グッドたいむ

日々の様子

[お喋りサロンちょっとおいで」便り

2017-08-12 19:30:43 | 日記

8月4日(金)オープンして三日目です。
前回はゲストに朗読会のメンバーによる朗読をしてもらった。
今回は社協から「のびのびりんご体操」の指導をお願いしました。
始まる前に全員「血圧測定」を行い体操スタート。
赤いりんごの歌を唄いながら椅子に座った状態で行う。
椅子にはまず浅めに座り背筋を出来るだけ真っすぐに伸ばすことから。
上半身の体操は両手を組んで伸ばし前に倒したり戻したり。
左右に傾ける。肩を上げ下げ。体を左右に捻つたり等。
下半身の体操は座ったまま体を前に曲げ成るべく手を床に
着くまで伸ばしたり。両足を開閉したり。又両足を前後に動かす
主に足主体の体操が特徴。
別に体力測定として、(足腰年齢は?)
 30秒間立ったり座ったりが何回出来るか?
 片足で何秒間立てるか?
女性の指導者の熱心な指導の下、瞬く間の1時間でした。
参加者も前回のメンバーが揃い大分固定化してきた様に思います。
その後参加者何人かににお喋りサロンの印象を聞いたところ「気楽に参加でますよ」の返事。
少しずつ当初の不安は消されていきそうだ。
これからは「今日の日はさようなら」を唄って散会することにしました。


 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