ハワイでアトピーが治った!アトピーの原因 水道水の塩素について

ステロイドに疑問を持ち、民間療法にも振り回され疲れきった母親は重症アトピーの我が子とハワイへ飛んだ!果たしてその結果は?

ハワイから1年、子供の状態

2006-06-25 07:54:52 | アトピー
ハワイから帰ってきて1年過ぎた。この間、こどもの皮膚は面白い変化をとげた。
昨年の6月に帰ってきたのだが、塩素を生活から除去し、週1回ほど外を散歩する程度で再発はなかった。しかし、保育園でプールがはじまってからは4-5回入ったところで顔や首などに再発の兆候が!1週間くらい保育園を休ませて保育園に連絡した。そうしたら園長先生が保育園のシャワーを塩素除去に変えてくれたのだ。
その後は何度もプールに入っても再発はなかった。

そして10-11月の季節の変わり目に、膝の裏側とひじの内側がぽつぽつと赤くなり、掻いて少し悪化した。この頃は外も寒くなり、日光浴など適した時期ではなかったのでプロポリスを毎日患部に塗って症状を抑えた。

それからしばらく症状は落ち着いていたが、4-5月のやはり季節の変わり目にまた同じところが悪くなってきた。このときもプロポリスを朝・晩患部に塗って症状は治まった。

6月に入り、梅雨の合間、久しぶりに晴れた日に半そで半ズボンで1時間ほど外で遊ばせた。そうしたら、ひじの内側などカサカサして不安定だった部分はツルんと綺麗な肌になった。

食べ物は制限を与えずなんでも食べている。マックもポテトチップスも食べる。
夜泣きは一度もない。
よく寝てよく食べるので3歳だというのに106センチもある。
これは5歳の平均身長だそうだ。
ステロイド、保湿剤は一切使用していない。使用したのは蜜蝋にプロポリスを混ぜたものだけである。
今、私の子をひと目でアトピーだと分かる人はいないだろう。
でもよくみると、昨年掻き毟った傷がうっすらとケロイド状に残っているのが分かる。真皮まで掻き毟りできた傷である。私はこの傷が消えても、ハワイでのあの経験は一生頭から消えることはないだろう。

あんなに辛かったのに、子供はハワイは「楽しいところ」というイメージしか残っていない。「赤ちゃんが生まれたら一緒にハワイに行きたいな」と言う子供。
来年は、家族4人でハワイの地を踏むことができればいいなーと願う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩素除去 (アトママ)
2006-06-27 13:44:37
はじめまして。偶然書店で本を購入し拝読いたしました。うちの子もアトピーで、最近ブログを書き始めたところ、このブログがあることを知りました。

なんとなく薬や保湿に頼らない方法が共感でき、うちも塩素除去試してみようと思います。
返信する
ありがとうございます! (アヤミ)
2006-06-28 07:10:14
本を読んでいただけて嬉しいです。お子さんのアトピーの一助になれば本当に嬉しいです。最近、ブログをはじめられたとか。私はパソコン音痴でなんとかブログを続けている最中です。アトママさんのところにも遊びに行かせてくださいね。
返信する