西山道隆さん応援ブログ[ 104RR ]   

元ホークス投手、現スタッフの西山道隆氏の応援ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

応援ブログ 104RR テンシの会

2015年02月03日 | お知らせ
西山道隆氏は2009年10月31日にホークスより戦力外通告を受けられましたが、11月4日付でホークスのファームスタッフとして再出発されました。

ホークスのスタッフとして頑張る姿をお伝えできればと思い、ブログを立ち上げました。



『104』は背番号から。

『RR』は現役時代の応援会のRoad Rooters(ロードルーターズ)から。

そして『テンシ』は104番の背番号をもじって、チームメイトから『テンシ』と呼ばれたことに由来します。

少しずつになるとは思いますが、管理人の方で西山くんのスタッフとして頑張る姿をお伝えできればと思っています。


どうぞよろしくお願いします!!



しばらくこの記事をトップに置きます。

新しい記事はこの下にアップされます。
コメント (2)

2014春キャンプ

2014年02月05日 | お知らせ
今回のキャンプ見学で一番嬉しかったのは~~~



西山くんとゆっくり話せたこと!!

初日だったのでちゃんとA組スタッフかどうか心配だったので、姿が見えた時は良かった~~と!



ホッとしました!


午後に多目的Aに行ってみると~~



マッキーの特守の球受けをしてました~~



マッキーの練習が終わって、気が付いてくれるかなぁ~と手を振ると、気づいて来てくださいました!

「大丈夫?」と聞くと「次は今宮の特守があるので、それまで空いてます」とのこと。

結構話せました~~

2の話から西山くんのお姉さんの話に発展したりして~~

お姉さんは結構気が強いそうで「自分が姉の性格と入れ替わってたら、もう少しプロで長くやれたかも」と言ってました。

優しいもんね~

あと西戸崎がなくなっちゃうね~という話とか。

「最後まで練習していた西山くんを2とずっと2人で待ってたよ~思い出がいっぱいだよ」と言うと、

「そうでしたね~2ちゃん小学生でしたよね。なくなるのは寂しいですね~」と。

この日はキャンプ初日!

午前はバッティングピッチャーとしてウッチー初め主力に投げた西山くん。







「いきなり主力選手相手だったので結構疲れました~」と。

気を遣うんだろうなぁ~~

ちょうど入浴剤とお菓子の差し入れを持っていってたので「練習終わったら渡せるかなぁ?」と聞くと、「助かります!嬉しいです!」と。





イマミーの特守が終わった後に無事渡せました~~




元気で頑張っている西山くんを見るとホッとします。

「母ちゃんの気分で今でも勝手に応援させてもらってる」と言うと「ありがとうございます。福岡のお母さんだと思ってますよ」と言ってくれました。

以前もそう言ってくださったことがあったのですが、いつまでも変わらずに応対してくれることにもホントに感謝です。

2も高校生になった時に雁ノ巣に報告に行きました。

西山くんが引退してからご贔屓選手がいない2にとって、西山くんが永遠のヒーローのようです。

今は高校2年生。

大学生になったらまた報告に行くと言ってます。

頑張って大学合格しなくちゃね!!


コメント (3)

誕生日おめでとう!

2014年01月09日 | お知らせ
マッチが打撃練習する時に『シュッ!』というのはホークスファンの間では有名です。



言ってますね~~『シュッ!』

球出ししてるのは西山くん!(えへへ、しっかり撮りました~~)

そういえば今日は西山くんの誕生日でした!

34歳かぁ~~ 時が経つのは早いなぁ~~

コメント

西山くんとの出会い

2013年10月28日 | お知らせ
今日は秋季練習の真面目写真をと言ってたんですが、ちょっと別のもので・・・


昨日戦力外の記事を少し書きました。

毎年、戦力外の季節になると、あの日のことが蘇ります。

2009年10月31日 西山道隆選手の戦力外通告。

応援していた選手がホークスからいなくなるという衝撃。

直後のブログがこちらです(クリック)

そしてそれからの苦しい日々。

スタッフとして再出発することを知って、11月4日にようやく気持ちが落ち着きました。

その記事がこちらです(クリック)

そしてようやく10月31日の日のことを振り返ることができました(クリック)

11月7日にはスタッフとして宮崎に旅立つ西山くんを見送り『ありがとう』を言うこともできました(クリック)


昨日のコメントで『戦力外になった選手たちに今までありがとうと伝えることができたらいいのに・・・』というコメントを頂きました。

それを読んで、その言葉が言えた母は幸せだったんだと痛感しました。

その後更に感謝の気持ちを伝えることができたことも・・・

その時は母が作成したDVDをご本人に見てもらうこともできました。

そのDVDを4年経った今、もう一度見返してみました。

今となっては貴重な映像も入っているので、今回は思い切って動画にアップしてみました。

ハリー家の感謝の気持ちも乗せて・・・



公開するにあたって2の顔にはちょいとモザイクを入れさせていただいています。

またこのDVDは西山くんのご両親にもできればプレゼントしていただければと2枚お渡ししました。

愛媛ではなかなか見られないものも入れさせていただいていたので、ご覧いただければと・・・


今は1軍打撃投手として働いておられる西山くん。

先日も写真をしっかり撮ってきました!

バッティング練習の時にはまずは外野で球拾い。



以前お話しした時には外野守備が上手くなりました~と笑って話されていました(笑)



そしてしばらくするとアップを始めました!



お!投げる順番が近づいてきたな!とワクワク!

そしてゲージの後ろから投球開始!





