見出し画像

For the Time Being

最近読んだ本・つながりを煽られる子どもたち

色も形も様々な紫陽花を楽しみながらウォーキングをしています。



額の中の花がつまみ細工のようにかわいいのを見つけました。



ウォーキングの途中でランチを食べた後、持ってきた本を読んだり、数独を解いたり、ゆっくりさせてもらいました。



勧められて読んだ本です。子供たちのネット依存といじめは表裏一体ですね。

この本の中に書かれていたことで気になった言葉
・自由に相手を選べるということは選んでもらえないおそれがある。
・一人でいることは関係からの解放ではなく疎外を意味する。
・一匹狼と憧れた時代もあったが、今は「ぼっち」と蔑む。
・「教室は 例えて言えば 地雷原」ある中学生が詠んだ川柳。
・「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」



ご訪問、ありがとうございました。










コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「★読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事