6速から7速はメリットあるのか。実はただやってみたかっただけなのですが、少しお勉強しました。1速増えると単純に速くなるのかというとそういうものではないらしく、使えるギヤの枚数が増えるだけで実際にはギヤ比を変えないとそうはならないみたいです。なるほど。
ちなみにシマノのスプロケだと6速も7速も現在入手できるものは14−28らしいので、これだと意味がないということです。そこでちょっと探してみました。歯数のちがう7速ボスフリーのスプロケ。ビミョーな差ですが安いのありました。13−28で送料込900円(笑)11−28も見つけたのですが、こっちは3000円くらいになってしまうので第二弾以降に取っておこうと思います。
次にデメリット。もちろんディレーラーの移動量が大きくなってロー側にチェーンラインも移動するのでチェーンがフレームに接触してしまうこともあるらしいので、ハブシャフトに3mmくらいワッシャー挟んでチェーンラインを内側に逃がす対策が必要みたいです。そうすると後輪の左右側のセンターがずれるというのがデメリットのようです。