見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅・生野屋 で おそば屋さんのサンマーめん

某休日、東神奈川の郵便局に荷物を受け取りに行こうとして、その手前で某蕎麦屋でアヒルゴハンをいただくことにいたします…が、店前にたどり着くもJKを停める術がなく、グルグルと走り回りましたのですが諦めました(嘆) 方向転換をいたしました先は、以前から気になっていた横浜駅西口…といっても首都高のインター近くにある店です。

 

冷たい雨の降る日でしたが、新型感染症対策としてかなり換気に気をつかわれているので、かなりスースーしています(寒)

 

頼みましたのはおそば屋さんのタンタンめんではなくて、おそば屋さんのサンマーめんというヤツで、我妻は鍋焼きうどんデス♪ 

 

やはり冬の日には鍋焼きうどんだよねぇ… なんて話をしていると、既に先々月となりますが、アルマイト鍋に入ったうどんのコトを思い出したりいたします。 ちなみに、最後に味見をさせてもらいましたが、かなり甘味の強い出汁なのでワシの好みではないかなぁ…


さてさて、ワシのサンマー麺ですが、オーダーの時に
「そばにしますか?」
と問われたので、
「えっ、中華麺もアリなのですか?」
と反応したのですが、
「いえ、うどんかそばかです。」
と、かわされております(笑)


ええ、日本蕎麦+蕎麦出汁に野菜の餡かけの組み合わせでございます。 餡はフツーのサンマーメンというか、モヤシ、キャベツ、しめじ、えのきに豚肉アタリですかね? たっぷりの出汁ということもあり、相対的に餡の量は多くありませんが、このバランスはワシの好みでもあります。

 

途中で辣油を使って味変もいたしますが、この組み合わせもナカナカ悪くありません。 熱い餡が載っているので、多少、食べるのに時間はかかりますか、それほどに慌てなくても麺が伸び切ってしまう前にキッチリと食べ終わります。 まあ、寒かったからというコトもありますが、キワモノというよりも素直に美味しくいただけました(旨)

生野屋そば(蕎麦) / 横浜駅三ツ沢下町駅反町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

個性的なメニューがあるのを除けば、フツーの町蕎麦屋ですからねぇ…
小径のヌシ(^-^)
たまにこちらの前を通りますが入ったことはありません (^-^;)
とも2
ぶらくりサン、

発想としてナカナカに浮かばない組み合わせですが、実はアリだと思います。
麺の伸びですが、不思議なことに気にならずに食べきりました。 そばの風味もソコソコには感じられたので、つなぎとのバランスがよほどにヨイのだと思います。 記事にちょっと書き足しておきますね(謝)
ぶらくり佐藤
これはありそうでいて、見たことがなかったです。
猫舌の自分は、啜るのに時間がかかって麺が伸びてしまうことに気を使わなくてはなりませんが。
とも2
作業員サン、

あの記事を読み&前を通るたびに気になって…ようやくの訪問でした (笑)
情報提供、ありがとうございました。
作業員
行かれたんですね
リンクありがとうございます!!

最近の飲食店、ホント寒いですよねー
鍋焼きとか餡掛けとか
プラス補正ですね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事