ぐうたらオヤジの日記帳

2015年、長年勤務した広告代理店を退社。
日々悪戦苦闘する60代の生活や趣味やデザイン活動の日記。

TV報道では自民優勢だそうだ!

2017-10-12 14:08:44 | 日々の話題
今日のTVの報道では意外や意外ですが自民党が選挙で優勢だという。
まだ、始まったばかりの選挙ですからどうなるか分かりませんけどね。

どうやら「希望」に希望を持った人達が少ないようですね!

2000年以後の選挙を経験した限りでは多くに日本の国民は変わらない
ようで相変わらずに同じ事をやるのだなあ〜と感じるばかりです。
まあ、変化が嫌いなのだろうな〜と感じてしまいます。

今更ですが選挙を迎えるたびに日本は政治を学校で教育して欲しいですね。
現状の教育はどうなのか知らないが私が学生の頃には学校で政治を教育して
いたとの記憶は無いですからねえ〜!

まあ、個人的には変化を望んでいたけども2大政党になるには無理なのかも
しれませんね。
自民以外に選択肢が無いのは困ったものですね!

自民優勢だというのなら今回の選挙も見る者としてはなんともつまらないです。
またかぁ〜と思うと個人的にはガッカリ気分です。
バランス感覚で均衡する結果になると嬉しいのですけれどもね!
どうやら日本では無理な望みなのかもしれません。
2大政党で切磋琢磨して日本を運営してくれる方が良いと思いますけどね!

なんだか、今回も無理みたいですね!
まだ投票までは時間があるので結果はどうなるかは分かりませんけどもね!

なんだ〜また同じかあ〜とならないように個人的には期待して見守る事に
して私はバイト仕事に頑張るのだ〜!

いよいよ始まりました総選挙!

2017-10-10 11:12:04 | 日々の話題
いよいよ今日から総選挙が始まりましたね。

野党の多くは「反安倍政権」をスローガンにしていますね!

まあ、個人的な意見ですが「安倍」さんはもう結構だと感じています。

それと、日本も早く2大政党にならないかな〜と思っています。

個人的な意見なのですがもう自民党にはうんざりしています。

どうも、独占的な感じてやりたい放題に感じていますからね。

まあ、どんな選択を国民がするのか分かりませんけども

進化した考えで判断して欲しい新しい日本にしたいものです。

それは個人的な意見ですが2大政党となります。

あ、皆さん、投票には行きましょう。

日本は政治や選挙にも関心が無さすぎて困ります。

政治に関心を持ちましょう!


久し振りに書き込みます。

2017-08-28 14:02:02 | 日々の話題
バイトを始めてからドタバタの日々が過ぎていきました。
ようやくバイトにも慣れてきましたので少しは時間が取れるようになり
少しづつとなりますがブログも書いていくことが出来そうです。

時間管理を自分がやらないといけないのですがなんとも大変です。

少しづつマイペースになると思いますが書いていきたいと思います。
写真なども色々と公開していく予定です。

多くの方々が見てくれることを願っています。



久しぶりの日記ですね!

2017-05-25 12:38:27 | 日々の話題
怪我の治療も終わり4月から5月にかけて仕事探しを開始。
私が住む調布市の福祉センターの方に相談の結果仕事探しをサポートしてくれるというので
お願いやら面談などしてきた結果サポートしてくれる事になりました。
これで多少なりとも安心出来ます。
仕事探しも自分1人でやっていくのには限界がありますからね〜!
少しでもサポートして頂けると助かりますね。これ本心です。

ハローワークや福祉センターの方々のアドバイスで今年からはパート社員として募集してい
る企業というかデザイン会社や企業のデザイン部などへパート社員として応募するも現在で
は面接までが出来た企業はたったの1社だけという現実には少しショックでしたね!

デザイン業界もやはり日本的な古い思考パターンであるという現実には私も少し寂しい気も
してしまいますねえ〜。
やはり、デザイン業界といっても古い日本的な思考パターンなのだという現実には少しショ
ックを受けてしまいました。もっと先進的な思考を持っている方が多いと感じていましたが
どうやら私の誤解だったようですね。現実は難しいものですね!
まあ、どうしても若者なのでしょうね!何せ若者達は新鮮ですからね〜!

これまでほぼ全滅に近い結果でしたのでどうするかと悩んでいましたら、先日に福祉センタ
ーの方から「仕事を1年以上探している方も沢山居ますので気落ちしないで長い目で見て頑
張っていきましょう」と言われたのには驚きました。
1年間も仕事探しをしている方が多くいるという事に正直驚いてしまいました。
まあ、年齢は様々の方がいるようなので私のようなもうシニア世代になると比較は出来ない
でしょうけれども今年1年間は頑張って探して行こうと考えるようにしました。

しかし、年金だけで生活するのはどんなに節約しても困難だということが分かっているので
今後も自分で出来るアルバイト的な仕事をやり少しは生活費の足しにしないと貯蓄が無くな
ってしまうと困るし今の内にもっと貯蓄を増やしていかないと大変な事になる。
まあ、毎月10万ぐらいをバイトなどで稼ぐ事が出来れば貯蓄も少しづつではあるが出来るの
で6月からはバイト仕事を開拓してなんとかやっていきたいものだと今は願っています。

さて、これからどうなるのでしょうかねえ〜??
どんな展開が待ち受けているのでしょうか?

本日の午前中にハローワークへ行く!

2017-03-31 14:25:18 | オヤジ奮闘記
本日の午前中に京王線の国領駅からすぐ側にあるハローワークの分室と
なる施設である「しごと情報広場」に行ってきました。

ここは府中のハローワークの分室みたいな所なので基本的にはハローワ
ークと同じ機能があるといえる。
怪我のために求職活動を中断していた事もあり私の求職番号は残ってい
るのだが停止状態となっているため仕事探しに必要な求職番号を復活し
なければならないので申請に行ってきたというわけです。

ネットからハローワークの仕事を探す場合にもこの番号を使う必要があ
るので申請というか復活しに行ってきたという方が分かりやすいですね。
求職活動を停止していると自動で私の求職者番号は停止状態になってし
まうのです。

私は怪我のために病院での治療もあり、仕事出来る状態ではなかった事
もあり求職活動を中断していたので自動で停止となっていた。
4月からの求職活動を再開するには私の求職番号を利用可能にする必要
があったというわけです。

求職番号が再度利用可能になればネットからハローワークの求人情報に
アクセスしたらその活動記録が残るはずなので登録番号が停止されると
いう事にはならないと思う。

まあ、何か良い仕事が見つかれば嬉しいのですがやってみなければ仕事
が見つかるかどうかも分かりませんけどね!

怪我もまだ心配ではあるがすぐに仕事が見つかるというわけでもないの
で早めに活動して何か良い会社にバイトや臨時社員でも良いので仕事が
決まると良いのですけどね〜!

さて、どうなりますかね〜?