タニマチの目

リニューアルして新規サイトに移行しています。https://ochanoma-sumo.com

値千金の宝富士の勝ち越しです。

2014-09-29 20:44:37 | 大相撲
大相撲秋場所が終わりました。


宝富士が8勝7敗で場所を終えました。
前頭四枚目で上位陣ときっちり当たっての勝ち越しは立派です。
その中に稀勢の里・豪栄道に対する銀星2つも入っているのですから。

今場所の3大関は体調万全ではなかったと思いますが、
中日の琴奨菊戦でも、立ち合いで左の下手を取って一旦組み止め、
「もしや」と思わせるものがありました。

宝富士が琴奨菊から星を奪う日も近いでしょう。

胸を出す立ち合いはそのままに、
廻しを切ったり押っつける技術をより磨いてほしいです。


そして、逸ノ城。

千秋楽で北の冨士ですら彼を「モンスター」と呼んでいましたから、
この通り名はもう定着したということでしょう。


それにしても、
照ノ富士・琴奨菊戦といい逸ノ城の稀勢の里・鶴龍との取組といい、
モンゴル人若手力士の上位陣に対する変化(しかもいずれも行事の方への変化)の
多かった場所でした。

今後ももしこの変化が続くようでしたら、
それは照ノ富士・逸ノ城側の問題ではなく、
むしろ横綱・大関陣の稽古場での求心力が低下していることを意味すると思います。


彼ら新しい世代の力士に横綱・大関がしっかりと胸を出すことで、
次の九州場所以降の熱戦に繋がる筈です。


豊ノ島の肩すかしは逸品です

2014-09-23 00:29:47 | 大相撲
秋場所九日目です。


再出場の豊ノ島が初白星を挙げました。

立ち合いからのもろ差しは大方の予想通り、
しかし格段と懐の深い照ノ富士に対して
果たして攻め手があるだろうかと思っていました。

これがあったのですね。

一旦しゃくり上げて、
相手の引いている右足の方から引くのが要諦です。

照ノ富士がバッタリと前に落ちました。


私事ですが明日からロシアに旅行に行ってきます。
来週月曜日に帰ってくるので、秋場所の更新はここまでです。

日本に帰ってきた後、総集編でも書こうかと思います。

今場所の稀勢の里の立ち合い、悪くないです。

2014-09-21 23:11:56 | 大相撲
秋場所中日も現地観戦してきました。

自由席を取得するため、
日曜というのに朝6時起きです。


淡い秋空に幟が映える、国技館前の朝です。




さて、中日を終えて、大関陣の中では、
稀勢の里が1敗で横綱を追っています。

場所前の調整が上手くいっていないという下馬評でしたが、
初日の豊ノ島戦から、立ち合いは悪くないと思います。

特に今日の豪風相手のそれは、
昨年の九州場所を彷彿とさせるような低く小さい、良い立ち合いでした。







明日は、佐田の海・逸ノ城の割が組まれましたか、、、

どちらが勝っても一方的な展開になるでしょうね。

山が動きました

2014-09-20 23:48:55 | 大相撲
今場所は満員御礼が多いですね。


さて、まずは北太樹・旭秀鵬戦です。

立会いで、上背もある旭秀鵬が
不得手の四つとはいえ右の上手を取ります。

にもかかわらず、
上手を取れていない北太樹が前に走って
そのまま寄り切ってしまいました。


この北太樹の思い切りの良さを私は買いたいです。

当ブログでは佐田の海の速攻をよく取り上げますが、
これに関しては北太樹が先輩ですね。


一方で「動かざること山の如し」の逸ノ城、
今日はその「山」が動きました。

勢と右のがっぷり四つで動きを止めたときは、
逸ノ城有利かと思いましたが、
無理な上手投げを打って呼び込んでしまいました。

むしろ逆の展開を予期していましたが、、、


逸ノ城としてもやや不本意な負け方だったと思います。

「遅攻」の逸ノ城の美しい(?)負け方は、
「速攻」タイプの力士が立ち合いで中に入り込んで
一気に運んでいくような負け方です。

そんな相撲内容を期待できる筆頭格はやはり佐田の海でしょう。


今日も好取組が多かったです。

明日、早朝に当日券を買って国技館観戦へ行こうかな、、、

稀勢の里の壁も厚いですね

2014-09-20 01:10:32 | 大相撲
遠藤・稀勢の里の好カードが組まれた
大相撲六日目でした。


やはり、遠藤が攻め手を欠いています。

左を差して半身になり、右から押っ付けようとしますが、
稀勢の里の柔らかい左を殺せません。


向こう正面解説の中村親方(元関脇・琴錦)は、
「仮に遠藤が上手をとれたとしても体力負けして寄れない」
と言っていましたが、その通りだと思います。

今の遠藤の実力では、
稀勢の里に左を差された時点で勝ち目がないようです。


遠藤にとって、
相四つの稀勢の里・琴奨菊は大きな壁です。

3年後、遠藤と両大関との
力関係はどうなっているのでしょうね。