プープーノアとこまめと一緒に

服従試験高等科・・・・お受験

今日は服従の訓練試験の日
お天気も良く、寒さも予報より暖かく感じられます

試験会場は、我が家からとっても近くなので、先生のお迎え8時30分
いつもの競技会なら、この時間から始まるので、暗いうちから起きていなきゃなんで・・・・今日は楽チンです 

 

ノアが受けるのは高等科(CD3)というのです
今まで競技会でしている10課目から、いきなり倍の20課目になります
なので私自身も順番が覚えているようで、自信がありませんので、途中から聞いてやっていかなきゃいけないです

到着してもなかなか受付も始まらないし、ノアもちーっこもしない
ノアのちーっこをなんとかせねば・・・・・でも、あまり出していると疲れるので、休めておかないといけないし・・・・・困った、困った

同じお教室から6頭・・・飼い主が出すのは私だけ、後は先生が出します
そして、もうひとつのお教室(先生と同じに独立された先生の所)からは3頭 

途中ショードックの子達が間で受験をしたりしていまして、ノアも後の方になっています

ひも付きの脚側行進・・・・・・あぁ~~んどうなっているのってぐらい、上を見るのが少ない、少ない

ひもナシの脚側行進・・・・・・下の土がデコボコとして硬く、足場の悪い所は避けて歩いていいってなっていたんですが・・・・帰ってくると偉いコの字を歩いていたみたい
もう脚側の時点で、テンションの下がる私
でも、ノアは跳びつきもあるし、もっとあげたれぇ~~~~でやってみた

招呼・・・・「来い」の前に立ってましたわ・・・そしてぶっ飛んできました

伏せ・・・・早かったし、戻りの停座も早かった・・・・やる気はありそうだわ~~

立って・・・・まぁ~歪んでいまして・・・・・テンション上げ過ぎかも・・・・

行進中の伏せ・・・・・・これは、今の段階ではこれで精一杯かな
まだお尻が先でした。
でも、戻りの停座は早かったです・・・脚側も動き的には悪くないです

行進中の停座・・・・・・・停座ももっと~~といえばまだまだだけど、今はこれで満足
スタート地点に戻る時に、ノアの悪い所が出ていました。
回るときに集中が切れてふら~~ってしてしまってました
まだまだ先は長いのに

行進中の立って・・・・・立ってはピタって止まったのに、私が戻ってきた時に少し動いた
先ほどのスタート位置に戻る時を意識していたら、くるっと回って停座も早かった

物品持来(ダンベル)・・・・・ダンベルを取りにいっている間に立ってしまったノア
ビデオで私も笑っているし、いつもよりリラックスしていたのかも・・・・
ダンベルを投げるのに意識が飛んでいたせいか、「待て」をかけてから一呼吸置いたつもりが、投げるのが早すぎると先生から注意されました
そのせいでノアフライング・・焦った私「持ってこい」ってフライングで言っちゃいました
でも、戻ってくるまでは落としませんでしたよぉ~~~

遠隔の停座からの伏せ・・・・・やはり遅い・・・戻ってからの停座は早かった

障害飛越(片道)・・・・・跳べで手使っちゃいました
本番前にしてみたら拒否していましたので、とにかく跳んでもらわなきゃで
右にだいぶ向いて着地です・・・着地は動きませんでしたけど

障害飛越(往復)・・・・・思い切り誘導です。手を使っていますが、2回目で跳びました
そして、思い切り右にそれてますので、そのままだともう一度跳べないと思い、私左に少し動きました
その後は一度で跳びまして、私の横に付きました

据座・・・・・・・いつものキョロキョロはなし、ほとんど頭動かずでしたし、途中先生が休止の準備に障害板を直しに来てましたが、そちらもそんなに向かなかったです

休止・・・・・・・これはドキドキでした。
絶対に無理って思っていましたから・・・・で準備をしている時に、この試験の間に車とかが入ってくるので、柵をする事に・・・・しばし中断です
それもノアの苦手な男の人が入ってくるし、集中は途切れるんじゃないかって思い、そのままさせて下さいって気持ち大でした
だって苦手な休止なんですもの~~
障害板の隙間から必死で覗こうとしましたが、見えず、ただ立ちましたの声がかからない事を願っていましたら・・・・あらあら動いていないんですよねぇ~ノアが