ギータやイマミー、アッキーラなどに投げているようです。

王ミュージアムをダダダ~とレフト側まで走って、こちらからもパチリ!





投球が終わったらまたボール拾い!



忙しくも生き生きと働いていらっしゃる姿を見れるといつもホッとします。



これからも長く大好きな野球に携わっていかれますように・・・

選手として4年間、そしてスタッフとなられて4年間。

手前勝手な応援団ですが、これからもそっと見守り応援し続けたいと思います。

コメント

福岡最終戦

2013年10月05日 | お知らせ
西山くんが福岡の最終戦の時にスタッフとして並んでいたので写真を撮りました。



前の日の和巳の引退セレモニーで胴上げにも参加していたようですが、残念ながら気づかず・・・

写真を撮り損ねてしまっていました。

だから最終日に撮れてよかったです!

1軍の打撃投手として来季の契約もありますように・・・
コメント

外野でボール拾い!

2013年06月16日 | お知らせ
6月18日の西山くんの写真載せますね~~



外野でボール拾いです!
コメント

お仕事中!

2013年05月05日 | お知らせ
最近は試合前の練習見学もなかなか思うように行けなくて・・・

疲れから休日になると早起きができない・・・

しかし5日は頑張って行ってきました!!

お目当ては・・・

今季は1軍打撃投手となった西山くんの仕事姿を見るため!

ホームゲームでは打撃投手としては最初の方に投げるので、投手姿は見られないのですが、

練習見学の時間は、その後外野でボール拾いをしたり投手のキャッチボールのお相手をしている姿を見ることができるそうで・・・

何とか早起きして行ってまいりましたよ~~



元気にお仕事していました!



以前話した時に、外野の守備が上手くなりましたよ~~と冗談交じりに言っていましたがホントに上達していました~

しかしファームに比べると時間も短く、身体的負担は軽くなったと思います。

ホッとしました。

頑張れ!!

コメント

ずっと応援!

2012年11月11日 | お知らせ
キャンプへ行く目的と楽しみの1つは西山くんにエールを送りに行くこと。

昨日は雨だったので午後からははんぴどーむで打撃練習のトスを上げたりしてました。





前回の時はお天気だったので外でバッピや外野での球拾い、ピッチングマシンの調整など忙しく働いていました。








本人いわく『外野の守備が上手くなりました~』と笑ってましたが・・・

















こんな様子を見ていると現役の頃を思い出してちょっと切なくなります。


スタッフさんなのでいつも邪魔にならない休憩時間などの空いている時間に声をかけてさせていただいてます。

前回は少し長く話せましたがその時に『小学生だった2ちゃんがもう高校生ですか~』って話になって『僕も33ですから~歳とりましたよ』って。

その流れで結婚の話になり『まだまだなんですよね~』と。

『今朝(3日)もいきなり福元が結婚しましたって。また先を越されましたよ~』って言ってました。

西山くんも良いご縁があるといいですね~母としては孫の顔が見たい的な(笑)

その時に2がマネージャーでロールケーキを差し入れるのに前日作ったんだよ~って言う話もしました。

でも話だけじゃなんだから、西山くんにも作って行こうかということになりまして、今回また2人で前日に作りました。

2は部活なのでまた母だけの宮崎でしたが、気持ちはしっかりケーキに込めて届けましたよ~



ご一緒する鷹友さんにも食べて頂こうと、今回は2本作りました~

傷まないように保冷剤と一緒に保冷バッグに入れて~夜まで大丈夫だから食べてねと。

喜んで受け取って頂けました!!



鷹友さんが渡しているところを写真に撮ってくださって、母にとって最高の1枚になりました~~

ありがとね!!

縁あって応援することになった西山くん。もう6年になりますが引き続き第2の人生も応援させてもらえることがありがたいなぁ~と思います。

頑張れ!!


コメント

2軍の試合

2012年07月31日 | お知らせ
今日もスコアラー席でビデオ撮影。

西日の射す中、黙々とお仕事中。

凍ったアクエリアスを差し入れすると「暑くて死にそうでした~助かります!」と喜んでくれました。

後で見ると首や頭に当てて冷やしてた。(それだけで満足で写真撮るの忘れた~~)

試合後に帰りは?と聞くと「バスではなく荷物車で帰ります」

荷物を西戸崎まで運んでから帰宅とのこと。「2時間かかります」と。

本当に大変。

でも野球に携われる仕事だから何とか頑張れてるのかな?

選手の頃からもう6年応援しているからね~

厳しい暑さの中頑張ってるから、母もまた頑張って雁ノ巣とかにも応援に行かなきゃ!と思いました。

最近は暑さに負けて、雁ノ巣西戸崎から足が遠ざかっていたからね~~

コメント

雁ノ巣へ報告

2012年04月08日 | お知らせ

明日は2の入学式。

今日は2と雁ノ巣に行ってきました。

時間に余裕がなかったので短い時間でしたが、西山くんに高校合格の報告に行きました。

試合が終わって引き上げる西山くんに声をかけて、合格したことを伝えると

素敵な笑顔で『お~~おめでとうございます!頑張ってくださいね!』と言ってもらいました~

2からも『お仕事頑張ってください』とチョコの差し入れを。

『ありがとう!』と受け取ってもらえました。

久々に西山くんに会えて『やっぱり優しい!カッコいい!』とテンションが2でした~~

西山くん、真っ黒の上に頬や鼻が赤く焼けてました。

2軍の仕事は大変なんだろうなぁ~と2人で。

頑張れ~~~


コメント