nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

煮込屋になってから初訪問❗〆には最高❗・・・おうちあそび(松山)


このレビューをアップするまでに再訪しています。
理由は、一番最初に行った時(お好み焼き→煮込みにメインが変わった後の話)に、酔っぱらっていてメニューを撮影していない、店内を撮影していないなど多くのミステイクを犯していたからです。
美味しい煮込みであることを伝えたいのに・・それがいくらだったのかも分からない。
めちゃ美味い麺があったのに、その名前すら分からない。
そんな状態のままレビューするのはやばいですよね(苦笑)
という事で、レビュー内容を充実させて記載していますので、初訪問という表題とはちょっと違いますよ(笑)



閑話休題
nobutaが東京本社に転勤する前の平成28年まで、飲んだ後の〆のお店として利用していた松山の端っこは、那覇商業側にある「おうちあそび」さん。
お好み焼き(当然広島風)をメインに深夜遅くまで営業していた良店です。
生ビールを自らサーバーでセルフすれば、50円引きというサービスをやっていたお店で、そのシステムは今でも残っています。
令和2年に沖縄に戻ると、Instagramをフォローしているので知ってはいたのですが、「お好み焼き」から「煮込み屋」に業態を変更していました。
また、月1で寄席をやるなど、大きな変化があったようです。
コロナ禍だったため、〆に飲みに行くことが厳禁の世の中。
〆で利用してばかりだったので、宵のうちに行ったことがなく、当然のように2年以上も未訪問のままでした。
某夜。疲れ果てたnobutaは、バスで帰る前に一杯飲みたい気分です。
軽くて美味しいものが食べられれば良い。お酒も少しだけ飲めれば良い。
バスターミナルに向かう足は、なぜか那覇商業のある久茂地交差点へと誘います。
これは超久々に「おうちあそび」だな~。
古い平屋の入口に向かう小路には、「煮」の大きな暖簾が迎えてくれました。
お好み焼きではなくなったことが最初から分かりますね。

店内は靴を脱いで上がります。
カウンター席にテーブル席、床の間の座卓、昔のまんまですね~
ビールサーバーの場所も一緒ですよ。
大将は未だに若いまんまです。



メニューは、煮込み串として
 もつ煮 230円
 牛すじ、つくね、タコさんウインナー 200円
 うずら、里芋、こんにゃく、しいたけ、蓮根 150円
で5点盛750円、全部盛1,350円となっています。
その他、
 肉豆腐
 ルーロー豆腐
 肉飯
 ルーロー飯
 肉そば
 ルーローそば
から、ポテサラなどのおばんざい系も縷々揃っています(写真のとおり)。
正直、再訪問した最初の日は、何も覚えていませんでした(苦笑)



記憶にあるのは
 肉そば
が異常なほど美味かったことくらいです。
そんな反省を活かして、食べ歩きをこのなく愛するnobutaは、
 串全部盛 1,350円
 おばんざい選べる3点盛 750円
 肉と肴の小鉢選べる3点盛 800円
から「肉と肴」を再訪時に注文してみました。
それが、追加の写真になりますよ。



2回訪問した感想としては、煮込み屋だけに煮込み串が美味いったらあしゃしない!!!
特に〆の「肉そば」は中毒になりますので是非注文してみてくださいね。
〆のお好み焼き屋ではなくなりましたが、美味しさと居心地の良さは変わらずです。
ご馳走様でした!!!!


那覇市松山1-8-3

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事