hapi*hapi handmade               

    ハンドメイド日記♪

*雑誌掲載作品*リバティの布トレイと裁縫セット(*^^*)

2011-04-17 | 雑誌掲載

 

2日間のお休みもアッという間に終わり・・・
また明日から慌しい日々が始まります
昨日は子供たちを連れて友人の家へ遊びに行き
リフレッシュしてきました♪

ちょっと遅れてしまいましたが、
コットンタイム5月号に掲載していただいた作品の
ご紹介をさせて頂きますね♪
今回作らせていただいたのはリバティ10cm角の布
で作る小物というテーマで、布トレイと裁縫セット
を作らせていただきました♪



私の作品を以前から見て下さっている方には
なじみのあるトレイだと思うのですが
この大きさで作ったのは初めて♪
10cm角の布を余す所なく使って作った小さな小さな
トレイです
リバーシブルで使えるようにしたくて、
リボンの変わりにワックスコードを挟みこんで
作りました(*^^*)



開くとこんな感じ♪♪
バテンレースや幅広レースをアクセントにしました
アイロンで整えて、裏返しに結べば・・・



こんな感じで使えます。
実際は4つトレイを作らせて頂いていたのですが
掲載して頂いたのは3つです(^^)
このまま飾りにしたり、チャームやボタンを入れたり・・・
御客様が来たときに出す、コーヒーや紅茶
のミルクやお砂糖をちょこっと入れるのにもいいかな
と考えました(^^)
よかったら作ってみてくださいね

そしてもう一つ♪
裁縫セットです



こちらは雑誌に掲載していただいた写真を借りて
しまいました(^^;)
やっぱり、プロのスタイリングは違います(^^)
大好きなリバティをポイントに茶系の布を合わせて
作った作品です
こんな風に籠に入れて使いたいなって思いました

他にもリバティのクッション♪(とっても可愛かったです)
メモボードなどもマネしたいなって思いました

そしてもう一つ・・・
主婦と生活社さんで体験させていただいた
シルクスレッドアートです



好きなように布やリボンを貼って・・・
細かい糸の粉を使って貼っていくアートです
とっても楽しく体験させていただきました



友達とお話しながら短時間で楽しめる手芸♪
また挑戦してみたいです(^^)

いつも色々な事を体験、挑戦させて下さる
コットンタイム編集部さんに感謝感謝です(*^^*)

ランキングに参加しています♪
1日1回クリックして頂くとポイントが入ります

とっても励みになっていますので
ポチっとひと手間ですが、
応援お願い致します(*^_^*)


にほんブログ村







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~素敵です! (nonko)
2011-04-19 11:21:05
noareさん~こんにちは♪
このトレイ。。。本当に可愛くてとても便利で
nonkoも愛用させていただいています
リバティ柄は可愛くて華やかで本当に素敵ですね~!
noareさんの手にかかればリバティも益々可愛さアップです
シルクスレッドアートは初めて耳にしました~
とっても可愛い作品ですね~
難しくは無いのでしょうか?
色んなハンドメイドを体験されて益々スキルアップされるnoareさん~
これからの作品のアップも楽しみにしております
返信する
Unknown (ホワイトシフォン)
2011-04-20 22:57:46
noareさん、お久しぶりです。

ノアちゃん、ご入学おめでとうございます
ランドセル姿が、とってもかわいいです

ずっとこれなかったので、さかのぼって卒園の記事とかも読んできたんですが、
本当に長い年月を過ごしてきた保育園は、
ノアちゃんにとって、とっても大切なお友達、先生に囲まれて、沢山のいい思い出をつくってきた場所なんだな~って感慨深かったです

学校もですが、その後の学童も、
色々今までと勝手が違うので、戸惑う事もいっぱいで、不安もいっぱいですよね。
でも、きっと、もうちょっとずつ、ノアちゃんらしさ、ノアちゃんの良さがお友達にも
伝わってきてる頃なのではと思いますよ~。

一年生は、何かと親子で、不安な事だらけですものね。
うちの子は、近場の幼稚園だったのでクラスでも知り合いも多く、マンションでも何人も同じ学年がいるので、
そういう意味でとても恵まれてたのかもしれないです。
それでも、やっぱり帰り道が長いので、
クラスにこの辺りの子が女の子三人で、
ちょっとした問題があったんです。
女の子三人って結構微妙で・・・汗。
いつも静かな他の女の子二人が、
仲良く手を繋いで、うちの子、後からトボトボ歩くか、先に帰ってきちゃうかが多かったので、やっぱり心配していたな~って思い出しました。
今物騒な世の中だけに、帰り道だけはとっても心配でしたね~。

 ノアちゃん、早く学校や学童に馴染めるといいですね!

そして、そして、リバティのトレイとってもかわいくて素敵です
とっても気になってはいるものの、作った事がないんですが、中には、キルト芯か接着芯が入ってるんですか?
おもてなしにこんな素敵なトレイが出てきたら、お客様もきっとうわ~、かわいい~って
釘付けになりますね~!!
私もいつか、作ってみたいで~す


返信する
あり (noare)
2011-04-22 12:06:14
nonkoさん

こんにちは~
いつもいつもありがとうございます
カウプレのトレイ使ってくださっていて
とっても嬉しいです~~~
今回リバティの作品ということで、いくつか
案を出させていただいていたのですが
編集部の方から、布トレイと裁縫セット
がいいということで作らせていただいたんです
リバティは小さくても存在感ありますよね~
nonkoさんもぜひぜひ作ってみてくださいね

シルクスレッドアートは私も始めて
しったんです(^^)
作品見ただけだと、難しそうって思ったのですが
実際やってみると、糸を貼り付けていく
だけなので、裁縫より簡単で
お友達とワイワイ楽しめるな~って
思いました
ずっとお友達でいてくださるnonkoさんの
コメントにもいつも励まされています。
今後もよかったら遊びに来てくださいね
私もお邪魔しますね~
返信する
ありがとう (noare)
2011-04-22 12:26:38
ホワイトシフォンさん

こんにちは~~~
いっぱいいっぱいコメントありがとう
ございます~~~
とっても嬉しかったです~
そして、私の日記もさかのぼって読んで
下さったんですね。ありがとうございます

とうとうノアも1年生になりました
嬉しいのですが、まだ不安の方が
多い日々です。
ノアの保育園は先生もずっと変わらず、お友達も19人クラス替えなしで、それが良かったと
思っていたのですが、小学校でバラバラ
になってしまったギャップが大きすぎるのも
あって戸惑っているんだと思います。

でも昨日は学童で嬉しいことがあった・・・
と話してくれてちょっと嬉しかったです
こうして少しずつ小学校生活を楽しんでいって
くれたらいいですよね
でもいまだに、毎日卒園式でもらった保育園の
DVDを毎日みているんですよ

ホワイトシフォンさんの娘ちゃんの時も
いろいろと悩みもあったんですね。
女の子三人て難しかったりしますよね。
大人の世界でもそうだったり、ありますよね
そういう経験をしながら娘ちゃんも
成長していっているのかな・・・
ノアも色々経験して少しずつ成長していってく
れたらいいなって思います

そして、トレイも嬉しいです
間には固めの接着芯を貼っています
ぜひぜひホワイトシフォンさんも作って
みてくださいね
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。