Vegetablog

ナニワ社長のベジタブログ。ナニワスタッフの社内業務や旬な野菜、果物の情報など・・・。

5月終了

2011-05-31 05:53:52 | ブログ

 おはようございます。

昨日の夕方から、太陽が出てまいりました。

今日の大阪は良い天気になりそうです。

 今日で5月も終わり。

今期(4月)に入り、野菜の相場低迷に苦しみ、売り上げ的には厳しい月が続いています。

5月も相場安の為、厳しい1ヶ月でした。

 済んだ事は忘れて、6月に向かって頑張ろうといっていたら、先週の曇天と低温、昨日の台風と、

 品薄、相場高騰と、違う意味で厳しい6月のスタートとなりそうです。

しかし、成績の悪さを外的要因に求めても始まりません。

 こういった厳しさを乗り越える為の、仕入れ方法を考えていかなければなりません。

個々に出来ているとは思いますが、産地様に出向いて、少しでもヒントをいただければと

思います。

 最近私が、あまりにも出歩くものですから、社員様からも「何処そこに行きたい」といった

声が出てくるようになってきました。

 ドンドン行って下さい。

家族の了解さえあれば、OKです。

何時もの仕事をこなしたうえでの出張ですから、大変と思いますが、お願いします。

 という事で、明日はM脇君が、淡路へ。私は来客予定。

次週は、私他2名で岡山へ。他の社員様は沖縄、長野、福島と続きます。

楽しみになってきました。


台風一過?

2011-05-30 06:00:13 | ブログ

 おはようございます。

台風は温帯低気圧に変わり、近畿地方を通り過ぎたはずですが。

大阪はまだ雨が降っています。

午前中には上がる様です。

お日様は出ないようですが。

雨の為か、野菜の入荷はかなり少ないです。

昨日も今朝も、気温が低いのが気になります。

 今週は、週中に得意先様の大きな売出しがある為、出張予定無し。

6/1(水)の夕方に来客予定。

 後は、娘達の体育祭?が、6/1(水)と6/3(金)にあるので

時間があれば、少しの時間でも見に行こうか?と思っています。

が、高校の体育祭って、見に行ったのがばれたら、娘に怒られるか?


決算明けの売り出し

2011-05-29 12:03:31 | ブログ

 おはようございます。

雨の日曜日です。台風が接近しています。

昨夜の事、出張帰りの私に向かって、三女が一言。

「パパ。大阪に台風来るかな?月曜日に来て、暴風雨警報出てたら学校休みやねんけど」

子供は健気です。(笑)

 私達社員一同。6月1日の売り出しに向け、集荷が困難な商品が出てきています。

どうなる事やら。

 台風が来なくても、危ない商品が多々あったので、この際台風のせいにしときましょうか?

嘘です。精一杯集荷に努めましょう。それがお客様の信頼になるのですから。

 さて出張最終日の報告を。

9時過ぎに、JA新函館七飯基幹支店を訪問。

 本所の方1名と、七飯支店の課長様に対応していただきました。

訪問前にT果の大根担当者から、休日の大根の出荷要請があったとの事。

直ぐに対応していただいた様です。

 中京地区で取り組んでいる大根の件や、T果様へ出荷している人参、長ネギの

説明や、得意先様新人バイヤー様からの質問等で、約1時間半位の訪問となりました。

感じとしては、T果さんに対して好意的に出荷していただいている様でした。

 その後、圃場視察へ。先程まで降っていた雨も上がり、何とか視察する事が出来ました。

Photo_2  Photo_3

大根は既に出荷が始まっています。

Photo_4

人参は6月下旬からのスタートです。

どちらも生育は順調です。

その後、大沼公園方面で、食事で食事をいただき、今回の視察は終了。

函館空港へ向かいます。

途中、魚長というスーパーを視察。

中々の品揃え。地域的なものか、鮮魚の種類が豊富でした。

15:25発羽田経由での帰阪となりました。

 今回の出張で特に感じた事は、大阪から北海道と距離はありますが、

やはり顔を見てのコミュニケーションの大切さを痛感しました。

「ところでT果さん。担当者って誰だった?」なんてきかれる事が、何度もありました。

担当者様が最近代わったかもしれませんが、それならそれで、シーズンインの前に訪問しないと。

 そんな当たり前の事が出来ないところと心中できるか!!

