大きいマルチーズ☆ニノさん。

体重5.5キロオーバーのニノさんのブログです。★記事は『ライブドアブログ』に飛びます。お手数おかけしますッ★

ご近所さんとのいろいろ。の事。

2024年01月29日 05時00分00秒 | なんてことない日常の事。
お越し頂きありがとうございます♪

日曜午後散歩は35分行いました♪

その時、道路を挟んだだけの距離で 突然角から他のワンコさんが現れたのですが、

ニノさん吠えずに耐えられました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

また記事にしたいと思いますが、ままちゃんとても嬉しかったです♪


★添付記事はライブドアブログに飛びますのでそちらをご覧下さい♪
お手数おかけします!
↓↓↓

ご近所さんとのいろいろ。の事。 : 大きいマルチーズ☆ニノさん。

日曜午前中、のんきに布団でねぼすけしているとインターホンが鳴り我が家の後ろのお家のお母さんが訪ねて来ました。(60代位かなぁ…)町内会の広報物の配布と同時に『次の町内...

大きいマルチーズ☆ニノさん。

★リアクションボタンは消していますが、コメント欄はあけていますので
ニノさんにコメント頂けたらままちゃん嬉しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-01-29 05:48:10
おはようございます😃
町内会の役員関係や町内会のことって大変ですよね。
ままちゃんのお宅はぱぱちゃんの転勤などもありますから、皆さんご理解くださいますよ。
我が家の町内会は輪番制なんです。とにかく半端ない圧がかかり逃れられません。
私なんて母の介護と役員の両立で入院になったことありますもの…^^;
役員の負担が大き過ぎるんですよね。
もっと行事や会議など減らす方向にしないと。
ここも高齢化が進み今のままでは維持できないと思うんですよね。
若い世代にしわ寄せ来たら仕事との兼ね合いもありますし。
これは多分色々なところで問題になっていると思いますよ。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-01-29 06:54:11
おはようございま~す!

『町内会事情』分かります。うちはいまのところお義母さんが引き受けてくれていますが
そろそろ私に任せようかと言われてドキッとしたことあります😅
学校のPTAも必ず1度はやらなくちゃならないとか色々ありましたが
今の時代、みんな働いてますからね…難しい問題ですね😟

それにしても、転勤辞令が出されてから2週間後には引っ越しって…😲
過去記事読みましたが本当に大変でしたね💦
ニノさんもパニックで可哀そうでしたがninomikiさんだってパニックになりましたよね😢
ぱぱちゃんだってお父さんが亡くなって大変な時に…
もっと前もって辞令出せないものなんですかね~2週間って…😟
今後、転勤にならないといいけど、そうもいかないのかな?
返信する
Unknown (hu-ka)
2024-01-29 09:11:26
うちはたった3軒の町内会でほぼ限界集落www
コミュニティの特色もあって
いろいろあるよね~
とくにこのあたりは圧倒的に農家さんが多いから
話題も合わないし謎なことばかり
でも私は割り切ってサラッと受け流してます
よそ者は困ったもんだって思われてるかもね
返信する
Unknown (Tristan)
2024-01-29 09:27:39
うーん、読み終わって思わず唸ってしまいました。
唸った主な理由は、以前の葬儀と引っ越しの記事です。
ニノさんの分離不安のことは目にした記憶があるのですが、この記事のリンクは以前にもありましたっけ?
葬儀の時、ニノさん、相当辛かったでしょうね。
そして、引っ越し。。。
実はうちのワン様は新しい家に引っ越してそれほど時間が経たずに亡くなってしまいました。
それまでお庭で、それこそ我が物顔に走り回って暮らしていたのが、突然マンションの狭いベランダになってしまったので、今考えると、本当に可愛そうなことをしてしまったと思っています。
私が50年以上あの子の菩提を弔っている理由の一つはそれかもしれません。
環境が変わるのって、やっぱり相当のストレスですよね。
特にニノさんのような子はそうだろうなと思います。
ただ、ニノさんの場合はお部屋の中にいるので、あとはままちゃんとぱぱちゃんさえいれば、大概のことは乗り切れるのかなと思いました。

