1日1時間の贈り物

お勉強blog!

熱帯夜の翌朝

2017-07-10 | 日記
夏の本番を迎えていよいよ熱帯夜の寝苦しい夜がはじまる。
エアコンをつけたままで寝ると翌朝の身体は重い。
がしかし、エアコンなしではとても眠れない。
悩ましい季節である。
体の重い朝はまずはマッチョな筋肉ユーチューバー達の動画をチェックする。
モチベーションが上がったところでガッツリと筋トレを始める。
今日は5日ぶりに筋肉痛の癒えた大胸筋にもどる。
バーベルのウェイトを10キロずつ小刻みに上げていけば
夜に出すべきだった汗が一気に吹き出しはじめ身体はやがて軽くなる。
念入りに「ああ、もうだめだ」と思うギリギリのところまで追い込む。
心地よい疲れとともに1日がはじまる。

さて、長女は期末テストが終わった週末は早くも次のテストの進研模試を受ける。
いまだに進研模試.....と思わないでもないので
結果についてはかなり辛口で自己評価することが大事になるだろう。
そのあとも7月には東進の模試があと2つある。
休むまもないが、もう2年半後の本番まで休んでいる暇は実際ないだろう。

次女のほうの算数「自由自在高学年」は残り60ページ、
英語の方は夏休みを待ちきれないから
今週末に英検3級の過去問チャレンジをやっちゃおうかなと思っている。