goo野球部!ログ

gooが誇る?草野球チーム≪goo野球部!≫の活動記録です。

丸の内軟式野球大会

2008-08-19 01:03:39 | 試合【番記者録】
こんばんは。

山岸です。

かなりたまってしまいました、試合レポート。
順番がおかしくなってしまいましたが、まずは直近に行われました
丸の内軟式野球大会の模様からお送りいたします。

毎年参加している千代田区主催の軟式野球大会は春秋開催のため
夏にも大会をと、今年は「丸の内軟式野球大会」への参加を決めました。

ところが、運良く?大変名誉な事に千代田区主催のカップ戦
「稲垣憲三杯軟式野球大会」に4部代表として選出されコレが
なんともまた不運な事に丸の内軟式野球大会の前日に開催されるとなり、
メンバーを二手に分けて望む事に。

しかし、goo野球部の不運はコレでは終わりません。

相次ぐ

怪我 怪我 怪我

前日の試合のファールボール処理で利き腕の指を裂傷した三澤監督。





もう一つのチームの試合にて指の腱を痛めてしまった野次番・津崎。
疲労性腰痛のため、スタメンを外れる外野リーダーのファイテン古屋。

さらに、夏真っ盛りのこの時期。各地域では夏祭りが開催されます。

エースキャッチャーのファイテン宮崎。
本日はグローブの代わりに団扇を持ってお祭りの屋台で「トウモロコシ」を焼いております。

この大会。私たちの職場がある「大手町ビルヂング」の1Fに
トーナメント表が張り出されるとあって、一回戦負けだけは避けようと
みんな躍起になっていますが・・・。さて、どうなる事やらgoo野球部!

H20年8月3日(日) 13:30開始 快晴 体感温度 35℃ (笑)

スターティングメンバー

■打順・ポジション・名前
1番(右)タイガー川本
2番(左)燃える男 ふくちゃん
3番(遊)キング
4番(三)ボリビー田中
5番(一)店長 中田
6番(右)リベンジ大王 桐山
7番(二)イケメン課長 中野
8番(捕)えぐ鵬 江口
9番(投)伊達男 松崎

■ベンチ
三澤監督(監督)
藤森親方(監督代行)
ファイテン古屋(腰痛のため)
バッセン嵐・山岸(前日はファインプレーもあったんだよ!)

■マネージャ&応援
大町総監督(応援)
ノリさん(スコアブック)
ハナさん(カメラマン)
望月さん(応援&カメラマン)
チカちゃん(応援&ビール)
アイちゃん(応援)

今日はいつにも増して応援陣が華やかです。ありがとうございます!
黄色い声援で フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

対戦相手は「日立電線」さんです。

っと、もう一つ。

今回は、ダイジェスト風にお送りしてみようと思います。

えっ?なに?楽したいからだろうって?

いやいやいや(笑)

ご意見・ご感想をお待ちしております!


プレイボールです!


【1回の表 goo野球部!の攻撃】


デッドボールで出塁のタイガー川本は打撃不振も足のスランプは無い!と
さすがの盗塁。さらに2番ふくちゃんの打席にて相手バッテリーがパスボール。
これでタイガーは3塁に進塁です。

ここでふくちゃん。ボールをよく見てフォアボールで出塁します。

続くはキングの打席。ここでふくちゃんが盗塁でノーアウト3塁2塁。

さてさて、いきなりのチャンスです!

キングの打った打球は三遊間へ高いバウンド、コレを見てタイガー川本。
迷わず本塁へ突進!

しかしアウト!



続くはボリビー田中さん。

ここでキングが盗塁し1アウト3塁2塁。

さて、打って帰すが4番の仕事が。。

三振 (´・ェ・`)

今日は、ピッチャーもしないといけませんからね。

2アウトとなり、店長中田さん。

思いっきり引っ張った打球はサードゴロ。





サードが投げた球はワンバウンドしコレをファーストが取れない!

この間に、ふくちゃんとキングが生還!





