見出し画像

For the Time Being

どしゃ降り

2~3日前、ゲリラ豪雨で、買い物帰りに滝のような雨にあい、晴雨兼用傘を差して、バス停でバスを待っていたのですが、ずぶ濡れになってしまいました。

雨に降られるのは仕方がないけれど、何故頑なにバスを待とうとしたのか、何故スーパーマーケットで小雨になるのを待たなかったのか、何故もっと他の方法(タクシーとか喫茶店待機とか)を考えなかったのか、自分の思慮のなさに呆れました。

特に急いでいたわけではありません。朝から帰りのバスを決めて、逆算してスーパーに行きました。いくらでも変更可能なスケジュールだったのに、何故もっと柔軟に行動できなかったのか???お年のせい???

ぐちゅぐちゅのスニーカーで歩きながら、情けなくなりました。でも、有難いことに、風邪も引かず、滑って転ぶこともなく、無事に帰宅しました。


その日、スーパーマーケットへの往きは荷物がないから歩いて行きました。ブログの写真で季節の移り変わりを知ることがよくあります。皆さんが韮の花を最近よく載せておられるので、私も撮りたいなぁと思っていたところ、買い物に行く途中の道端で見つけました。



これもその日、買い物の往路でとても綺麗な色で目に留まりました。ネット検索をすると「フジマメ」と出たのですが、友人が時々くれていた扁豆 という中国の豆に形が似ています。「行きはよいよい」だったのですが・・・。




別の日、播州弁の番付表を貼っておられるお店でランチを食べた時に撮りました。文字でみると平坦な感じがするのですが、音になってイントネーションが入ると生き生きしてきます。

***最近、自分の間違いに気づいたことがあります。このブログでも、どこかで「異和感」と書いたことがあったかもしれませんが、それは間違いで「違和感」が正しいそうです。お恥ずかしい限りです。



***業務連絡 暫く更新やコメントに対する返信がでないかもしれません。後ほど、必ず、読ませて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願い致します。


ご訪問、ありがとうございました。















コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「★日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事