動物最優先って言ってもなかなか難しいんですよね。。。
特に、おめでたいことならまだ「ゴメン」で済むかもしれませんが、病気とか葬儀とかだとそうもいきませんからねえ。

町内会の役員のことも含めて、ちょっといろいろ考えさせられました。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-01-29 10:54:34
ninomikiさん〜おはようございます☺️
町内会、家の団地も高齢化や無人化で人は減る一方。
役は順番に回って来るのですが、件数も減り回りが早い💦
パパは町内会なんて必要無いと言いますが、無くなるとまた統制取れず大変な事に😱
今後どうなって行くのか😞
ninomikiさんは転勤あったりで大変なので、皆さん分かってくださると思います👍
しかし、2週間で引越しは大変でしたね💦
住み慣れな家を離れて新しい環境に。
人間でも大変なのに、ニノさんはもっと🥺
もう少し余裕持ってお願いしたいですね🙏
(chami)
返信する
こんにちは (大吉の母)
2024-01-29 11:19:08
ニノさんのママさんご家族とほぼ同じ地域に住んでいると思われるわが地域は、班長は順番で強制的です。
数年前は会長や会計など役員も順番で強制的となる話が出て、私は町内会退会をすることにしたところ、やってくださる方が出てきて、なくなりました。そろそろまたでてくるでしょうね。
ママさんのご家族のように急な転勤など大変なことはないのに退会を考えたのは仕事の他にも班長や役員をやるのは負担だからです。一年だから我慢してるのに~なんです。
ただ同じ方たちばかり役員をやってるのは事実、町内会のありかたは考え物ですね~
返信する
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-01-29 16:10:02
みきすけさん こんにちは。
誰かやってくれないかなぁ~と思う。
班長(こちらは組長)家は 一昨年やりました。20軒近くありますが ナゼか今まで3回やりましたよ。
数が合わないだろ~(´д`)
そして 高齢化 もうすぐに回って来そうだよ。

ええーっ?2週間でお引っ越し 出来ないわね 大変ですね。
前の記事を読んだけど ニノさんも不安で大変だったようね?

暮らして行くのは 色々ありますね。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-01-29 20:26:30
まるこさん
こんばんは☆
まるこさんも以前集まりの件、記事にされていた事がありましたものね💦
調べてみると『任意』とは言いつつ、まるこさんの言うような『圧』があるところが多数な感じですね💧
コロナ禍でかなり内容が簡素化されたところも多いようですが、それでもみんなの負担になっているのは確かですよね…。
活動内容としては『みんなが住みやすい…』だとしても、精神的にはそうでない、というような印象を受けます…(-_-;)
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-01-29 20:32:11
華ママさん
こんばんは♪
お子さんがいると町内会、入らないと…って感じになりそうですね?でないと子供達の集まりに入れないですものねぇ…(-_-;)
なんにしろ昔のやり方を引きずるのは時代錯誤な気がします。いろんなやり方の選択肢があるはずですから…
ホント2週間であの内容は当時よくやったな〜と思います(~_~;)それでもぱぱちゃんは引っ越すよりも前から新職場に出てほしいと言われて、車で片道2時間弱かけて数日間通ってましたからね…マジでもっと早く言えよ!!!と思います(-_-)
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-01-29 20:39:21
@hu-ka さん
こんばんは♪
そういう話も結構聞きますよね~移住したら意地悪された、仲間に入れてもらえなかった、みたいな…(-_-;)
『昔からそうだった』『みんなやってきた』等など、古い考えだと思います💧
もちろんその積み重ねで今ができているのもわかりますが、ライフスタイルも変わる中で やり方も模索していかなければならないよな…と私は思っています…が…現実は…???
返信する

コメントを投稿