のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

生駒山地 一周 (奈良市-柏原-大阪市内-八幡市-奈良)

2012年01月17日 00時05分15秒 | さいくりんぐ

奈良市から 王寺まで南下し 柏原 大阪市内をぬけ 淀川沿いに 八幡市 御幸橋 経由で
奈良まで戻る 生駒山地の周りを 一周してきました。


1月15日 生駒山地一周を目的としたのではなく、 勤務先のしめ縄を 高津宮の
左義長(トンド)に持って行くことを 第1の目的として
自転車(ロード)にて、奈良市内から大阪市内へ向かいました。

奈良から 大阪市内へは 下記の4つの主要ルートが有るのですが 北から…

  1. 国道 163号
  2. 阪奈道路
  3. 暗峠 国道308号
  4. 国道 25号(王寺町経由)


第2阪奈道路も有るけれど、自転車は通れないから除外

1は、国道3桁なので路肩が狭く 清滝トンネルが長く 排気ガスもつらい(地上の峠越えはしんどい)
2は、車の速度が速く 長距離坂道を登る必要が有る
3は、最短距離ではあるが「酷道」で有名

急がば回れ?!
今回、大阪市内へ向かうには 遠回りなのですが、基本的に下り基調で生駒山を迂回するので
体力的に一番楽なルートの「4」を選択 王寺町まで 南下し 国道25号 柏原 経由で大阪市内へ向かいます。

 

    

      ↑ 高井田駅前(関西本線)から大和川 

王寺町から 柏原までは 国道25号なので迷うことは無いのですが、河内国分の街中がごちゃごちゃしているので、
手前の国分寺大橋東詰から、大和川を渡り川の北側を走るルートがお気に入りです。

関西本線 高井田駅 前を通るルートなのですが、 河内国分の街中を避けることが出来、人と車の通行量も少ないのです。
(ちなみに 地下鉄中央線の 高井田駅は東大阪市で別の場所です。)

柏原から大阪市内へは、大和川沿いのサイクリングロードで、長居公園近くまで進むのも良いのですが、休日のため
運動広場や公園が在るので 人通りが多く ちょっと走りづらいので、 国道25号で そのまま天王寺まで走りました!
日曜日の為か? それほど自動車の交通量は多くなかったので走りやすかったです。(写真 無し)


奈良から、クアトロ(ロード)に乗って大阪市内の勤務先に到着
目的地の高津宮では、自転車を長時間駐輪するので、ママチャリに乗り換えて高津宮へ出動!

     

      ↑ ロードバイクの正装で ママチャリ (高津宮からの帰りに撮影)

ヘルメット、アイウエア、自転車用のジャージ、タイツ、シューズカバー、ビンディングシューズ、グローブというフル正装
幹線道路で信号待ちをしている軽四の兄ちゃんに おもいっきり笑われました。

 

     

      ↑ 高津神社 落語「高津の富」の舞台です。

トンドは、1月15日だけだったのですが、2~3年ぐらい前から「成人の日(祝)」の「高津宮とんど祭り」にも、
おたきあげを する様に成りましたが、9日の祝日は、嵐山まで走りたかったので 1月15日の訪問となりました。


     

      ↑ プラスチックの偽鏡餅等の分別 神社も大変

大昔(20年ぐらい前?)は、プラスチックなど 何でも燃やしていたのですが、そもそもプラスチック製の物が少なかったのですが、
最近ではちゃんと分別?しているので 大量のプラスチック製の縁起物が山積みとなっています。


     

      ↑ 任務完了



第1目的も完了したことなので、行ってみたかった「毛馬の閘門」を 第2の目的地として向かうことに、

とりあえず、谷町筋を北上 
天満橋から東へ進み 寝屋川橋東詰から公園の中を通って北上することにしました。

     

      ↑ 大川(旧淀川)沿いの公園

最近、道頓堀川沿いにも遊歩道が出来たので、かなり?きれいになったのですが、
大川沿いは自然(樹木)があり 良いように見えます。…
この日は曇りだったのが残念! 晴れていたら とても気持ちの良さそうな場所に成ってました。

     

      ↑ 第2の目的地 毛馬の閘門

大阪市内を流れる川の水量をコントロールする重要な場所です。

 

この後は、淀川沿いを ひたすら八幡市まで北上しました。
淀川サイクリングロード?沿いには、運動公園などがたくさんあり、市民の憩いの場所となっていました。

公園の多い地域は、所々バイクよけの柵がうっとおしいのですが、枚方より北側? ゴルフ場のある付近は、
道幅も広くとても気持ちよく走れるので良いかな?と思っています。

     

      ↑ 八幡市駅近く 御幸橋

いつもの御幸橋からは、八幡木津自転車道で南下して帰宅


50kmを超えるルートを 2日続けて走ることは、今まで無かったのですが、
今回のルートは、川のそばを走るルートだった為か 急な勾配もなく以外と
楽に走ることが出来た様に思えます。

富雄川
竜田川
大和川
東横堀川 ←こじつけ
大川
淀川
木津川
山田川 

1月15日 走行距離 111.5km
(1月18日加筆変更しました。)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ロードバイクへ  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