☆ 目次的なモノはコチラから
 ★ リアルタイムレポートはこのアタリから

料理旅館 いまい旅館 / 越前町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:福井行きたかった
> SS-Kサン

こちらこそご一緒したかったです…勿論、下道で! だって、SS-Kサンがいてくれたら何かあっても連携してリスクできますからね (^o^ゞ

しかし、なつたびのよやくで苦労をしております(混)
とも2
Re:Unknown
> いそのサン

ほう、いそのサンもカニスキー星人でしたか (笑)

しかし、体重の減少がが止まりません (>_<)
あと3日ですね…
SS-K
福井行きたかった
「ミラーがクネッと」とはそういう事だったのですね〜
ヤマハみたいに逆ネジって事はチョット緩んだところに振動の合わせ技一本でしょうね。
BNMさんのナビホルダーもご一緒の間に緩んで休憩したセブンイレブンで締め付けましたんで、結果論ですが福井までご一緒してれば締め付け出来たし私も中央道の凶悪な渋滞に合わずに済んだのですね(苦)
ただし、その際は下道を要望しておりましたが(笑)
いその爺
と、ともさん! これは目の毒って。。。
もう少しの辛抱ですね~(^_-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事