hapi*hapi handmade               

    ハンドメイド日記♪

3.11 東日本大震災

2011-03-14 | おしらせ

3月11日、午後2時46分…
私たちにとって、忘れられない、忘れてはいけない事が起こりました

私はいつもの様に会社の机で、仕事をしていました
私の職場は築何十年もの古い建屋の2階の奥にあり、
正面口からは離れている場所にあります

会社の友達とは、地震がきたら、この建物危ないね…と、
いつも話していたくらいの建物で働いています

そして、午後2時46分…

初めはゆっくりグラグラと揺れる地震が起こり始めました
職場の人と「地震だ!」と話しているうちに、
揺れが大きくなり始めました

すぐに外へ出られる状況ではなかったので、
課長の声で、みんな机の下に隠れました

机の下に隠れると揺れは更に更に大きくなり…
ガラスが割れる音、棚が倒れる音、そして全ての電気が消え、
非常ベルが鳴る音が聞こえました

怖い…怖い…

ホントにホントに怖かったです
机の下に居る間、このまま建物が崩れてしまうかもという恐怖と子供の事、
家族の事…色々な事が過ぎりました
すごく長く感じた揺れがようやくおさまり、
課長が「外へ行くぞ!」と声をかけてくれて、急いで出ました

外へ出れた時には、全身の力が抜けて、しゃがみ込んで涙が出てしまいました…
と同時に、家族の事も心配でたまりませんでした

携帯電話は全く繋がりませんでした
保育園は絶対大丈夫という思いはあっても、
実際子供の顔をみるまでは、本当に不安でした

電車はすべて止まってしまい、信号も停電、
帰りは、同じ方面の人達と車を乗り合って帰りました
子供たちと会えたのは6時過ぎでした

パパは会社で残ってしなければいけない事などがあり、
帰りは12時でしたが、私と同じ会社なので無事な事も確認ができました
ただ、家に帰ってテレビを見て、
あまりの被害の大きさに、ただ、ただ涙が出るばかりです

私の会社には、被害の大きい、大船渡、陸前高田、気仙沼の出身の方も多く、
実家の安否がわからないと友人が何人もいます
その友人達の思いを考えると、すごく辛いです

そして実際に被害にあわれた方、家族の思い、
避難所での生活をされている方、救助を待っている方の事を考えると、
家族が無事で家がある事だけでもよかったと思わないといけない、
そして、今、自分達に出来ることは少しでもやっていきたいと思います

どうか、一人でも多くの命が助かりますように…

そして一日も早い復興を祈っています

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆入学準備☆その2*~上履き入... | トップ | *~ポインセチア~* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasumin*)
2011-03-15 14:32:30
noareさん、ご無事で本当に良かったです!
本当に怖かったですよね。
noareさんは、家族とバラバラでいたので
余計に不安と心配が襲っていた事と思います。

今でもまだ辛さと悲しさの中で頑張っている方々がいらっしゃるので、私達でできることを考えて応援したいですね。

これからもまだまだ余震も続いていますし、
原発もありますし、お互い気をつけましょうね!!
返信する
ありがとうございます (noare)
2011-03-18 12:11:02
yasminさん
こんにちは
訪問&コメントありがとうございます
とっても嬉しかったです
ここにいる私たちが、これほどショックを受けているのだから、被災地の方の気持ちを考えると、その大きさは、はかり知れないですテレビを見ていると本当に辛いのですが、私たちも落ち込んでいるだけではなくて、今、自分に出来ることをやっていかなくちゃって思います
まだまだ不安もいっぱいありますが、お互いに乗り越えていきましょうね
今日は計画停電の関係で午後から出勤です
がんばりますね
返信する
Unknown (ユズジャム)
2011-03-21 12:00:04
noareさんご一家、ご無事で本当に良かったです。。。

いまだ不安な日々を過ごされていることと思います。

いつどこにいてもこれからのご無事をお祈りしています。

日本人の沢山の笑顔がまた戻りますように…

私もミクシーではまめに更新していますが、やっと外部更新できました。

災害時、ミクシーの方が携帯より家電よりつながります。

まだ不安な日々が続きますが、少しずつnoareさんの心も回復してきますように…
返信する
ありがとう (noare)
2011-03-21 14:50:39
ユズジャムさん

お久しぶりです。
こうして私のブログに足を運んでくださり
コメントもとっても嬉しかったです
ありがとうございます
ユズジャムさんのお住まいのほうも、まだ余震
も多く不安な日々をすごされている事と
思います。一日も早く、みなさんの笑顔が
今までどおり戻る日が来ることを
願うばかりです
ミクシーは携帯より繋がりやすいのですね。
知らなかったです。
ありがとうございます。
まだまだ不安も多いですが、お互いに前を
向いて頑張っていきましょうね
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事

ブックマーク

☆★my days★☆
hand madeと子育てと・・・・ yummiさん
White Chiffon
ホワイトシフォンさん
気ままにHand made
ともっちさん
うららのハンドメイド綴り
うららさん
そうまとゆづたん
shiinaさん
*~ユズジャムの小さな幸せ~*
ユズジャムさん
しあわせ * かぎ編み生活 
nonkoさん
yasumin's cafe*
yasumin* さん
+fait main+
megu*さん
Choco*R ~ゆるゆる子育て*てづくり~
cocoaさん
COTTN TIME ブログ
手芸誌 コットンタイムがブログを始めました(^^)
atelier Petit Chat
ぷちねこさん
NIHA handmade
RIKOさん
*handmadeが好き*mio craft
nuunaさん
Vie naturelle
みぃママさん
ちょびっと休憩中
ちょびさん
小さな宝物達
つぐみさん
  • RSS2.0