プープーノアとこまめと一緒に

リハビリは順調です!!

今日は、ノアのリハビリの日です
出かける前にちょっとスーパーに走り、そして、帰ってきたら・・・・・・
ノアが私の留守中にうんPをしたみたい。
リハビリ前にしてくれるのはいいんだけど・・・・・トイレシーツの下に敷いている、布とフローリングにうんPを拭いた後が残っているんです

もちろんノアが自分で拭いたわけではなく、義母が拭いてくれているんですけど
それがですねぇ~~~うんPが、フローリングの溝の部分に残っていて・・・・・ギャ~~~~なんてこと 

ノアはサークルでのトイレトレーニングをしていませんので、うんPの時に前に歩くんですよ
なので最初はトイレシーツのいい所にいても、結局はみ出てしまうって事もあったりするんですよ
ノア、お願いだから、お母ちゃんがいてる時に出来るだけうんPをして頂戴!!!

時間がない中、必死で敷物を洗う母でした

 

リハビリセンターの最寄の駅に到着して、今日は暖かかったので、ノアもリュックから出て歩かせましたら・・・・・なんとノア自身が私を案内
しかもシッポINではありませんでした
あれ~~~ここは、そんなに嫌がってはいないのかなぁ~~~

 

診察は、最初に歩いている所をチェック!!!
左後ろ足を庇った歩き方の癖は、まだ完全には治ってはいないのですが、それでも歩き方はだいぶ改善されてきているようです
これはまだ時間がかかるみたいです

筋肉も、今日はメジャーで測ってみました、
腿の太い所、左右とも19cmでした。
ほぼ同じぐらいの筋肉になっているみたいです
が、まだ左足に筋肉を意識させた歩き方の方がいいみたいです

 

ノアには普段から、階段は厳禁にしているのですが、センターの中に数段階段になっているものがありまして・・・・・ノアはそれを見つけて登りたそうにしていたんです
先生は「ノアちゃん登ってもいいよ」って・・・・・
あれ????いいのかなぁ~~って感じだったんですが・・・・どうも日本の家屋の階段とは違うんだそうで、高さも、幅も・・・・・先生こだわりの特注らしいのです

我が家はマンションなので、部屋に階段はないし、実家の階段は、かなり急な階段になっていますから、階段はいつも抱っこです

この急な階段は、背中を痛める原因になるそうですので、くれぐれも登らせないようにって言われてしまいました

 

 


さぁ~~今日も頑張って水中でのリハビリだよぉ~~~~

 

CIMG0018.AVI

ノアのリードを持ってもらっているのは、何気に持っているわけではなく
ちゃんとノアの場合の持ち方があります 

 

CIMG0020.AVI


10分過ぎると、どうしても後ろ足が開き気味になってしまいます
毎回、10分過ぎてから・・・・・・ノアの中に時計があるのかしら???
ってぐらいですよ

 
今日も泳ぎと歩きの中間ぐらいの動きをさせました

CIMG0022.AVI


前足は泳ぎ・・・みたいですが、後ろはしっかり歩いています

 
歩く時に丁度背中が平らになるようにを意識していたようです


ラストはクールダウン

CIMG0023.AVI

  

 この時は、歩きは歩きなんですが、最初の歩き方と違っていて
後ろ足はキチンと蹴っています

 

 

先月の頭から始めたリハビリですが、思いのほか順調ですので、来月からは2週間に一度のペースになります
これからも長いお付き合いになると思いますが、小さな、私が分からない変化を先生に見つけてもらえますので、とても心強いです

家でできる事は、家でちゃんとして、リハビリメニューもずっと一緒ではないでしょうし、これからも指導をしてもらうつもりです

今日はノアの後に大型犬の子が2頭順番を待っていました。
どちらの子も後ろ足が補助無しでは立てないようでした
どの子も頑張っていますし、飼い主さんは暗い、悲壮感が漂った人も一人も見た事がないです

