自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

静岡・満○多 で ほたるいか

本命がイマイチだったのでアップするか迷っておりましたが、アチラコチラ、そしてソチラでもですかぁ~、ということで、無理矢理コラボ企画のほたるいかネタでございます (笑)
いばらき廻りも旬を狙った企画だったはずでしたが、まあ遅れついでに最終回を先送りしてしまいましょう (/--)/

さてさて、ほぼ毎月のように出張で行く静岡で、珍しくヲヨバレバンゴハンいたしましのは満○多とうい鰻屋でございまして、その付きだしというか前菜でいただくのは旬のほたるいかです。



上手く仕込まれ、ほどよく茹で上げられたほたるいかは、上品な酢味噌と絡まり春の訪れを感じさせてくれます。

続いては、平目の昆布締めとか鰻のヒレ巻き焼きとかで、瓶ビールをクピクピといただきます。



コチラではコースを予約してくださったようですが、鰻はこちらの方のように自由な感じでいただくのもよいものデス♪ さて、いよいよメインの登場です。 一瞬、この器がフルスケールの重箱かと思って焦りましたが、さすがにそんなコトはありませんよね(笑)



満○多サンは静岡では老舗で有名なのですが、この日は皮目の焼き上がりが固く、ふっくら感もイマイチ(悲) もちろん、白飯の炊きあがりやタレは流石の力量ではありました。



老舗という店構えですし、店のホスピタリティもよかったので、この日はアタリハズレということにいたしましょう。 ふむ、全力で前振りをしていただいたこともあり期待が過剰だったしねぇ…



さて、次回こそはミニツアーの記事をキッチリと終わらせましょうね (^-^;

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
コラボ
> いそのサン

実は…評判の店なのになぁ…というトコロでアップしないでおこうかとも思っていたのですが、いそのサンの記事にむりくり絡めました(笑)
とも2
春近し…かな?
> ヌシさん

本格的な春=花粉の飛ばない季節まで、ハードルは高いけれど、もう少し…だが、しかし、旬の出回る時期に禁酒とは、ちと切ないですねぇ…
いその爺
エェ~ ホタルイカのコラボに、うウナギっすか?
いいなぁ~いいなぁ~ ウナギにコラボしたいなぁ~(笑

今年はウナギの稚魚の漁獲も回復傾向のようですね。
少しは値段が下がるでしょうか?(*^^*)
小径のヌシ(^-^)
春ですねぇ~
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
ほたるいか (〃⌒ー⌒〃)
添えものはワカメも良かったのですが
ネギ(ワケギ?)とミョウガも魅力的です ♪♪

… たしかに紛らわしい重箱だぁ (笑)
とも2
さすがに
> 酔華サン

写真だと分かりづらいのですが、デカイ重箱なのです。 さすがに白飯がみっちり詰まっているとは思いませんでしたが、こういう構成とは思いませんでした(笑)
とも2
うなぎ
> ぶらくりサン

三島には桜家とか元祖うなよしとか竹屋とかがあるので、あえて静岡遠征しなくてもよいような気がします(笑)

雰囲気も接客もよいので、くつろげます。
酔華
私も
この箱全部が鰻重かと思っちゃいました。
紛らわしい重箱ですね。
ぶらくり佐藤
満〇多さんへは未訪です
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
自分も静岡に仕事があるのですが、三島なんです。
静岡まで押しを伸ばすことは、少ないんですよね。
それでも「満〇多」の名前は耳に入っておりまして、「いつかは・・」、そう思っていますよ。
1本半も使っているんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事