足跳び(片道)・・・・・こちらは難なくやってくれました、

腕跳び(片道)・・・・・こちらも難なくやっていたし、停座に戻るのも早いです

腕輪跳び(片道)・・・私の腕にぶつかっちゃいました

行進中の伏せからの呼び・・・・伏せがえらい右に曲がっていました
招呼ほどの勢いはなかったんですが、それでもキッチリと横に付いていました

遠隔伏せからの立って・・・・・伏せがまたまた右に曲がったまま、それでも立つのはそのまま立ちました
スタート位置に戻る時にふら~~が出ましたが何とか戻りました・・危ない、危ない

お手・おかわり・・・・・・・・ちょっとお尻が上がりましたが、まぁまぁいいでしょう
って私の位置が悪かったんですよね

 

とこんな感じです。
審査委員の先生からは「競技会どれぐらい出てるの~」って聞かれまして「だいぶ出ていますがポイント取れないんです」って言いましたら、私の体符を指摘されました
ビデオ見ても、本当によく分かりますし、酷いです
「犬はちゃんとしているのに、体符で減点されるで」と招呼が酷いっていわれました。
ノアにキレはある動きだと褒めていただきました
もしかしたら、競技会を続けてもらうようにお世辞かなぁ~なんて思っていたんですが、ビデオでは動きは悪くはなかったんです
ただ脚側は練習よりはダメでした

ノアの試験の結果は200点中197.3点・・・・・頂きすぎでしょう~~~ですが・・・
何とか優判定で合格できました
細かい所は多々ありますが、大きな失敗もなかったのでヨシとしましょう

20課目を何とか無事に終え、途中吠えるぐらい(おやつくれくれ)でしたから、嫌々な感じもなかったですね
それが今回の収穫でしょうか・・・・来年はCDXが受けれるように頑張ろう~~~

審査の短評の欄には 集中力あり 指導手よいと書いてありました

 


ノアは出番も終ってのんびりと・・・・次はロビンたん
CDXです30課目


その前に仲良くクンクンと・・・・・何を嗅いでいるのやら


出番前のロビンたんの邪魔はダメよ


もうお気楽の私達


こちら、いつ見ても面白い
ごみ焼却炉でしたっけ・・・・デザイン代がアホほど高かったという・・もったいないわぁ


こちらが直ぐ隣のグラウンド・・・サッカーだったのかな???
応援歌の煩い事、煩い事・・・
煩いわ、車は横切るし・・・・こんな中でも出来て当たり前なんでしょうが
私はノアが出来た事を褒めてあげたいですね
本当に迷惑なぐらい大きな声でしたからね


さぁ~ロビンたん、昨日からお泊りして一人でお受験です


障害板、指示を待っています
ノアはこれよりは低くしてもらっています


さすがだよロビンたん


こちらは先生とキラちゃん
速歩でもくっついたまんま


脚側を見習わなきゃです


キラちゃんはこの高さ


往復も軽く綺麗に跳んでいます


こちらはもう一人の先生とレイちゃん
今日がデビューです


招呼も早いし


ダンベルにまっしぐら~~


そして、咥えてもこの走り・・・・これが理想な私


戻って来て正面停座・・・

 

 

 

他の子の成績は、紙を見ていないので、知らなかったんですが、先生のブログでみんな優判定で合格ってありました
みんな頑張ったよねぇ~~~~おめでとう

 

 

 

ノア父にも、ノアの合格を連絡しましたら、先日持って帰ったまろんのケーキのように
何かお祝いしたれという事でしたので、ノアに今度ケーキを注文してあげようね




ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
ボンちゃんのママへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
お祝いのコメント、ありがとうございます

もうダラダラで、途中放棄かって心配したぐらいなんですが、嫌々な態度はなく、ご機嫌でやっていました

そうそう12月のお休みはきつかったわぁ~
全く家でも訓練をしなかったからね
先生からお許しが出ないかもって半分は諦めていたぐらいだから・・・・

ボンちゃんの大先輩
そんな事ないわよぉ~
でも、今年はオチ担当じゃなくなりたいなぁ~
イケメン君あつかいヨロシク

ボンちゃんのお受験も頑張ってねぇ~
ボンのママ
CD3 合格おっめでとぉぉっ☆☆☆
報告を受けた時、全身に鳥肌がーーーっ!!!
すごい課目の多さに目ぇ飛び出たワ!
腰の不調で休んでた期間もあっての高得点は凄いわぁっ☆☆

ボンの大先輩になられたノアちゃんを今後イジられへんわー(汗)
けどけどキャラは変わらずにおってな~♪

ボンも先生に、CD2を受けてみる?と言われるぐらいになりたいどすわん(泣)



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競技会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事