武遊伝~リスタート編~

FKさんの想いを勝手に引き継ぐべく、再スタート。クヨクヨしてても始まらない。あの人の分まで楽しさ追究して、青い空探しに!

構造見学会

2012年04月30日 | 帰る場所づくり

今日は早速、我が家の構造見学会。

生憎の雨模様でしたが、4組!?の予定者さんたちがお見えになりました。

大工の棟梁、Oのさんも見えていて、初めてガッツリ話すことができました。お酒でも飲みながら話がしたいなぁ、と感じた次第です。

やっぱり、本物(職人)は違います。

Dscf1034

見学会途中で、I筒さん(担当)より、家造りの楽しみを語ってくれ、と頼まれたので、サクラではないことを押さえとして、話させて頂きました。

若干、くどかったかもしれませんが、それほど、思いがつまった時間を創ってくれて、楽しんでいることを伝えたかったので、見学者の皆様、この場を借りて、お詫びしますm(_ _)m

あと、良い具合に雨が降っていたので、昨日試作した薪棚初号機の様子も見に行ったところ、思ったほどハネがあがっておりませんでしたが、この程度の仕上げにはしたくないので、また手を加えることになると思います。

Dsc_0003

あと10㎝は高くした方が、無難かもしれませんが、色々と試行錯誤を重ねます。

Dsc_0004

フェンスの柱と柱の間が、I筒さんに計って貰ったところ、195㎝ということでした。

高さは90㎝くらいなので、この高さで一列積みにして、南側のフェンス前面を覆いたいと思います。

そして、今冬にどれくらい使用するかを見て、来年以降の本格的な薪棚づくりに活かして行こうと計画中です。

既に、来年の楽しみまでできはじめてきました(^.^)

Dscf1031

後は、雨模様だったので、借家の軒下で、チェーンソー(MS211C)のお手入れ。

プラグを掃除したら、かかりが良くなりました。

やはり、メンテすると、新品とまではいきませんが、調子が良くなるので気持ちが良いですね。

さてさて、自分の体もそろそろメンテしないといけないな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。