政治

政治とそれにまつわることについて - bando -

 ニュース・イベント紹介記事の多くは数日で削除します。

 いい人に会いました

2010年06月24日 | 倫理
今朝何か障害がありカバンからタオルを出せずにいる人に
「カバンからタオルを出してください。」とお願いされたんです。
きちんとお願いできる人なんだなあと感心しました。
何だか元気をもらえました。

他人にきちんとお願いすることって意外と難しいんです。
自分が浄くなければ難しいと思います。
そうでなければ、ただのおねだりのようになってしまうことが多いと思います。
勿論お礼もきちんと言える人でした。

言葉も話すのに少し不便をかかえているようでしたのに、何度も何度も。
本当は私がお礼を言いたかった。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳が痛いですね (まこっちゃ)
2010-08-26 22:41:19
遠慮がちに何かをお願いしてしまった時ほど、
後味の悪いものはないです。
でも、そうしてしまうことが多いです。

お願いする時は、きちんとお願いする。
そして「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える。
それがもっとも単純で簡単だったはずなんですけどね。

「忙しいところ悪いけど、~~してもらえるかな?」
「ごめんね」
・・・と、ついつい逆を行ってしまうことばかりです。
返信する
まこっちゃさん (bando)
2010-08-27 11:37:24
コメントありがとうございます。

最後にお礼じゃなく謝罪してしまいますよね(笑)。


返信する

コメントを投稿