おおーっと!ラッキーなかたちで先取点!しかも2点です!

 goo野球部!:2
 日立電線  :0

ランナー1塁に店長をおいて続くはリベンジ大王・桐山さん!

ここは初球を打ってショートフライ。

これで3アウトです。


【1回の裏 日立電線の攻撃】

先発は我らが伊達男、松崎さん。





キャッチャーは、本日公式戦キャッチャーデビューの江口さん



先頭打者をファーストゴロ、続くバッターを三振に打ちとるも、
3番バッターの打球はピッチャー横にボテボテに転がり、これが
運悪く内野安打となります。

2アウト1塁。

しかし続く4番バッターをピッチャーフライに打ちとり、これで3アウト。

テンポよく、簡単に3アウトをとりました!やりますねー!

【2回の表 goo野球部!の攻撃】

この回の先頭はイケメン課長・中野さん。

久しぶりのスタメンで緊張しているのか、スイングがぎこちない?



いや、このスイングは「ぎこちない」のでは無い。

アキラカニ

「テニス」だ!(笑)

その昔の試合で80年代のダメ外国人風の豪快なスイングを見せていましたが、
スイングをいじりましたね!
昨年末からここまで試合に出れば結果も出てます。

そういう事だったかー!

ここは初球打ち!



これがきれいにセンター前へ抜けます!
テニスの王子様はテレビの中の話だと思ってましたが、ここにいましたか(笑)

続くは本日キャッチャーで登場の江口さん。
ここで中野さんが盗塁。
江口さんはセカンドゴロで中野さん動けず。

今日は慣れないキャッチャーですから、大変です。

続く松崎さんもセカンドゴロで2アウト。

バッターは先頭にかえりタイガー川本。
ここは初球を打ってピッチャーフライで3アウト。

【2回の裏 日立電線の攻撃】

最初のバッター5番をサードゴロに打ちとり、むかえた6番にデッドボール。
コントロールのいい松崎さんにしては珍しい。

しかし、続く7番を三振に打ちとり、8番はセカンドゴロにしとめ簡単に3アウト!

テンポがいいです!

【3回の表 goo野球部!の攻撃】

この回の先頭はふくちゃん。
ここは初球打ちもサードゴロ。

続くはキング。

ここは三振  ノ(´д`*) 厳しい攻めでしたね。

そして4番の田中さん。
1ストライクからの2球目を打った打球はセンター前に抜けます!



見事なセンター前ヒット!さすが4番!

続くは店長中田さん。初球。田中さんが盗塁。
2球目を打った打球はショートゴロ。
しかーし!一生懸命走った!これは内野安打となります。



2アウト2塁1塁
続くは桐山さん。ここは打ち上げてしまった。ピッチャーフライ。

3アウトチェンジです。


【3回の裏 日立電線の攻撃】

ここでベテラン松崎さんは交代です。

サードにセカンドから中野さんが入り、サードの田中さんがピッチャー。
松崎さんはセカンドにまわります。

久しぶりの登板です。



しかし、ここは苦しかった。この回は苦しかった。

そして、あまりにも複雑すぎて書ききれませんでした○| ̄|_

先頭の9番バッターにフォアボール。(盗塁2・3)
先頭へかえり1番バッターはサードゴロ。サードエラー(盗塁2)
続く2番にフォアボール
3番バッターにはデッドボール
続く4番バッターはサードゴロ。サードエラー(パスボール)
続く5番バッターはサードゴロ。サードエラー
続く6番バッターは三振!
続く7番バッターにはデッドボール
続く8番バッターピッチャーゴロ、サードへ投げるもエラー
続く9番バッターサード内野安打
続く1番バッター。サードフライ。
続く2番バッターサードフライ。

フォアボールとエラー、パスボール、とにかくこの回は苦しかった。
それでも頑張る田中さんと江口さん。



ベンチから津崎さんの大きな応援の声が飛びます。
そして心の声

※「出てー!!!俺も出てぇぇぇ!!」

はやく怪我を治して秋からまた出発です!