みなさん自分家の子たちをよくしてあげたい、良くなってきているっていう感じなのかなぁ~~

だって、私、ノアが自力でおしっこできなくなったら~~なんてドツボに陥って、頭グルグルでしたから・・・・

ある程度乾かしてから、帰ってもう一度シャンプーです
リハビリ施設には、上の階にトリマーさんになる学校があるので、シャンプーも頼めばしてもらえます(無料ではありませんよ)
その方が私も楽ですし、ノアも綺麗に仕上がりますが・・・・・・
なにせ人馴れがとっても時間のかかるノアですので、せっかく今トリミング時にいい関係を持てているので、これを壊してはいけないって思い自分でしています

それでも毎回戦いですけど・・・・・・

 

 
洗いたてのノアです


スリスリ・・・・スリスリ・・・なんか儀式のように毎回しています


さぁ~~お互いが戦闘開始ですわ


ドライング終了・・・・・ご飯も、歯磨きも終了です


今日もよく頑張りました


お母ちゃんと一緒にお昼寝でもしようよぉ~~~~~

 

 

 

 

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
えみえみさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
ビデオ見てくださったんですね
ありがとうございます
ノア、頑張っているでしょう~
本わんは、あまりしたくはないとは思うのだけど・・・・

ちょっと必死のノアなのですが、結果としてよくなっているのが分かるので、嬉しいですよぉ~~

ふふふ・・あのパンのリピーターさん決定ですね
私も大ファンですよ
ノアママ
ボンちゃんのママへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
やっとネットが使える環境になったのかな????

ノア、よく頑張っているでしょう~~
これも再発防止、手術回避のためよ
先生は対その子での治療をしてくれるからねぇ~

本当に来ている飼い主さんは、落ち込んだ人って見たことないよ
母たちが落ち込んでいたら、絶対にワンちゃんの方にも悪影響だよね

写真・・・・まだまだ設定段階で、色々といじってみないといけないからねぇ~
今度お試しをさせてね
で・・・・ママも
写真って残酷よぉ~~~ 
私もノアと一緒に写っていたんだけど・・・えぇ~~こんなにシミがある????って凹んだわ
でも、現実よね
ノアママ
ココアままさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
ノア頑張っているでしょう~
一時自宅の風呂場で、ライフジャケットつけて泳がしたりしていましたが、やはり専門の先生の指導は大切だと思いました

筋肉は大切です
バランスも考えなきゃいけないみたいです

ココアちゃんも捕獲されちゃうんですね
ノアは嫌々、渋々、私の膝に乗ってきますよぉ~

ままさんもノアのあの表情いいって思ってもらえます
私も好きなんです
えみえみ
凄い!
こういう風にリハビリしてるんですね。はじめて見ました!
ノア君がシッポインしないで自分から入ってくれるって、とっても嬉しいですよね。ちゃんとママの思いも伝わっているんでしょうね!!
水中でもノア君一生懸命頑張ってて、心が動く思いですわ。
PS.もちもちパン、ほんとに人気なんですね。私も衝撃でした。。。(笑)
ボンのママ
オハヨー★

ノアちゃん リハビリ頑張ってる~~な!

後ろ足で踏ん張っての歩行!
凄い 凄いーっ!!
ノアちゃんのカリキュラムに沿ってのリハビリで、ちゃんと効果が出てるのは嬉しいことやねー!

他のwanちゃんやママも挫折せず希望を持って訪れてる姿が目に浮かんだわ。

階段も負担ない設計には驚いた!


↓↓↓カメラの話。
良い表情で撮れてる~★
ボンも撮って~~(笑)
ついでにワシも撮って~~★(爆)

また 時間が合えばランチお相手よろちく♪
例のもちもちパン 食べたーーい!!!
ココアまま
がんばってますね~♪
ノアくん、リハビリ頑張っていますね~☆
沢山お水の中で動いて筋肉つけるんですね。

シャンプーしたあとのすりすり・・。
我が家もやります
面白いのでしばらく見た後捕獲します

ノアくんのちょこっと白目が見える振り向き顔・・可愛いです
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リハビリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事