KKDブログ

Welcome to "KKD BLOG"!!

天皇陛下ご即位

2019-05-01 21:02:20 | 皇室
平成31年4月30日限りをもって、天皇陛下にはご退位になり、令和元年5月1日を迎え、皇太子殿下がただちに新天皇に即位されました。そして、剣璽等承継の儀及び即位後朝見の儀が執り行われ、皇位継承が公にされました。

天皇陛下のご即位を、心からお祝い申し上げます。

昭和生まれとはいえ、物心ついていない頃でしたので、このような歴史的瞬間に立ち会え、感慨深い思いがします。

思えば、天皇皇后両陛下には、決してこれまで順境ではなく、多くの逆境を経験されました。特に、皇后陛下については、お世継ぎ問題やご体調に対する「バッシング」が少なからずありました。これらは根本的に人権侵害であり、言論の暴走であったと改めて思います。このブログでは、以前よりこのことを指摘するとともに、皇太子同妃両殿下が天皇皇后となられることに心配はないと申し上げてきました。

今日、この良き日を迎え、晴れ晴れとした気持ちを感じます。天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下及び皇族皆様方のご健勝と、令和の時代の平和をお祈り申し上げます。

post a comment