goo野球部!ログ

gooが誇る?草野球チーム≪goo野球部!≫の活動記録です。

【大塚】 この雰囲気は・・・。そしてこの電車は・・・。(熱血野球バカ編 Vol.3)

2007-11-10 21:01:17 | バッティングセンターアラシ!
11月10日(土)

今日は、前の職場のフットサルの試合を観戦に行こうと思ってたのですが、
あいにくの雨。ただ、10時に開催の確認をしたところ「予定通り開催。」と、
チームの幹事の方が「いきたくねぇーー」って言ってましたよ。
今年1番の寒さらしいですからね。

風呂に入り身支度を整え、いざ会場へ向かおうかと思ったところに入電。
「しんごは~ん。なんか急に中止になったって連絡が入った。」残念。

さあ、身支度を整えた。カメラの準備もOK。
ここで部屋着に着替えれますか?

そんな日は、雨でも行くしかないでしょう!

アラシにね!

来週は練習試合だしね!


結構降ってたのでタクシーを呼んで最寄り駅まで。


向かうは「大塚」


ふくちゃんと昼飯を食いながら、会社帰りのバッセンの話を。
色々調べてくれていて、大塚に老舗のバッティングセンターがあると。
大町監督の行きつけの美味しいお店があるとの事で、
これは会社帰りのバッセンにはもってこいだなと思っていました。

現場調査も兼ねて。

いや、ここはストイックに、減量中のボクサーであり、護摩行に向かう
修行僧である。


やってきました、大塚。




やってきました、老舗のバッセン







看板の下の方に書いてある、ひょうたん島。この件がとっても昭和っぽい。


入り口には。





立て看板。おおー。盛り上がりますよ。俺は。


施設内にはバッセンとゲーセン。


そしてレザーのソファーがおいてあります。


ここね、老舗ってのが分かるような気がする。
ながく続いてるっていう意味でね。

ゲーセンがあるからか、無料のおしぼり。
そして、無料の軍手貸し出し。
女性には、靴を無料で貸し出し。ヒールを履いてても大丈夫。


新聞立てには、スポーツ新聞と週刊ベースボール。
バッティング練習をしないで、新聞を読みながらコーヒーとタバコを楽しむ人。
そして、アジアシリーズの中継を待っているような人達が数名。


野球が好きな人なら、結構楽しめると思う。


充実してるからか、料金はチョットだけ高め。
300円で1メダル。1メダルで1回:20球(12月~2月は22球のよう)打てるんです。
まとめ買いの割引があって、1,000円で4メダル(1回:250円)。


迷いなくメダル販売機に1,000円札を突っ込み、いざ勝負!


球速は下が95kmと若干速め。アーム式です。

あっ。バットも3本あるよ。
二つは大人の男子用で重いのと軽いの。短いのは野球少年と女の子向けか。




6番ゲージと7番ゲージの間で曲がってます。


95kmの3番ゲージへ。


こなすこと80球(1,000円分)。前よりはチョットだけ当たるようになってきました。ただ、振り遅れなんだろうな、ライト方向へ弱い打球が目立つんですよ。


タバコとりんごジュースで一息つきながら、8番ゲージへ向かいました。
気分転換のためね。

8番ゲージは一番右にあるゲージ。右側にはすぐにネットと壁。
引っ張るか、ピッチャー正面じゃないと打球の行方が分からないんです。



これは!?

良いのかどうか分かりませんが、真ん中より左を意識して打つ練習のつもりで
8番ゲージへ。一番良いのはセンター返しだとは思ってるんですが、
その気持ちで3番ゲージで打っても、ダメなんですよ。
ライト側にいっちゃって。

この壁際でやって見ると不思議なもんですね、当たりがレフト方向に飛ぶんですよ。意識してそれをする程は慣れてないので、チョットビックリしました。

8番ゲージで3メダル。3番ゲージで1メダル消化。

後半の1,000円分は腕がぷるップル。右肘を高く上げ、そして奥に引きの
構えがどうにも保てなくなるんです。当たりも鈍ってきます。

もう壁際で寝返りをうちたいんですよ。


店員さんはアルバイトと思われる3人。2人は金髪の兄ちゃん、
1人はスワローズのユニフォームを着た女の子。

「ありがとうございましたー!」
って、出口にいた2人に言われた。うれしいね。

バッセンはここで終了。


大塚駅にはこんなのもありましたよ。







都電ですね。


あるのは知ってましたが、こんなに近くで見るのは始めて。



乗るしかないね!



千代田線が連結してる町屋駅前まで乗ってみました。


面白い。この電車。


下町風のお母様2人が喋ってる隣に、習い事を終えた風な女の子とその母。
お母様二人は世間話を途中にし、隣に座った女の子とその母に話しかけ、
短いが談笑。

こういうのいいなー。

電車は電車で、車と同じように信号待ちするんだ。
線路の反対側から同じ都電の電車が信号待ちで停まる。
左右には道路で車の波。待ってる電車。これがとても微笑ましいんですよ。

右折斜線を横切る車を、停車して見守る都電。
信号が青になり飛び出す車たち、ソレを見守る赤信号の都電。


俺が知ってる電車は定刻が来ると無常に踏み切りを倒し、車を遮り、
これみよがしに「フンフーンッ」と通って行く。
どうだ!車達よ!車社会なんて言わせねーぞ!」というプライドか。


そういう面で都電は、とても微笑ましかったです。

一人でニヤニヤしながら都電に乗る怪しい30歳。
周りにはどう映っていたのでしょうね(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (ふく)
2007-11-12 00:07:13
大塚は良いよ。
監督オススメのお店は秘密だからココには書けないけど。。。
今度、内緒で飲みにイコー!
返信する
おっ!やってるなー (voriby)
2007-11-12 00:34:15
あらし、順調にこなしてるな(^^)
バッセンといえば歌舞伎町(子供の頃から行ってる・・・)これと言って特徴なし
しいて言うなら酔っ払って打ってるやつが多いかな

さっ今週水曜はバッセン行ってサッカー見るかね(^^)
返信する
コメントありがとうございます! (しんご)
2007-11-12 23:32:31
ふくさん>

飲み行きましょう!

ぼりさん>

俺も酔っ払って何回か行った事があります。

歌舞伎町のバッセンに子供の頃から行ってたんですか・・・。俺の歌舞伎町デビューは22歳でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。