nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

人生最強のトンテキに小料理屋で巡り合う❗旨さMAXだね❗・・・酒月(松山)


「食べ歩き」専用のnobutablogが画像キャパオーバーとなり新しいblogを開設。
その記念となる一発目のレビューに選んだのがこちらの割烹(若しくは小料理屋)さんである「酒月」さんです。そう、記念の一発目に選ぶということは、「相当美味しい❕」ということです(笑)

さて、師走の初旬になります。Instagramで兼ねてから気になっていたお店である「酒月」さん。
値段は居酒屋よりも高めで客単価7,000円くらいです。沖縄でこの金額は居酒屋とはとても言えません。
ただ、「GotoEAT」が利用できるので、こういうタイミングで訪問しないとなかなか行く機会もなさそうです(汗)
さっそく、飲み友達と一緒に訪問することにしました。
お店の場所は、松山の那覇商業側で松山公園のテニスコート側になります。つまり、松山の外れで賑やかな中心地ではありません。「鮨かんち」さんのあるビルの奥にお店があるので目立ちませんが結構な人気店です。

店内に入ると、鮨屋っぽいカウンタ―(しかもどでかい)があり、そこに5席(超ゆとりあり)が並びます。当然のように全て埋まっています。
それ以外に座卓が2卓あり、4人掛けと6人掛けのサイズ感です。nobuta達は事前に予約していたので6人用の座卓をあてがってもらえましたよ。
さて、かなり洗練された店内ですが、ホールのお兄さんは居酒屋っぽい服装でギャップがあります。それからすると居酒屋の延長戦のようにも受け取れます。
メニューもこんな感じです。







これを見ると小料理っぽい感じがしますよね。でも、お酒の種類からすると小料理よりも割烹に近い感じにも見受けられます。
さて、nobutaが訪問しようと心に決めていた理由は、Instagramでアップされていた宮城の蔵元が提供している日本酒スパークリングの「愛宕の松」が飲みたかったからです。
これが360mlで2,200円。今宵はこれからスタートしました。



そして付け出しがこちらの写真。創作系の茶碗蒸しです。

これがメチャクチャ美味いんです❕
nobutaは常に言いますが「付け出しが美味いお店にハズレなし」です。ですから、こちらのお店もハズれるわけがありませんよ。
あまりの美味さにお酒も加速していきます。美味い日本スパークリングからイタリア産白ワインの「コエノビウム2018」をカラフェで2,600円に切り替え



この白もイケますね~(笑)
ますますお酒に拍車が・・・日本酒、梅酒を堪能。





そして、アテも次々と頼みましたよ。
天然ヒラメの刺身、沖縄ではお目にかかれない「わかさぎ」の南蛮漬け、ぎたあかりのポテトサラダ、真鯛のあら煮付け、これまた滅多に食べない「たら白子」の天ぷら・・・・









どれもこれも完成度が高い❕
わかさぎも白子も最高です。なんて美味しいんでしょう。この金額でこれくらい美味しければ文句なしですよ(笑)
そして、超絶感動したのが最初の写真の
 県産豚のトンテキ 980円
です。
まず、一口食べます。
なんですかね。この柔らかさ・・・汗
トンテキもここまで美味くできるもんなんですね(笑)
ちょっと、今まで食べてきたトンテキが嘘のようですよ。
薬味の見た目から辛いやつを付けます・・
「辛・・超辛い」でもトンテキに超合う(笑)
美味すぎです❕
いやはや、この美味しさは罪ですね~。次元が違いますよ。
料理は割烹レベルですね。それぞれ量はありませんけど、美味いので酒のアテに最高です。

あ~もうトンテキの虜になってますね。
このトンテキを食べるために、今後も再訪すること間違いなし❕
超満足なお店でした。大当たりですね。
ご馳走様でした!!!!

那覇市松山1-15-7

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事