自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

4大麺奇行_前編

先般アップいたしましたちょいとおでかけですが、ネタ的にはさらにその前のちょっと新潟に遡ります。 というのは、もともとは密かに大人の休日倶楽部限定切符=4日間JR東日本全線+α乗り放題(新幹線混み)キップ=を使っての遠征を狙っていたのものの、休みを取れる状況にもないので諦めていたのですが、急遽決まった新潟出張で使うことにしたのです。 まっとうに払えば往復2万円かかるのが1万7千円ということでしたので、なんの罪悪感も泣く4日目の土曜日をワタクシゴトに有効活用することにいたしました。



我妻からしたら「そんなに疲れているなら家で休みなさい!」というトコロでしょうが、とりあえず(日帰りでも)旅にでも出ないとリセットできないなぁ…なんて環境下でもありましたので、ちょっと無理矢理に出かけることます(苦) 

この特別キップは年に何回か企画されまして過去にも数回利用利用しております。

* 東日本巡回
* 大人の遠足
* 大人の旅ゴハン
* 重隅ステリーツアー

加えて、先日の新潟行はトンボ帰りで新潟県内での飲食は一切していないのでかなりの悔いも残っております。 まっ、出張ですから仕方ないのですが、やっぱり新そばの季節なのになぁ…

などと考えていると、微妙に脳内で情報が再構成されていきまして日帰りではありますが、ちょいとおでかけ=日本4大麺をいただくミニ旅となった次第なのです。 奇行は…きこう=紀行のつもりでしたが、まあ…そのままで… 
ちなみに、日本人にとってのメジャーな麺類というのが「うどん」「そば」「ラーメン」「スパゲティ」であることにそうそうは異議は出ないと思うのですが、記事内でちょこちょこと補足しようと思っている長モノ系炭水化物偏愛主義者のとも2であります。

あっ、もちろんワシはこの4つのカテゴリーに入らない「素麺」「冷麦」「焼きそば/ かた焼きそば」「冷麺」「じゃじゃめん」「にゅうめん」「ほうとう」「きしめん」「ローメン」「皿うどん」「ちゃんぽん」「沖縄すば」「ラグメン」「刀削麺」「スパゲティ以外のロングパスタ」も大好きですよ(爆) それでも長モノ系炭水化物はすべからく愛しているといっていますが、やはり小麦粉/蕎麦粉主体が望ましく、米/豆粉系の「ビーフン」や「フォー」「春雨」は2番手グループ、「くずきり」「心太」「糸こんにゃく(← ここまで入れるか!)が3番手グループ、そして「六兵衛」は圏外かなぁ(微) まあ、この分類はワシが勝手にしたものですし、各麺カテゴリーには複数の枝もあります。 例えばということですが、同じ「ちゃんぽん」でもイロイロあるというのはコチラ(クリックしてみてください)から!

ということで、リアルタイムでも書きましたが、前夜が仕事で午前様状態だったので出遅れまして、複数持っていたオプションの一番ユルイツアーとなりました(笑)

でもって、家を出てからすぐに横浜駅否勝ち口はポルタの八角で朝うどんをいただきます。 これまでコチラでは温かいうどんなんてのは食べたことはなかったのですが、関東風のつゆに茹で麺という期待通りの組み合わせで出されたのが嬉しいですね(笑)



だらっとした感じで横浜駅から東京駅へ向かうので常の東海道線ではなく、昔懐かし横須賀線を使います。 その昔は東海道線に素通りされる保土ヶ谷に住んでいたので横須賀線には長モノ系に対するものとは違う愛を感じております(冗) 目的の新幹線の時間まで間があるので久しぶりに八重洲口を出てみますが、コチラも結構変わっているのに驚きます。



第3オプションくらいになりました上越新幹線に乗り込みますが、当日の座席指定だったので窓際を取るには2階建ての1階、しかも先頭車両の一番前の席となってしまいました(笑) まあ、これはこれでヨシとしましょう。



さてさて、前置きが長くなりましたが…とりあえず前編はこれくらいにさせていただきましょう(謝)

(続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ですね(笑)
> ハマイカさん

そういえば、お久しぶりですね♪
まあ、大イベントがあったのでお忙しかったことは想像できます。

梅林ですかぁ…行くとしたら我妻を外せないのでサルベージを想定するとオニギリまで行けるか自信がありません。
ハマイカオリ
久々です
久々に仕事も落ち着き、まとめて読んでみるとまた美味しそうなものばかり!
しかも最近は麺ものが好きなので、目に毒です(笑)

ちなみに、昨日元町の「梅林」に行ってきましたが、全20品のコース、さすがの私でも持ち帰りしましたが、とも2さんなら完食できるんだろうなー、と思いました。。。
とも2
Re:毎日ご苦労様です(^○^)
> 天使サン

それはそのままお返ししなければ(笑) 師走は一段とお忙しいでしょうからご自愛くださいませ(^^ゞ

春には家族旅行に行けるとヨイですね(^o^) 息子サン達の頑張りに期待しましょう♪

そうそう、今日はお誕生日ですよね…おめでとうございます\(^-^)/
次の1年が天使サンにとってよりよい年になりますように!
天使たちの場所
毎日ご苦労様です(^○^)
仕事の疲れ、旅で癒す。最高ぉですね☆彡
来年は、旅行に行きたいなぁヽ(´o`;なんて思っています。もう、ここ10年以上行ってない、来年息子二人、お受験なんで、合格したらお祝いがてら、それを切っ掛けに目論んでいます(笑)

うどん美味そうだ☆彡

お身体を大事にしてくださいね^_-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事