見出し画像

For the Time Being

姫路城 特別公開 2

また、投稿材料がなくなってしまいました。仕方がないので、先日の姫路城 特別公開を見に行った時、投稿しなかった写真を投稿します。


これは西の丸の化粧櫓から撮った写真ですが、左側の小天守は乾小天守です。乾小天守の四階には花頭窓があります。今回の特別公開では通常は入れない乾小天守が公開されました。


乾小天守の花頭窓を内側から撮った写真です。



花頭窓の漆塗りの窓枠が写るように撮った写真です。



姫路城を東側から撮りました。姫路城の手前の建物は姫路美術館です。

美術館の『建物は、明治38年(1905年)に陸軍省技官の宮本平治・井田熊吉の設計により、姫路陸軍兵器支廠(後、第10師団兵器部)の西倉庫として建てられ、大正5年(1916年)被服倉庫が増築されたものです。戦後は、姫路市役所として市民に愛されてきました。そして昭和55年(1980年)、市庁舎の移転に伴い美術館に転用され、昭和58年(1983年)、博物館法下の登録博物館としてリニューアル開館しました。』とのことです。美術館HPより







ご訪問、ありがとうございました。














コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(近畿地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事