見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

川崎・三三七 で 一番搾り

天気のよい昼休みに、川崎駅からちょっと歩いたところまでテクテクと…ほぼ八丁畷にあります「玉系」のセカンドブランド= 三三七(三三㐂)へと向かいます。 インスタナカマからちょっと刺激を受けての訪問ですが、事務所からはかなり遠いということもあり、ケッコー久しぶりですね(昔)


ワケありというほどでもないのですが、ファーストロットが入った頃に到着したのに既に外待ちが5人ほど出来ています。 天気がよいから… って、花粉も待っているのでビミョーですが、まあ春のノンビリした陽を浴びながら20分ばかり待つことになります。

列に並ぶ手前で券売機のチケットを買うのですが、一番人気の「煮番搾り=鷄ベースのスープと大量の野菜を長時間煮込み、鷄の旨み・コクと魚介のバランスが絶妙な濃厚つけめん」ではなく、「一番搾り=煮干の風味と深みが最大限に引き立つ、透明感のあるつけ麺」を選択しております。 列に並んでいる間にチケットを回収されるのですが、「中盛り(200㌘⇒300㌘/ 無料)・冷たい麵」という発声を添えています。

それほど回転も悪くない感じでカウンターに案内されますと、それほど待つこともなくメニューが提供されます。 あっ、大盛り(400㌘)にしていないので、正しく ねぎ肉めし も忘れていません (笑)


玉系は麵が全粒粉というパターンが多いと思いますが、小麦らしさをモチモチと味わえます。


加齢のせいもありますが、最近はドロリ感の強いつけ汁は避けたいので、コチラくらいがほどよき感じです。

 

トッピングを足していないのですが、肉もシッカリとありバランスも悪くありません。 先ずは麵を片付けて、スープ割りをお願いするのですが、濃い味のつけ汁だったのでかなりの量が残っていたので、按分いただいてかなりたっぷりのスープを入れてもらっています。

 

伸びるような麵ではないのですが、習慣的に麺から食べていくので、ここまで ねぎ肉めし には手をつけていません。 まっ、ココからは一気にかき込んでいただきまして、キッチリと片付けます。



う~ん、ココは飯の追加ではなく麵を大盛りにして、味付け玉子とネギを増すくらいがヨイかなぁ… いや、大盛りではなく中盛りで白飯を… まあ、どうでもヨイですねぇ(爆)

三三七つけ麺 / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 川崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事