ちょいと所用がありまして、珍しく東京のど真ん中=信濃町への訪問であります。 ちょうどヒルゴハンのタイミングですが、相変わらず出発間際に捕まり、結果的に時間もなくなりまして… クイックランチを目指した店は改札を右手に出て明治神宮と反対側に向かえば、目の前のビルの地下にあります。
地味に昭和テイストを振り撒いておりますねぇ (笑) コチラのメニューは基本的にはポークカレー一本勝負で、量と玉子のトッピングくらいしか選択できないのがイサギヨイですね (誉め)
口頭で発するワシのオーダーは、ポークカレーの(中)に半熟卵を添えてもらいます。 ジョッキに入ったキャベツは、ざく切りにして少しばかりドレッシング的なものと絡めてありますが、サラダというよりも味変に用いるべきモノのようです。 ちなみに、福神漬は酒悦のものだそうです。
黄色いカレーは昭和チックですね(懐) 臭いワケではありませんが、生姜とかニンニクがキッチリとヨイ仕事をしているようです。 中盛りの白飯の量は軽量もされていたのですが、推定で350グラム… 大盛り=450~500グラムにしておけばよかったと軽く後悔するのは常であります。
早めの段階でキャベツと福神漬けを箸休めのトッピングとして盛ってしまうのは、目の前にドンと置かれたプレッシャーもあります(汗)
国産米はもとより、具材には各地からの吟味した食材を使っているとのことですが、全体としては複雑に組み合わせるというより丁寧に報った感じです。 また、肉や玉ネギもソコソコ以上の存在感を示しています。 信濃町には今月から来月にかけて2、3回は訪問する予定なので、大盛り+ポテサラでもいただきましょうかねぇ(笑)
消費税アップへの対応も男前なので、是非、応援したいと思います。 勿論、ある程度落ち着いたら、シッカリと消費税も顧客に転嫁いただくのは必然と割り切っていただきたいのですが、もともと分りやすい税込設定なので、2週間くらいは頑張っていただくとしても、その後は長く営業を続けていただきたいこともあり、総じて50円くらいの軽い便乗値上げをしてほしい…かなぁ (微)