プープーノアとこまめと一緒に

ニキビ出来てしまいました

今朝はノアのピチャ、ピチャと舐める音で目が覚めました。
こんな時はろくな事がないんです。

とりあえず起きて、朝の準備の前にノアの体を調べます
舐めていたところは、内腿辺り・・・・・ニキビ発見!!!
ニキビといっても、人間のニキビとはちと違うのですが・・・・
シンになっているのがつぶれちゃうと、周りに広がってしまう恐れがあります。

不潔にしているとは思えないのですが、今日はシャンプーをする事にしました。

朝ごはんを食べて、昼ごはん前にシャンプー
先日のお手入れ講習の注意事項を思い出し、先ずはちゃんとブラッシング

毎日のブラッシングで、血行もよくなり、埃なども落ちるそうですよぉ~
毎日が無理でも週一ぐらいはしましょうっておっしゃっていましたわ

お湯の温度は38℃
だいたい体温ぐらいのお湯が良いそうです。
暑くなって来ると、自分も汗だくになるので、つい温めにしちゃっていたのですが、夏でも温度を下げて低体温になると温めるほうがやっかいだとかおっしゃっていました。

でも、暑い(私が)・・・・・風呂場の涼風のスイッチをオンにしました。 

今日は薬用のシャンプーを使い、2度洗い
顔を洗う時に、今までは結構大胆にやっていましたが、目は細心の注意をして洗いました。

トリートメントは薬用のものじゃなく、いつも使っているものを使用
タオルドライは丁寧にして、出来るだけ顔の水分は、殆どないようにしました。

ノアは、洗い終わると、濡れているのが嫌で、カーペットに顔をこすり付ける事をよくします。
これは眼球を傷つけてしまう事があるのでと注意されましたので・・・

ドライヤーは、人の髪と一緒で、最初は手でだいたい乾くまで、全体にあてます
だいたい乾いたなぁ~~ぐらいで、やっとブラシを使って、ちゃんと根元から、毛先に向かってブラッシングします
この時もちゃんと目には気をつけてします。

嫌がる子には膝の上なんかですると逃げるので、高いところでする方がいいんでしょうが、ノアは飛び降りますので、そっちの方が怖いですから膝の上です。

ノアは嫌なんですよ・・・・いやなんですが、歯を剥きながら膝に乗ります
歯を剥きながら・・・・これがなくなればパーフェクトなんですけどね。

 

 


おいら嫌だって言うのに、母ちゃんがシャンプーしよったぁ~


さらさらな毛になりました。
先月22日にトリミングに行ってから、今日が初めてのシャンプーです。


正面から目を全部写そうと思うと、2等身の写真になってしまいました。


ちょっと貧相さがなくなっているでしょ???
やっぱり私はこれぐらいが良いかなぁ~~~
貧相に見えて、骨ばっていると、ちょっと心配になってしまう
今でも骨はあたっているんですけどね
後姿の写真も最近さまになっているでしょう

 

この後はずっと寝てばかりです。
シャンプーの度にお疲れのノアです。


夕方やっと少し復活しましたが・・・・・


やはりそんなに走りませんでしたわ

 

今日はお疲れですし、明日は久々の訓練があるので、CD2を一通りだけして終りました
まっ、こんな日もあっていいでしょう

 

 


私がキッチンに立つと、この輝く目・・・・・期待で一杯のようです


おいら吠えませんから、早くご飯ください

 

 

話は朝に戻ってしまうのですが、テレビで九州に初の介助犬をと頑張ってられる方がでていました。
途中からしか見ていなかったんですが、介助犬っていうのも、大変な作業がたくさんで、教えるのもかなり難しそうに思えます。
それに犬も力がいるように見えて、負担が大きいのかなぁ~なんて思ってしまうのですが・・・・
それに介助犬の数の少ない事、少ない事

頑張って訓練をしていて、志半ばの子(ラブでした)が癌で亡くなったというのを見ました。
もう~~朝からウルウルですわぁ~

その時に言っていた「あきらめない勇気!!!!」
じ~~~~んときましたよ

 

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
テンママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
ホント久々に集まったね~~~
楽しかったわ

顔周りのブラッシングも、スリッカーでトリマーさんはするんだって。
でも、目の周りとかちょっと怖いでしょ??
だから鼻周り、テッペン、耳とかはスリッカーで、後はコームでやっているよ。
耳の下のところは、よくチリチリになっちゃうよね

私は、まだまだ綺麗には出来ないんだけど・・・ね
テンママ
http://ten-1090.blog.eonet.jp
今日は久々に楽しくお喋りできてよかったゎ~^^
その時に聞くの忘れた事があって~~
家でシャンプーした時の顔周りのブラッシングってど~~やってするの~?
難しいからキレイに出来なっくって~~(汗)
また教えて~~
ノアママ
マリー&ベルのママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
マリーちゃんも同じようなのが出来ていたんですね。
今日、妹が偶然お会いしたとか・・・・
で今は治っているんですよねぇ~

ノアも今朝見たら引っ込んでいました。
お互いに広がらずにすんで良かったですね

やはり早めに分かるほうが治りも早いのかも・・・って思います

この季節は気をつけたほうがよさそうですよね
ノアママ
よっこたんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
シャンプーをして、サラサラになりました。
私ってかなりの過保護でしょ

どうなんでしょうねぇ~
ノアにしたら、もっと放っておいてくれ~~~って思っているかも・・・・なんですけど。

よっこたんさんが、あっさり~~~いえいえ、とっても愛してられるって思いますよぉ~~
ノアママ
らんママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
らんちゃんも去年経験済みなんですね

シャンプーの時にきちんと乾かさない場合もできる事があるんですね。
気をつけるようにします。

ノアはちょっと脂性のタイプなんです。
それで汚れが付きやすいって事でなっていたりします。

こういうときは清潔が一番だといわれましたよ
かゆみが酷くって、あまりにも気にするようだとか、広がってしまっている場合は薬の処方が必要だとも言われました

今回は早くに分かったので、広がる事は阻止できて、今日みたらなくなっていました。

この季節は要注意ですね
マリー&ベルのママ
マリーもニキビできました。
去年のようにハゲないことを祈るばかりです。

私も介助犬のTV観ましたよ。
ケンタもコレ観て朝から泣いてしまって...
それから学校行きました (笑)

「あきらめない勇気」 目標に向かってお互い頑張りましょうね。
よっこたん
後姿素敵!
http://blog.goo.ne.jp/rikilove_001/
後姿だけではないのですよ
もちろん前も横も斜めもです
ママさんのノアちゃんを思う気持ちが棲ご~く
分かりますね
皆さん動物飼われる方は同じなんでしょうけどね
私なんてあっさりしたもんです
こんな飼い主でいいのかな~なんて良く思います
その家々で違うと思いますが・・ノアママさんは何かしら・・素敵です(意味不明でしょうか
らんママ
http://rantomilky.blog62.fc2.com/
らんもニキビできた事あるんですよ
ちょうど去年の今頃だったかなぁ???
最初何かわからずに病院で先生に聞いたらニキビですって言われました
先生いわく シャンプーした後にきちんと乾かせてなかった時にできます って言ってましたが。。。
ドライヤーは嫌がるのでキチンと乾かすのってなかなか大変ですよねぇ^^;
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事