辛く長いマウンドでしたが、田中さん、何とか投げぬきました。
そして、ボールが手につかず、悔しがるサード中野さん。



しかし、goo野球部!に圧し掛かる7点。

 goo野球部!:2
 日立電線  :7

むむむ!


【4回の表 goo野球部!の攻撃】

先頭は中野さん。
ここはファールで粘るも

三振 (。。)

続くは江口さん。
2球ファールの後でピッチャーフライ

続く松崎さん。
ここは初球にデッドボール・・・。痛い・・・。

さて、先頭に戻り川本さん。

三振 (#゜Д゜)

残念。あっけなくチェンジです。


【4回の裏 日立電線の攻撃】

この回から、古屋さんがサードへ入り、中野さんがセカンドへ。



先頭は3番バッター。

ここは初球打ち!

これがサードの横を抜けて、レフト前かっ!!と思った瞬間!

ショートのキングが猛スピードでこれに追いつき、
アナタはメジャーリーガーデスカ?と聞きたくなりたくなる矢のような送球を
ファーストの店長へ向けて。店長、コレをガッチリキャッチ!

おおー!!!っとベンチが一気に盛り上がります!
あの打球、ヘタしたら2塁打になりかねませんからね。
超ファインプレーです。

キング。。。
残念。
ここ、その雰囲気を出せるいい写真がおいてありませんでした。
守備の写真って難しいのかも。

これで波に乗った田中さん。
続く3番4番を簡単に打ちとり3アウト!

チェンジです!

【5回の表 goo野球部!の攻撃】

さぁさぁ!この回から反撃だと円陣を組みましたが!

ふくちゃん、ショートゴロ。
キング、キャッチャーフライ。
田中さん、ピッチャーゴロ。

と簡単に3アウト。

どうした!goo野球部!暑さに負けるな!気持ちで負けるな!


【5回の裏 日立電線の攻撃】

先頭バッターは6番。ここでフォアボール。
続く7番バッター初球はサードゴロも内野守備がモタツク間にファーストランナーは3塁へ!

そして8番バッター。ここで痛恨のパスボール・・・。

 goo野球部!:2
 日立電線  :8

しかし、続くバッターを三振に仕留めます!!


【6回の表 goo野球部!の攻撃】

審判より

「規定によって試合時間となりましたので、この回が最終回となります。」

との通告。

ああ無情。

先頭は、店長中田さん。
ここは選んでフォアボール!


イイネー!

続く、桐山さん。

残念!ファーストフライ。





続くはイケメン課長、いや、テニスの王子様!中野さん。

ここもまたもやきました!

「サーキュラースイング」

いや、、、さっきgooで「テニス スイング」で調べたらそう出てきたんです。

とにかく、ここも意地の意地のセンター前ヒット!

続くえぐ鵬、江口さん。

ここはもう疲れてる。限界だ。

「体力の限界、気力も萎え・・・」とは名横綱千代の富士の引退の言葉だが
えぐ鵬。まだまだアナタは若い!

しかし、ここは

三振 ノ(´д`*)

続くバッターは4回から守備に入っている古屋さん。
ここはよく見た!ストレートのフォアボール!
相手のピッチャーも苦しいぞ!!!

続くは先頭へ戻りタイガー川本!!!


三振 。゜(゜´Д`゜)゜。

ゲームセット!

負けました。・゜・(ノД`)・゜・。

満身創痍のgoo野球部!の夏。ここに終わる。




控えのメンバー。応援に来てくださったみなさま。本当にありがとうございました。

goo野球部!は今月末の夏合宿でビシリと鍛え、秋こそは4部優勝を目指します!


ありがとうございました!


○付録○

ベンチの様子など。

藤森さんの背中



試合を見守る、大町総監督



美人カメラマン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふく)
2008-08-20 11:49:05
ステップアップの時期にきましたね。
それぞれ課題もわかったし。
壁を乗り越えていきましょう
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-20 15:28:09
2番手ピッチャーは今回久しぶりではなく、公式戦初登板でやんす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。