ロマンスグレーの旅

バイクツーリング、ドライブなどの旅、ダイビングへで海外へと出かけるなど、歳を忘れて旅をし、その軌跡を綴っております。

岩手&青森スタンプラリー紀行

2019-09-12 10:11:20 | スタンプラリー

 8/17~19に二泊三日で妻と東北スタンプラリーに出掛けました。

今回は岩手&青森を巡り、下北半島の三ヶ所を残して東北もほぼ制覇しました。

 ただし、営業時間外になった駅のスタンプはゲット... できていないのが心残りです。

東北道から釜石道を経由して宮古に入ると海に浮かぶいかだを見て少しづつですが復興の

道は歩んでいると感じました。

 以前、来た時に登った”月山!”

 ”区界高原”では到着して間もなくにわか雨に遭遇するも、しっかり昼食を頂きました。

 房総にも小学校をイメージした駅がありますが、こちらは分校です。

 ”くじ”の駅にはご覧のようなねぷた飾りが展示されていました。

 東北の駅には温泉やお風呂を設備しているところがあり、その中の岩手は”おおの”を活用し

て最初の宿泊地としました。

 そして二日目は青森の太平洋側を手始めに津軽半島 を回り始め、青森に入って走っていると傍らには

まだ紫陽花が咲いていました。

  ”浅虫温泉”は流石に賑やかな道の駅でした。

 ”たいらだて”の平舘灯台から、8月末の北海道ツアーで乗る津軽海峡を行くフェリー!を眺めた。

 竜飛岬の青函トンネル記念施設

 ”こまどり”の駅は閉店でスタンプはゲットならず!がご覧のような夕陽が見られました。

 そして二日目は青森の太平洋側を手始めに巡り、津軽半島 を経由し、青森の駅前に宿をとり、

近くの居酒屋で海の幸を堪能しました。

 最終日のスタートはリンゴの木が駅内や周りにある”なみおか”からスタートしました。

 青森を代表する山「岩木山」を眺めながら、走りました。

 そして到着したのは青森の最西部”ふかうら”近くの奇岩と灯台

 まだ真新しい”津軽白神”と水陸両用バス!

最終日は日本海側をゆっくり巡って岩手の八幡平を経由して 帰路に着きました。