自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

勝手に祝♪ 誕生日特別企画: 気分はBe-Pal・小海線バックパッキング

今回は拙ブログのプロフィールにある「17歳から旅を続けて30年あまり…」という17歳の初めての旅をご紹介したいと思います。



「旅の始まり」ということでは、18歳のインド旅行の方が明らかに”濃い”だろうし、遡れば14~15際の時にゴッコから始めた登山でも幕営したり、16歳の時には友人たちと離島に行ってキャンプとかもしていたしなぁ…などとも考えるのですが、「旅」という意識を持って初めて作り上げたのはこのツアーだったという思いが強く、これをワシの「旅の原点」ということにしているのデス♪

さてさて、高校2年生の夏休み前に「来年は受験だし、17歳の夏にどこかへ行こう!」と友人2名と画策したのが旅のスタートになります。
お金の心配とか、親が許可を出すか等々と思い悩みまして、その頃(欧米で)流行していたバックパッカー&アウトドア路線で行こうということになり、小海線沿線の約80キロを夜行+3泊4日で歩く旅程となりました。

アウトドアといえば、Be-Pal という雑誌を思い出しますが(まだ現役かっ!)、その5年も前の1976年に創刊された平凡出版(現、マガジンハウス)のポパイ(POP・EYE)が、その当初はアウトドア系にも強かった…なんてのも昔話です。
ちなみに、ポパイの創刊は1976年で、Magazine for City Boys というサブタイトルでシチーボーイを気取った小僧が量産されましたね(笑)
一方のBe-Palの創刊は1981年で椎名まこと氏がこの号に登場されており、以降の我が人生で氏を敬愛するきっかけとなりました。
とモロモロ言ってますが、題名の「気分はBe-Pal」ってまるっきり正しくないのですが、まあ、ヨシとしましょう(笑)

さあって、話を戻しまして、新宿発の夜行中央線に乗ったワシらは小淵沢で下車します。 電車の中で酒盛りをしたとか、駅そばを食べたとか、とりあえず適当に清里方面に歩き出したとかの記憶が散発的には残っているのですが、その後も登山で新宿発の夜行中央線は多々利用しているので記憶が混濁しています。
でもって最初の写真ですが、小海線の線路ですんごいわざとらしく撮っているのですが、若気の至りということで御笑覧ください。



袖がテロリンと長いTシャツを着ております。 袖をちょん切ったり、ロールアップするのはもう少し後になってからの話ですが、カットオフジーンズは(当時の)流行の最先端であったかとお思います。



同行の二人とワシは出席番号が並んでおりまして、何故かそのクラスは1学期は出席番号順で席を決めていたので旅計画もトントンと決まったのですが、そのアタリのやりとりをご紹介♪

ワシ 「やっぱ、バックパッキングだよね。 ワシはテント持ってるしさ。」
S2 「やっぱ、高原だよね。 お姉さま方がたくさんいる清里に行こう。」
S3 「やっぱ、フリスビーとか持ってくんだよね」
S2 「あったりまえじゃん。 ところで、オヤツの制限はあるの?」
S3 「あったりまえじゃん。 300円までだよ~」
ワシ 「あったりまえじゃん。 じゃあ、そういうことでヨロシク!」

というような、バカタレ丸出しの会話をしたような記憶もかすかにありますが、すべては霧の彼方に…



おおまかには、テントを背負って小海線沿いを歩くという程度の計画しか立てていなモノ知らずの若者3人ですが、気分だけはウェストコーストというか、カリフォルニア文化を意識しております。
と、いっているワリには適当にその辺の林の中で支柱式のテントを張って泊まってましたし、ゴハンも確か飯盒で炊くなど、実際は林間学校みたいなもんでした(爆)



100キロにも満たない距離の徒歩旅行ではありますが、大きなトラブルもなく楽しく無事に帰ってこられたのは、旅の神様(いるとしたらですが)が見守っていてくれたからでしょうか? ええ、おかげさまで懲りることもなく、ワシはその後も30年以上もアホバカ旅を続けております(爆)

と、まあ昔のことを振り返りましたのは、本日がワシの51回目の誕生日なのだからでございます。
当時と比べて身長で2センチ、体重で8キロばかり大きくなってはいるものの、基本構成はこの時から変わらないままに順調に加齢を進めております。
さすがに、年齢的なシンドサを感じる場面も増えてきた今日この頃でありますが、まあ、まだもう少しは旅と食への興味を保てそうなので拙ブログも頑張って続けていきたいと思います。
あまり主義主張の無いブログであり、情報ソースとしても大して役に立たないという思いもありますが、引き続き御贔屓にいただけると嬉しく思います。

ではでは…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ありがと~♪
> B-1サン

遅れたってウレシイですよ(笑)
気にしてくれてありがとうね♪

「私も」も「も」が少し気になりますが、まあ誰もが若気の至りということで…

今度、ジンギスカンに行きましょう!
B-1
おめでとうございます
兄様のお誕生日にずいぶん過ぎてからのメッセになってしまいました。
申し訳ございません。
私も若かりしころイロイロ無理しました。
中学生の卒業旅行では金持ちの友人の別荘に転がり込み、酒まみれになったりしたのはいい思い出です…
とも2
えっ?
> SS-Kサン

どのへんが笑いを誘うのかな~?
清く正しく美しい青春ではないですか(嘘)

