のぶせん日記

チビッコ塾長です。よろしく!

説明会ツール2~一問一答集

2005-06-30 23:31:41 | Weblog
7/2に配布する資料に
「一問一答」集がある。そのテキストはすべて自作である。
自作テキストを親子で見ていただくことで、「授業以外にこれだけやるのか」
と認識してもらえる。そして、その日から受験勉強がスタートできる算段である。


このテキストを使い、
講習中の15日間、きっちり1時間で5教科×25問のテストを実施する。
数学は計算、国語は漢字、理科・社会は純粋に一問一答、英語だけは全文英作である。
これを15日間連続で実施するので、一問一答だけで1875問こなしたことになる。

これは努力指数を表すテストなのでテスト翌日には1番からビリまで、名前を貼り出す。

このテストの目的は実力向上はもちろんのことだが、下のレベルの子に根性そして達成感を
植えつけたいのである。


お母さんも説明会以降は「やることなかったら夏のテキストやんなよ!」と
言ってくれます。生徒も中体連を控えて、なかなか本腰に乗り切れない時期に
一問一答集だととっつきやすい。


今年は数学・社会・国語を改訂している。そして5教科すべてに解答をつけ配布する。

実はまだ、完成していない。
何が何でも完成させますね。





説明会ツール1~作文

2005-06-29 23:41:36 | Weblog
今週の中3生の授業時に
「志望校」という名の目的の港を目指そう!という作文を書かせている。

素直な気持ちで自分の現状、明確な目標、これからすべきこと、
夏期講習の目標を書くのだが、この作文にはサプライズがある。

今週の土曜日の「進学説明会」でこの作文と裏面に塾からの
メッセージを添えた物をラミネーターで加工して保護者に配布する。

この説明会では親子が同席して着席するので、受付で配布した封筒を
開けた瞬間、自分の子の作文が出てくる仕組みである。

保護者にとっては自分の子の真剣な文章を見る機会は少ないので
毎年非常に喜ばれる。
生徒にとっては恥ずかしい反面、見られたからにはその通り実行
せねばという気持ちになる。

そして、下敷きとしてそのシートは講習中使用するのである。
そうすることにより、毎日自分の気持ちを確認できる。


これは後に、受験時のお守りにもなっていく。





今週の土曜日

2005-06-27 23:39:27 | Weblog
7/2の土曜日に「中3生進学説明会&夏期講習説明会」を実施する。

毎年この時期は、テスト対策と平行してこの準備でほとんど徹夜状態になってしまう。

この説明会で夏期のオリジナルテキストの一部を配布している。

説明会を終えてから、気分が高まっているうちに受験勉強がスタートできるように
テキストを配布するのだが、毎年改訂しているのでなかなか大変である。

今晩は夏期テキストの一部を完成させる。


驚愕のお昼ごはん

2005-06-26 12:34:49 | Weblog
ただ今、期末対策のお昼休みです。

この画像は中2の女の子がセブンイレブンで買ってきたお昼ごはんです。
冷やし中華、寿司、おにぎり2個、サラダ・・・

そして、すさまじい食いっぷりでした。
頼もしいかぎりです。


これで午後の授業もはかどるでしょう。




絶対!
寝るなよ!