文字少なめで~す!写真多めでいきます!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京都南禅寺、琵琶湖疏水水道橋

2023-05-17 22:22:22 | 日記

2023年5月16日

京都南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)を見に行ってきました。

レンガと花崗岩造りのアーチ型の橋脚は凄く迫力がありました!

JR山科駅から地下鉄東西線、2駅目の蹴上駅出口を右側に進むと、ねじりまんぽと呼ばれる隧道を抜ければ境内への近道となります。このねじりまんぽが凄い作りですね!!

三門からの眺め

方丈庭園

縁結びの松

基礎部分は土に埋まっているところが不思議ですね!

後嵯峨天皇皇后 姞子 粟田山陵

ここを下ればねじりまんぽの上にたどり着けます!

上流には水力発電所がありました

見ごたえがありました!

エネルギーを使った(与える?)感じがしました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