見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

衣笠・本陣 で 朝そば

今年はというか、昨秋から土曜日の予定がかなり先まで埋まっている状況が続いているために思いつきでの行動がしづらくなっております。 近頃では8月の連休明けまで土曜日の予定が決まっているくらいなので、自由が利かないのが少々のストレスとなっています。

さて、この日は予定が変更になってスッと間が空きましてので、納車から2ケ月も経つのに未だに1500㌔も走っていないボクスターを走らせるべく、我妻と衣笠アタリまで軽くドライブいたします。


狙ったのは本陣という立ちそば式… あっ、基本はカウンター着座式で立ち食いはできない店であります。 まあ、券売機でチケットを買う方式なので、拙ブログでは立ちそば分類にしております。

メニューの選択肢は限定式ですが、かけ ⇒ たぬき ⇒ 天ぷら/ 肉、又は、かけ ⇒ カレー という二系統に玉子が生と茹でで絡んでくる他、一応は冷しのラインなアップもあります。

でもってのワシの選択は天ぷらそば+ゆで卵になります。


自家製の麺は細目で蕎麦粉/ 小麦粉の割合も、料金見合いのほどよいバランスです。 パラっとかけるのは七味と一味を合わせていますが、多めにかけても全体のバランスが崩れないくらい麵と汁がしっかりと仕立てられているからかと思います。 どちらかというと、ガッツリのかき揚げ天を楽しむというよりも、時間が経つにつれ… ホロホロと崩れて行き天かすを楽しむというコトが大事かと思います。

 

天ぷらも我妻が頼んだタヌキに入っていた揚げ玉も軽め&丁寧に揚げられたのがキチンと分かる出来でしたし、合間の店の方の対応も優し気でありました。 ふむ、課題があるとしたら、店には何らの責任もありませんが、中高年男子に偏り過ぎた客層でしょうか (冗)

帰りは三浦半島を横切りまして逗子から鎌倉に抜けて帰ってきましたが、天気がイマイチでしたのでボクスターの屋根を開けたのは湘南海岸沿いの1㌔くらいしかなかったたのが残念といえば残念でありました。

本陣そば(蕎麦) / 衣笠駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

まあ、ジュージツしているかはビミョーですし、スクール系とか病院系とかも入っているので、たいして楽しくはありませんよ (笑)
とも2
ぶらくりサン、

駅のロータリーに面しているので路チューほ無理なので、駅前又は駅の並びの商店街の駐車場を利用するのですが、20分100円とかなので問題はないかと思います。
小径のヌシ(^-^)
>8月の連休明けまで土曜日の予定が決まっているくらいなので
おー リア充さんだ
ぶらくり佐藤
こちらは開店時間が早いので、ずっと前からマークしていますが、行けていません。
駐車スペースがあるのですか?
三浦海岸で釣りをした後に好さそうだなと考えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「立ちそば放浪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事