ちなみに、この頃は、徒歩で平地で時速5.5キロ&登山で毎時高低差350メートルを目指してました。


SS-K
私はモックンでした
にいさんのブログでは初めて爆笑したかもしれません。

高2のいい思い出ですね!
ボカシが入っているものの面影はありますよね(笑)

私はRG50Eで中型車に混じって伊豆に一泊で行ったのが高2の春ですかね。
中型になって蓼科や草津にも行きました。
ちなみに身長はほとんど変わりませんが20kg以上巨大化しています。
スマートだった私は学園祭でシブがき隊を踊りましたとさ(恥)
とも2
ありがとうござい「ました」
> かんべえサン

スルーしていただいてもよかったのに、お立ち寄りいただきトテモ嬉しいデス♪

しかし、まるこサン以外にも「しぶガキ隊」を連想される方がいるとは…ざっくり5歳違いですけど!
とも2
Thank You!
> kizunaサン

ワシのどこから山下画伯を連想するんですかッ?!

ちなみに年齢は違っても、ワシも湘爆は大好きですよ(笑)
とも2
じぇみに
> じぇみーサン

まあ(驚)彼女とは双子座同士ということで仲良くしたいものですね(笑)
ワシと誕生日が一緒のヲナゴさんにもよろしくお伝えください。

ちなみにワシの誕生日は家ゴハンだったので、我妻とまったりと過ごしました。
とも2
いらっしゃ~い♪
> へり※サン

早速のご登場&お祝いメッセージをありがとうございます。

旅と食に駆けております拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
とも2
皆様へ
> コメントをくださった皆々様

「おめでとう!」を強要したようで(少し)恥じ入っております。
でも、本当にありがとうございました。
嬉しかったデス♪
これからも引き続きのご贔屓をお願いいたします。

とも2
かんべえ
お誕生日おめでとうございます!
いえ、「ました」でした、出遅れてすみません。

とも2さんの旅の原点写真&思い出、とてもおもしろく読みました。この写真の三人組の姿は、まるで(ちょっと時代は違いますが)ありし日のシブがき隊のシルエットだなあと思ったり。

それにしても10代から濃い旅とかアウトドアとか、まさに「三つ子の魂百まで」なんですね。
kizuna
Happy★Birthdy
おめでとうございます♪

1枚目の写真は裸の大将を彷彿させるシチュエーションですが
写ってる人物像がまるで違いますね。
かたや若人の旅の途中・・・かたやランニング姿で放浪中(≧∇≦)ノ彡
30年以上も前から旅人だったんですね(笑っ

同じ年齢の頃を思い出しますと学校で禁止されていた中免取って
湘爆なんぞを読み、BE-BOPの映画を見ては
ナニカ強くなった気がしていたアノ頃・・・
恥ずかしい(*´Д`)=3
じぇみー
どうやら
慈恵美さんのお誕生日は来週で。
平日なのでいつもと変わりなく過ごすらしいですよ(笑

とも2さんの生誕記念のお食事は、記事になるのでしょうか?
ヘリ※
お誕生日おめでとうございます
とも2さんと我が旦那は同世代なんですね。
旦那世代の方々は皆さんパワフルで遊び上手で感心してしまいます!

私も旦那に刺激され、全力で楽しむことに必死です。

「旅」いいですよね~。これからも、とも2さんのレポ楽しみにしてます♪
とも2
でかいカメラ
> ぶりサン

結構大きいフィルムカメラだったのでしょうね(笑)
今のカメラ、というかブログはほぼ携帯なのですが、水平出しが結構難しいんですよねぇ…
ふ゛り
小僧っ子の頃のわりには
http://tuningcafe.blogspot.com/
カメラがEasyな機種だとかは別として、水平がきれいなのは気持ちが良いですね。
BePAL、今でも2年に一度くらい買います。
とも2
ありがとうございます♪
> まるこサン

いつも通りの検討ハズレのコメントありがとうございます(笑)
無理せず、楽しく頑張って行きたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。

> じぇみーサン

もしかして慈恵美っていうヲナゴの方ですかね?
これからもよろしくお願いいたします。

> なかたサン

いつもお気遣いありがとうございます。
しかし、小淵沢とは渋いトコロで飲んでましたねぇ(笑)

> kanサン

えっ、kanサンってアウトドア派でしたっけ?

ワシもしばらくは創刊号を持っていましたが、多分、メキシコに行く前に整理してしまったかと思います。

横浜遠征する気分になったらお声がけくださいませね♪
kan
誕生日おめでとうございます
旅の神様はいつも旅人を見守ってくださっていると信じております。

BE-PALの創刊号、実は所有しております。
創刊号は表紙だけ見ると平凡パンチみたいでしたけど、
それが当時の空気を表していたということなのでしょうか。
なかた
お誕生日おめでとうございます
小海線…数十年前の話でしたか。
私は昨晩小淵沢で飲んだくれていたものだから、ついニアミスかと思ってしまいました。
f^_^;

じぇみー
お誕生日
おめでとうございます。
いやぁ、写真は若かりし頃、というより
少年のとも2さんですね(笑
これからも旅に食にますます励んでくださいませ。

それにしても、わたしのごく身近にも本日お誕生日のおなごがおりまして
何だか不思議なご縁でございます(笑
まるこ
お誕生日おめでとうございます
とも2さん、お誕生日おめでとうございます。
当時の写真はまるでシブガキ隊かマッチか??
若いって素晴らしい。
これからも活躍祈ってます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅 ~ 昔の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事