と感じた3日間でした。

Photo_5 (函館空港にて)


北海道2日目報告

2011-05-28 06:24:03 | 出張
おはようございます。
只今函館。天気は曇り。寒いです。
出張最終日です。
JA新函館様の七飯支店を訪問予定。
人参、大根の商談?です。
2日目報告。
10時過ぎ、伊達紋別駅到着。JA伊達様に迎えにきて頂き、農協訪問。
トマト中心に出荷要請。色良い返事はもらえず。
ここでちょっとハプニング。11時合流予定の得意先様の到着が、12時頃になると連絡が。
仕方ありません。私が得意先様の代わりに訪問理由を説明。
思いっきり風呂敷をひろげて話をしておきました。
ただ、直接量販店等との取組みはあまりしていない。とのこと。
その取組みも、私が考えていたものとは少し違うかも?
でした。ただ、T果様は産地様との独自の取組み、決め事を作り、集荷に努めて下さっている事がわかりました。
品目は白ネギでしたが。やはり、担当者同士のコミュニケーションの賜物でしょうね。
昼食を頂いた後、12時過ぎに、集荷場で得意先様と合流。
約30分位、得意先様からの要望を聞いて頂きました。
ここは、トマトよりも白ネギで取り組めるかな?もう少し詰めた話をしないとわかりませんが。

その後約2時間半かけて、JA新函館様へ移動。
ここでは、T果様と得意先様から訪問目的を説明して頂きました。
確か訪問は3度目?と思います。
一通り説明が終わり、産地様からの現状の作付け状況の説明を受けました。
日本海側と太平洋側では、進み具合が違う事など、同じJA内でも状況が違う様です。
トマト以外でも、ニラなど、興味深い品目もありました。
産地様からは、お盆以降の「エビス南瓜」の販売要請がありました。
得意先様からは、価格重視の販売になるかな?との意見がありました。
約1時間半の訪問の後、トマトのハウスを視察。
その後ホテルへ移動。
ここのJA様でも、Y萩社長の影が。(笑)
産地様からもT果様とではなく、M哲様とやったら?なんて言われる始末。
T果様、頑張って下さい。同行して頂いた、Y執行役は産地様とのコミュニケーションが取れている
事は良くわかりましたが、実務者さんの産地様とのコミュニケーションが不足している様に感じました。
距離的に、頻繁に訪問する事は難しいのでしょが、何か方法はあると思いますが。
現に、白ネギの担当者は上手くやっている様ですから。
夕食は、産地様との懇親会に。
産地様からは、ホクレン様を含めて3名出席して頂きました。
産地様からのパンチの効いた発言があるかと思いましたが、和やかな親睦会となりました。
和やかなだったという事は、先に進まないという事かな?
先に進めそうな時は、もうちょっと暑い討論があると思います。
今回は、新人バイヤーがこられてたので、その方をちょっと弄って盛り上がっってた位かな?
誤解しないで下さい。弄ったっていっても、出張時の心構え等を教育していただけですから。
という事で、2日目の収穫は、北海道の商品を集荷するには、M哲様の力が必要。
北海道の産地様でのY萩社長さま、M哲様の信頼度の高さというのを、改めて実感した
一日でした。



北海道2日目

2011-05-27 06:20:02 | 出張
おはようございます。札幌の朝、曇りです。
今日はこれから、◯果の◯川執行役と伊達へ移動。
得意先様と待ち合わせです。
その後函館へ移動。
どんな一日になるのでしょうか。
不安です。(笑)
社員の皆様、入荷が不安定になってますが、
留守中宜しくお願いします。