シングルマザーの日々のこと☕︎*゚

シングルマザー5年目ですが今までの経験で何か伝えられるものがあったら嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

就学援助制度について

2023-02-12 14:42:48 | お金のこと

就学援助制度はシングルマザーに関わらず、小学校中学校の子供を持つ低所得家庭が受けられるものです

卒園が近い頃に保育園で貼り紙でお知らせされていましたが、私は小学校の入学説明会で資料を貰って初めてその事を知り、自分が該当するか不安でしたが申請してみることにしました

援助を受けられる世帯は、
・生活保護を受けている家庭
・経済的に困窮していると教育委員会が認める家庭
です

収入の目安が記載されていて
世帯数2人…240万円程度
世帯数3人…280万円程度
世帯数4人…330万円程度
で、収入には給与や年金、手当、援助などを含むすべての収入になります。

息子の小学校では2月中旬までに学校まで提出(私の場合は郵送しました)、申請書が家に届き期限までに提出、6月に認定通知が届くという流れでした申請して反応があるまで時間が空いてまた提出という繰り返しがあるため、初めてという事もあり結構時間がかかったなという印象でちょっと不安になりますが大丈夫でした

6月に無事認定されると、
7月に初めて入金があり
新入学用品費、給食費、学用品費合わせて78000円程の援助が貰えました

その後9月と12月にそれぞれ給食費と学用品費合わせ24000円程といった感じでした。

1度自分で払い、年に3回に分けて指定した口座に援助金を頂くといった形で、給食費は全額負担して頂けます

もちろん自治体、学校ごとに変わってくると思うのでかる〜く参考にして頂けたらと思います

初めての事だと分からないことだらけでひとり親だとなおさら不安で探り探りやってきましたが、何とかなるもんだなと今は思えています

とりあえず対象年収の目安が不安だなと思っていても申請してみることをおすすめします


今年は息子も小学2年生に進級するため、また来年度分の申請書を提出するところです今年も認定されないと厳しいので認定されますようにと願っているところです


お金の心配もたまにしてしまいますが
あまり深くは考えず美味しいものを食べたり、温かい飲み物を飲んでひと息つきながら平和に過ごしたいですね











最新の画像もっと見る

コメントを投稿